人気ブログランキング |
ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

Job-Press on Radio< 三国商事 株式会社 >

みなさんこんにちは001.gif

フレッシュワークAKITA広報班です。

エフエム秋田で放送中!フレッシュワークAKITA提供
「Job-Press on Radio」
2月になりました!恵方巻?豆まき?012.gif

今回の取材先は、
「三国商事 株式会社」

フレッシュワークAKITA広報班メンバーと
エフエム秋田から番組パーソナリティーの「真坂 はづき」さんが
会社を訪問しましたよ・・・

取材先として指定されたのは、“秋田南インター給油所”!
秋田市御所野の「秋田テルサ」からは、10分もかからず到着!
d0162301_1045545.jpg


広報班スタッフが通勤で利用している道路沿いのお店ですが、
いつも込んでいるなぁと思っていました。


早速、
二階堂 利弘 事業企画販売部長  に、
いろいろお聴きしましょう!
d0162301_1411765.jpg

本社総務部  今野 義美 課長、
d0162301_14142889.jpg

成田 政隆 エリア統括マネージャー兼秋田南インター給油所長にも、
同席していただきました。
d0162301_14153645.jpg



 ◇ こちらの会社について教えて下さい!
 
 ◆ 「「三国商事 株式会社」は、
     全国450箇所の宇佐美グループのもと、
     秋田県内に9つのサービスステーション、
     青森県弘前に2つのサービスステーションを経営している会社です。

     業務内容は、
     スタンド・燃料配送・ガス事業・企業向け営業の4つに分かれており、
     それぞれ拡大を図っています。」


「三国商事 株式会社」は、1971年に設立しました。

北秋田市内で雑貨店を営んでいた三國家・・・

先代社長が父親からお店を引き継ぐ際に、
自分の代では『油』を取り扱いたいと考えたそうです。

『油』を取り扱うために弟子入りした縁から、
宇佐美グループの名前を使用して業務を行う事に・・・


 027.gif ここで、豆知識!

  『宇佐美グループ』は、
  株式会社宇佐美鉱油(本社 愛知県津島市)がグループの統括会社となっており、
  石油小売店を運営しているのは、
  子会社の株式会社東日本宇佐美及び株式会社西日本宇佐美だそうです。

  複数の元売り会社と契約していることから、
  スタンドによってブランドが異なるものの、
  ブランドの看板のほかに、宇佐美の看板を掲げているので、
  “宇佐美のスタンド”と呼んでいる人も多いと思います。

  高速道路のサービスエリアやバイパス、
  主要国道、インターチェンジなどを中心に立地しており、
  運送会社などとの大口契約も多い事から、
  長距離トラックの給油が多いそうです。


【写真 全国に展開されている“宇佐美”のSS】
d0162301_8544273.jpg


「三国商事 株式会社」 の各サービスステーションは、
出光興産株式会社が石油元売り会社なので、
出光のブランドマークである『アポロマーク』と、
宇佐美の文字がサービスステーションの看板として掲げられています。
【写真 秋田南インター給油所の看板】
d0162301_106440.jpg


「三国商事 株式会社」が経営しているサービスステーションについて、
ご案内しましょう!

 秋田県内 9サービスステーション
  ● きみまち阪給油所(能代市)
  ● ピットイン鷹巣給油所(北秋田市)
  ● 秋田臨海給油所(秋田市)
  ● 7号線秋田北給油所(秋田市)
  ● 秋田南インター給油所(秋田市)
  ● 本荘バイパス給油所(由利本荘市)
  ● 横手インター給油所(横手市)
  ● 大曲バイパス給油所(大仙市)
  ● ピットイン能代給油所(能代市)

 青森県弘前市内 2サービスステーション
  ● 弘前バイパス給油所
  ● 弘前北給油所

「三国商事 株式会社」のサービスステーションの特徴は、
フル・サービスとセルフスタンド並みの価格ではないでしょうか?

セルフのガソリンスタンドは苦手という方はもちろんですが、
価格に敏感なお客様にも満足していただけるため、
多くの方からご愛顧いただいているようです。

また、キビキビとした応対にも定評があるんです・・・


 027.gif ここで、またまた豆知識!

