人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

Job-Press on Radio< 太陽印刷株式会社 >

みなさんこんにちは001.gif

フレッシュワークAKITA広報班です。

エフエム秋田で放送中!フレッシュワークAKITA提供
「Job-Press on Radio」
真夏並みの気温の日が続いています。体調管理にご留意を!!012.gif

今回の取材先は秋田市卸町にあります、
「太陽印刷株式会社」

フレッシュワークAKITA広報班メンバーと
エフエム秋田から番組パーソナリティーの「真坂 はづき」さんが
会社を訪問しましたよ・・・

秋田市御所野の「秋田テルサ」からは、国道13号線を通って20分ほどで到着!
地名が「卸町」というだけあって、周囲には沢山の会社があります。
Job-Press on Radio< 太陽印刷株式会社 >_d0162301_15494219.jpg



早速、二方 淳介 専務取締役 に、いろいろお聴きしましょう!
Job-Press on Radio< 太陽印刷株式会社 >_d0162301_15513310.jpg



 ◇ こちらの会社について教えて下さい!
 
 ◆ 「「太陽印刷株式会社」は、
    『秋田の中小企業のブランディングをサポートする』というコンセプトのもと、
    印刷業を中心にWEBサイト・動画の企画提案・制作・製造及び
    マーケット分析などを行っています。」


「太陽印刷 株式会社」は、昭和24年に設立されました。

企業ホームページに掲載されている沿革を見ると、
斉藤憲三氏他6名が発起人となり、
保守的な新聞発行を目的として創業を開始したとあります。

斉藤憲三氏という名前を聞いてピンときた方、
もしかして、由利本荘地区のご出身ではないでしょうか?

斉藤憲三氏といえば、にかほ市出身でTDKの創業者ですよね。
秋田県の偉人が発起人に名前を連ねているなんて、
「太陽印刷 株式会社」は、スゴイ企業なんですね!


新聞社として出発した「太陽印刷 株式会社」ですが、
昭和36年、藤井久万吉氏が代表取締役に就任し、
商業印刷分野への進出を発展させたことにより、
現在の業務の礎が築かれたようです。

コンセプトである、『秋田の中小企業のブランディングをサポートする』は、
企業の魅力を伝えるサポートするということだそうで、
企業(顧客)が望んでいることを達成するために、
何が出来るか?

限られた予算の中でより効果のあるものを提供するために、
努力しているそうです。


 ◇ 現在力を入れていることについて、教えて下さい。

 ◆ 「社内で"自分の会社を周りに周知するプロジェクト"を行っています。

    ブランディングのサポートは、顧客に対して提案型の業務になることから、
    自分達の会社を発信することで、
    お客様の立場を体感してもらうようにしています。

    また、2年前から全社員に対して、経理を公開しています。
    こちらは、情報を共有することで、
    会社のことを自分のことのように考えてもらう、
    そして、同じ方向に向かって仕事をしてもらうことを目的としています。」


全社員に対して、会社の経理を公開するなんて、大英断だったと思います。
会社の実情を知ることで、会社をより身近に感じることが出来ますよね・・・


 ◇ 社員の構成について、教えて下さい。
  
 ◆ 「社内は営業部と工務部に分かれています。
 
    営業部は総務経理担当の他、営業担当や企画担当がいます。
    工務部は、プリプレス課、印刷課及び製本課に分かれて業務を行っています。」


 ここで豆知識!027.gif

  「プリプレスって、何?」という方、多いと思います。
  
  「プリプレス」は、印刷業界で使われている言葉で、
  印刷(press)以前(pre)の工程の総称を指すそうです。

  印刷機にかける原稿を作成するまでの一連の工程について、
  具体的な内容を挙げると、
  原稿の企画をはじめ、文字入力や誌面レイアウト、
  印刷機にかける原稿をフィルムへ出力するなどがあるそうです。


 
 ◇ 求められる人材について、教えて下さい。

 ◆ 「私達の仕事はお客様の明るい未来や夢を叶える仕事です。

    そのため、夢を叶えるお手伝いをする社員自身が夢を持つ必要があります。
    我が社が求めているのは、夢を持った人であり、
    やる気のある人を求めています。

    また、人としてどうか、人間性も大切にしています。」


たしかに、夢を叶えるお手伝いをしてくれる人自身に夢がないのは、
不自然ですよね。
そして、人として魅力的であることも、
夢を叶えるお手伝いをする人の要件として、大切なんですね。


