人気ブログランキング |
ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

2015年 08月 17日 ( 1 )

フレッシュワーク通信 Solana 25号 「就職活動クイズ」の答え

みなさん、こんにちは040.gif

日頃より、フレッシュワークAKITAをご利用いただき、ありがとうございます。

さて、”フレッシュワーク通信『Solana ~ そらな ~ 』” 25号に掲載しました、
「就職活動クイズ」、チャレンジしていただけましたか?

「常識でしょう?」という方も多かったと思います。
それでは、正解を発表しますね058.gif


今回のクイズは、電話応対に関する問題でした・・・

d0162301_13122818.jpg


では正解を見てみましょう。


正解は「1」です。

会社にかかってくる電話であれば、よくかかってくる会社名は知っているはずですから、
電話に出た人と面識がなくても、社交辞令的ではありますが、
「お世話になっております」というのがいいでしょう。

まれに見知らぬ個人からかかってくることもあるかもしれませんが、
そのときでも「お世話になっております」でかまいせん。

「お世話になります」も同じ使い方で問題ありません。

すでにやり取りがある人 = 「お世話になっております」?
まだやり取りがない初めての人 = 「お世話になります」?

上記のように、使い分ける必要はありません。

「お世話様です」は場合によっては、抵抗を感じる人もいるかも知れません。

「お世話になっております」が無難でしょう!


ちなみに・・・

ビジネスでの電話応対に求められるのは、次の4つです。

・丁寧

・正確

・迅速

・簡潔


これかも、“小ネタ”風な事柄をクイズ形式でお届けいたします!

それでは、次回の「就職活動クイズ」もお楽しみに!!001.gif
by fresh-akita | 2015-08-17 09:00