人気ブログランキング |
ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

2015年 08月 31日 ( 1 )

レシピいろいろ

今年は猛暑日が続きましたが、急に涼しくなりましたね。
早くも秋の気配を感じる今日この頃・・・
秋に向けてまた、美味しいものがたくさん出てきますね!
果物や野菜はもちろんですが、スイーツも秋の新作が楽しみです。

美味しいスイーツに出会うと、どんなふうに作ったのか、
ちょっと興味をそそられませんか? (朝ドラの影響…!?)

先日、たまたま手に取ったレシピ本で、とても素敵なレシピを見つけました。
その本は、皆さんよくご存知の、クッキーで有名なおばさんのお菓子の本でした。
美味しそうなクッキーやパイなどの美しい写真が、ページをめくるごとにあらわれ、
材料や作り方の手順とともに紹介されています。
見ているだけで、いい香りが漂ってきそうでした。

その中に、ひときわ目を引くレシピを発見005.gif
 よき人生の調理法 とありました。(以下抜粋です)

材料
 愛情・・・・・・・・・・・・・・カップ1杯
 優しさ・・・・・・・・・・・・・カップ1/2杯
 感謝の気持ち・・・・・・カップ1杯
 楽しい仲間・・・・・・・・・カップ3杯
 賞賛・・・・・・・・・・・・・・小さじ3杯
 厳選された忠告・・・・・小さじ1杯
 喜び・・・・・・・・・・・・・・・カップ1杯
 悲しみ・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

作り方も紹介されていましたので、続けてご紹介します。

1.まず。カップ1杯の愛情とカップ1/2杯の優しさを混ぜ合わせる。
2.そこへカップ1杯の感謝の気持ちと、カップ3杯の楽しい仲間を交互に少しずつ加える。
3.ふるいにかけた小さじ3杯の賞賛を入れる。
   味つけには小さじ1杯の厳選された忠告を使う。
4.軽くたたみ込むようにして、カップ1杯の喜びを、ひとつまみの悲しみとともに加える。
5.4を、静かにゆっくりと、小さなけがれのない心に注ぎ込み、熟成するまで焼く。
6.よく熟成したら、とり出して社会に出す。

・・・・・心にしみるレシピです。
by fresh-akita | 2015-08-31 17:14 | ほんの一言・・・