  サービスステーションとは、直訳すると「サービスを行うところ」となり、
  ここでは、ガソリンスタンド(給油所)を指します。
   「SS(エスエス)」とも呼ばれていますよね・・・

  サービスステーションでは、給油の他、
  洗車や整備・点検、車検なども請け負う、
  車に関するトータルサービスを提供する場となっています。

  点検を担当するスタッフは、
  自動車整備に関する国家資格を取得しており、
  安心して車を任せることが出来ますし、
  車のコーティングについても、
  専門知識を持ったスタッフが担当してくれるので、
  これまた安心してお願い出来ます。


【写真 カー用品の取扱いも豊富】
d0162301_10595863.jpg

【写真 タイヤの種類も実に豊富】
d0162301_1103739.jpg


整備やコーティングに関しては、
入社後、本人の希望などを考慮し、
資格取得や各種研修等に参加させているそうです。

サービスステーションは、
販売だけでなく、自動車整備やコーティングなど、
技術職としての勤務も可能となっています。

自分の可能性を最大限に伸ばせる、
多様な選択肢が用意されている職場なんですね・・・
 

 ◇ 現在力を入れていることについて、教えて下さい。

 ◆ 「灯油の配達業務に力を入れています。
    秋田県は高齢化が進んでいます。

    灯油を使用しているご家庭の中には、
    高齢者のひとり暮らしも多く、
    灯油の購入について、冬場は特に苦労しています。

    当社では配送の際に、
    ホームタンクやポリタンクの点検も合わせて行うことで、
    安全に安心して灯油をご利用いただけるようにしています。

    秋田県全域にサービスステーションを設置している当社だからこそ、
    全県を網羅してのサービス提供が可能だと考えております。」


たしかに、給湯設備はガスや電気を利用している方の中にも、
暖房器具は灯油という方、結構多いのではないでしょうか?

自動車を持たず、普段、自転車を利用している方については、
冬場は自転車でポリタンクを運ぶことが出来ません。

そんな方々の強い味方が、「灯油配達」してくれるお店!
そして、配達のついでにホームタンクや
ポリタンクの点検もしてもらえるなんて、
ありがたいことですよね。

「三国商事 株式会社」は、
高齢者に優しい、地域の頼れるサービスステーションなんですね。 

そんな「三国商事 株式会社」で、求められている人材とは?
 

 ◇ 求められる人材について、教えて下さい。

 ◆ 「接客業ということもありますが、
    お客様だけでなく、仕事の仲間である同僚とも積極的につきあえる人を
    求めています。

    また、現場ではその場に応じた対応が求められることから、
    臨機応変に対応出来る方が望ましいですね。」

【写真 全身を使い、テキパキとした誘導】
d0162301_111381.jpg



同業他社がひしめく業界ゆえ、
価格以外に差別化を図るのは従業員の対応・・・

そのために、コミュニケーション能力や
臨機応変な対応力が求められているわけですね・・・


 ◇ 採用試験について教えて下さい。

 ◆ 「面接と作文を行っています。
    試験会場にて作文を書いてもらった後、
    面接を受けて頂きます。

    面接官は3名で、個別面接です。
    普段の様子を知りたいので、
    日常生活や学校生活に関する質問を多くしています。」


学校で、面接対策をしっかり受けている生徒が多いため、
応募者の“素”の様子を引き出すのに、とても苦労するそうです。

面接官は質問内容を工夫しながら、
応募者の“素”を見極めているのです。


 ◇ 採用後の研修等について、教えて下さい。

 ◆ 「1年間は研修期間ということで、
    集合研修の他、親元を離れて寮生活を送ってもらいます。
    寮生活では他の新入社員や先輩社員との交流を通じて、
    仕事や会社についての理解を深めることとしています。

    研修に寮生活を取り入れたことで、
    若手社員の定着率が格段に良くなりました。」


研修の一環として、1年間の寮生活を取り入れている「三国商事 株式会社」・・・

日々の生活の様々な場面で、
同僚とコミュニケーションを取る事で、
連帯感や仕事に取り組む姿勢が養われているようです。

その結果、若者の採用に積極的で、良心的な企業の証である、
『若者応援宣言企業』
の認定を受けています!


販売の基礎を身につけた後は、
自動車整備やコーティング、
また企業等への営業など多様な業務を担当出来る、
「三国商事 株式会社」は、
元気で明るく、積極的な方の応募をお待ちしております。


では、本日の若手職員をご紹介!

