人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

フリージア

少しずつ寒さも和らぎ、季節は着実に春に向かっています058.gif
3月は出会いと別れの季節。
この時期は卒業のシーズンとなり、就職・進学とそれぞれの場所へスタートをきる季節でもありますね045.gif

先日、お花屋さんに立ち寄ったところ、
色鮮やかな黄色のフリージアが甘い香りを漂わせており、
私の目と心を釘付けにしました016.gif

人は、季節や温度、香り、風景など「五感」であの日あの時、
あの日の思いまでを思い出すことがあるものです。
私にとって、黄色のフリージアの色と香りは、
卒業式を思い起こす花でもあります056.gif

卒業式の日、卒業証書をいただく壇上に飾られた
壇上花のたくさんの花の中で、フリージアが甘い香りを漂わせ、     フリージア_d0162301_1402999.jpg卒業生として受け取る花束の花の一つに            
黄色のフリージアをいただいた記憶があり、その花の色と香りから、
慣れ親しんだ場所や友人たちとの別れの淋しさ、新たな場所での自分への期待…
そんな思いまでもが鮮明に思い出されます043.gif

フリージアには、白・黄色・赤・紫などがあり、色によって花言葉が違うそうですが、
全ての花の色のフリージアに対して共通の花言葉は、
まさに「期待」なのだそうです029.gif
フリージアは、卒業生の未来を期待して送り出すための花でもあったのですね045.gif

フレッシュワークAKITAでは、1月より県内17ヶ所で
新卒者向けに社会人としての心構えや、
職業人として必要となる知識や情報を提供することを目的に
「新社会人準備講座」を開催しました072.gif
その講座で出会った学生、生徒の皆さんは、卒業式を終え新たな場所への不安を抱きながらも、この先の出会いと自分自身の期待を胸に、踏み出そうとしているところでしょう001.gif
それぞれの場所でそれぞれの思いを持って、「期待」を込めて、元気に頑張ってほしいものです056.gif
by fresh-akita | 2017-03-13 14:37 | ほんの一言・・・
<< ワンポイント講座!始まります! 新社会人準備講座in県北 >>