人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

「職場見学ツアー」5月26日開催しました!!!

みなさん、こんにちは!174.png

今回は「職場見学ツアー」についてご紹介します!

5月26日(金)「みんなで行こう!職場見学ツアー」を開催いたしました。110.png

フレッシュワークAKITAでは、就職活動をされている方々に「応募前見学会」を企画してきましたが、
今回の「職場見学ツアー」は1日で4社を見学することができる!というのがポイントでした!173.png


○求人票を見ていても、業務内容がよく分からない…

○異業種に転職したいが、やっていけるか不安…

○就活中にどのような資格をとればいいのか分からない…


就職活動中は、様々な不安や悩みが絶えないことと思います。

応募する前に自分に合った職業を見定める機会になればと思い企画しました。

5月21日(火)は、天候に恵まれ心地よい陽気でした。この日は14名の方が参加して下さり中型バスに乗車し、
秋田駅東口を9:00に出発!!

「職場見学ツアー」5月26日開催しました!!!_d0162301_12585859.jpg


最初の見学は「株式会社プライムアシスタンス」でした。

秋田市新屋鳥木町にあり、SOMPOホールディングスグループのアシスタンス会社として、コールセンターを運営しています。

会議室で会社概要・求人情報などのご説明。そのあとはオフィスを見学させていただきました。

コミュニケーターの方の様子もご紹介したかったのですが、フロアは個人情報がたくさんのため撮影禁止でした。

写真でご紹介することは出来ませんが、とても活気あふれる職場で、みなさん笑顔で業務についていたのがとても印象に残りました。

「職場見学ツアー」5月26日開催しました!!!_d0162301_12594933.jpg

休憩室はテーブル等も茶色で統一されており、洒落たカフェのような雰囲気でした。

「職場見学ツアー」5月26日開催しました!!!_d0162301_13004358.jpg

今回ご説明して下さった課長さんは、グループ会社から出向してきており東京の方です。

「秋田になぜコールセンターが多く進出しているのか…」

という問いに対して、課長さんは

「秋田の人はおもてなしの心・ホスピタリティー精神がある。

全国各地の自動車トラブルで困っている人からのSOSに対して、秋田の人はおもてなしの心で接することが出来るからでしょう」

と解説して下さいました。162.png

郷土愛が人一倍強いワタクシは、この言葉に感激!!162.png

これからも秋田の力と優しさを全国にお届けできたらよいな~と思いました。

約1時間の見学を終えて、次に向かったのは


同じく新屋にある「セントシェアハウス株式会社 みんなの街」です!


こちらはサービス付き高齢者住宅です。

個室は、プライベート空間のため撮影できず、隣接してあるカフェのほうで、会社概要等と業界の魅力を社長からお話していただきました。

「職場見学ツアー」5月26日開催しました!!!_d0162301_13011393.jpg

施設の裏には菜園もあり、たまにキジの姿を見かけることもあるそうです。



「職場見学ツアー」5月26日開催しました!!!_d0162301_13014820.jpg

最後は質疑応答の時間を作って下さり、参加者の方からの質問に対して丁寧にお答えいただきました。177.png



11:45分に見学を終え、バスでイオン秋田中央店に向かい、各自昼食を取ってから


午後は秋田市川尻にある「いとく川尻店」におじゃましました。


大館市にある本社から人事部マネージャーが来て下さり、川尻店の店長さんと共に、お二人でお出迎えをしてくれました。


店内を一通りご説明いただき、休憩室で会社概要や業務内容を詳しく説明してくれました。

「職場見学ツアー」5月26日開催しました!!!_d0162301_13031097.jpg

「職場見学ツアー」5月26日開催しました!!!_d0162301_13035638.jpg

普段何気なく買い物に行っておりますが、細やかな気配りが随所にあったのだということが分かり、
買い物に行くのが楽しみになりました。169.png



およそ1時間の見学を終え、バスに乗車し向かう先は


この日最後の見学企業となる「株式会社フロム・エー」です。


秋田市卸町にある印刷会社で、昨年度は職場実習の受入れにもご協力いただきました。

その時の様子は、当センターHPのスタッフブログでご紹介させていただいておりますので、是非ご覧下さい。

作業様子を見学し、会議室で会社概要の説明、最後は質疑応答の時間を作っていただきました。

面接時、どのようなところをみているのかなど、普段はなかなか聞けない採用担当者の貴重なお話も聞くことができました。

「職場見学ツアー」5月26日開催しました!!!_d0162301_13043239.jpg


そして予定通り、秋田駅東口に16:00到着!

みなさんご参加いただきありがとうございました。

大好評につき、また企画したいと思っております!!!

というか…

企画しちゃいました!!!!!!101.png101.png101.png

次回は7月27日(木)開催です!173.png


当センター総合受付の他、

ハローワーク秋田、ハローワークプラザアトリオンなど関係機関にも募集チラシを掲出しておりますので
是非ご覧下さい!!

詳しくはフレッシュワークAKITAまでお問合せ下さい。

皆さんのご参加をお待ちしております。173.png173.png173.png

末筆ながら、お忙しい中「職場見学ツアー」の受入れにご協力いただきました

事業所の皆様に心より感謝申し上げると共に、各社益々のご発展をお祈り申し上げます。


by fresh-akita | 2017-06-20 13:33 | お知らせ
<< 新企画!!就活ステップアップ講... >>