秋田南インター給油所
成田 竜希 さん
 です。
d0162301_144234100.jpg


入社1年目の成田さん、
かなり緊張しやすいとのことで、
カッチカチでインタビューに答えて頂きました。


 ◇ 入社のきっかけについて、教えて下さい。

 ◆ 「就職活動の中で“ガソリンスタンド”・“サービスステーション”を知り、
    エネルギーを供給する大事な仕事と感じ、応募しました。
    
    職場見学では先輩達のキビキビした動きに感動し、
    やりがいのある仕事と思い、入社を決めました。」


成田さんは秋田市のご出身。
市内の高校卒業後、こちらの会社に就職しました。

もともと、お父さんと同じ仕事(自動車関連)を希望していたそうですが、
残念ながら、不採用となってしまいました。

気持ちを切り替え、
求人票を見ていて心引かれたのが、
「三国商事 株式会社」でした。

ガソリンは自動車とは切っても切れない関係・・・

お父さんと同じ仕事ではありませんが、
少しでも関係のある仕事に就きたいという、
成田さんのいじらしさを感じますね・・・

【写真 取材の様子】
d0162301_114973.jpg


 ◇ 採用試験で覚えていることは、何ですか。

 ◆ 「実は、試験の時間に遅れてしまいました。
    
    そのため、いつも以上に緊張してしまい、
    どんなことを質問されたか、どう答えたか、
    全く覚えていません。」


試験前にハプニングがありましたが、
成田さんの実直な人柄が認められ、見事内定を獲得!

入社後1年間は研修期間ということで、
親元を離れ、会社の寮から職場に通う生活を送っています。

 
 ◇ 仕事内容について、教えて下さい。

 ◆ 「スタンド業務全般を担当しています。
    
    メインの仕事は給油にいらっしゃったお客様の車を誘導し、
    給油作業を行いながら、室内用のふきタオルをお渡しし、
    車の窓を拭きます。
 
    併せて、洗車のご案内やチラシの配布なども行っています。

    入社当初は、緊張から段取りよく作業を行えませんでしたが、
    徐々に慣れてきたと思います。

    特に“大きな声を出す”ことには、自信があります。
    お客様にしっかり挨拶の声が届くように、
    “大きく・はっきりと”声を出すようにしています。

    最近は、挨拶を褒められることもあり、
    とても嬉しいです。」

【写真 仕事中の成田さん その1】
d0162301_1151062.jpg

【写真 仕事中の成田さん その2 帽子をとってお客様をお見送り】
d0162301_116686.jpg



入社後最初の仕事は、先輩達の仕事ぶりを観察することだそうです。
そして、大きな声を出すための訓練も行うそうです。

成田さんが働いている秋田南インター給油所は、
敷地面積が広く、給油用のホースが20本設置されているため、
一度に沢山のお客様をお迎えすることが出来ます。

また、油の種類毎に案内する場所が異なることから、
お客様の車を的確に案内することが必要となります。

そのため、迅速な動きと大きくはっきりとした声でお客様に接することが、
スタンド担当者には求められます。

学生時代はなかなか大きな声を出す機会がなかった成田さんは
懸命に努力し、今ではお客様に褒められる程になりました。


 ◇ これからの目標を教えて下さい。

 ◆ 「スタンドスタッフとして、プロの技術とサービスを習得し、
    あらゆるお客様に信頼され、愛されるSSを目指したいです。」


お父さんと同じ道を目指していた成田さん・・・
進む道は異なりますが、
車が大好きなので、将来は整備の仕事にも興味があるそうです。

今年の目標は、
危険物取扱者資格(乙種第4類)を取得すること!

これからも、お客様や同僚に愛されるスタンドスタッフを目指して下さいね。


では収録と参りましょう!成田さんの緊張は、MAX?
d0162301_1165430.jpg


真坂さんの優しいアドバイスで、収録は無事終了となりました。
成田さん、お疲れ様でした。


最後は恒例の写真撮影!

【写真に向かって、右側 成田竜希さん、左側 真坂はづきさん】
d0162301_14453726.jpg



この模様は・・・

2月5日 17:40から エフエム秋田にてON AIRされます。
ぜひ、放送もお楽しみに・・・003.gif   
by fresh-akita | 2016-02-03 09:00 | ラジオ番組取材後記
<< 雪景色 フレッシュワーク通信 Sola... >>