 ◇ 採用試験について教えて下さい。

 ◆ 「今までは面接試験だけでしたが、今後は、筆記試験の導入を検討しています。

    面接試験は、個別面接で応募者一人に対して、面接官が3名です。」


面接は、二方専務取締役と営業部長及び工務部長の3名が、
担当しているそうですよ。


 ◇ 採用後の研修について、教えて下さい。

 ◆ 「秋田県中小企業家同友会が主催する例会や研修会に、
    社員を参加させています。」


加盟団体をうまく活用し、
小規模事業所でも社員研修を充実させていますよね。
経営者の心意気を感じます・・・

秋田県の中小企業を盛り上げたいと思っている、
夢のある方の応募をお待ちしています!



では、本日の若手職員をご紹介!

お一人目は、
工務部プリプレス課  関谷 百世 さんです。
Job-Press on Radio< 太陽印刷株式会社 >_d0162301_1621475.jpg


入社1年目の関谷さんは、ロングヘアーが印象的な方です。


 ◇ 入社のきっかけについて、教えて下さい。

 ◆ 「絵を描くことが好きだったので、
    美短(現 秋田美術工芸大学)でデザインを学びましたが、
    卒業後はデザインに関係ない仕事につきました。

    しかし、デザインの仕事をしたいと思う気持ちが強くなり、転職を決意。
    そんな時にこちらの求人と出会い、応募したのがきっかけです。」


転職を決意した関谷さんでしたが、
実務経験がないことからか、応募しても採用にならない事が続いたそうです。

しかし、すぐに採用にならなくても諦めずに応募し続けようと、
強い意志で望んだ結果が実を結びました・・・

関谷さんの粘り勝ちです!!

 
 ◇ 採用試験で覚えていることはありますか?

 ◆ 「面接では座る場所を間違えたために、
    頭が真っ白になって自分がどう答えたか、覚えていないんです。
    志望動機を聞かれたことは覚えているのですが・・・

    面接は大失敗したと思っていたので、
    採用通知をいただき、本当に驚きました。」


面接時に会社に提出した作品集を見せていただきましたが、
いろいろなタッチで描かれている作品は、とても暖かみがあり、
インパクトのあるものでした・・・

関谷さんのデザイン力が認められ、見事採用を勝ち取りました!!


 ◇ 大変なことと、やりがいについて教えて下さい。

 ◆ 「毎日覚えることが多く、必死にこなすだけで余裕がない状態です。
    その中でも、先輩にうまくなっている。上達していると、
    褒めてもらったことや、仕上がった完成品を見るととてもうれしいです。」


入社間もない関谷さんですが、
様々なことにトライさせてもらっているとのことで、
覚えなければならないことが、本当に多いそうです。

専門用語もその一つ・・・
本当に一つ一つ教えていただいているそうです。

余裕がないと話す関谷さんの顔は、
とても輝いており、忙しくても、充実した毎日を送っていると感じました・・・

【写真 取材の様子】
Job-Press on Radio< 太陽印刷株式会社 >_d0162301_1052999.jpg


 ◇ これからの目標を教えて下さい。

 ◆ 「仕事として、WEBデザインを請け負えるように実力をつけたいです。」


休日は趣味の家庭菜園にいそしんでいるという関谷さん、
デザインも野菜作りも頑張って下さいね。


お二人目は、営業部  村上 遥  さんです。
Job-Press on Radio< 太陽印刷株式会社 >_d0162301_16183027.jpg


入社1年目の村上さんは、髪型も服装もなかなかスタイリッシュです。


 ◇ 入社のきっかけについて、教えて下さい。

 ◆ 「専門学校でデザイン系の勉強をしていて、
     昔から物づくりがとても好きでした。

     将来は何かを制作できる仕事がしたいと考えていたところ、
     知人の紹介で今の会社を知りました。

     面接を兼ねて一度会社を訪れた時、
     この会社は単なる印刷会社じゃなく、まさしく自分の求めていた、
     何でも出来る会社なのだとわかり、期待感から入社しました。」

【写真 取材の様子】
Job-Press on Radio< 太陽印刷株式会社 >_d0162301_10531021.jpg

ジュエリーやシルバーアクセサリーなどのデザインを勉強していたという村上さん・・・

一見畑違いの業種に応募したのかな?と思いましたが、
専門学校で、デザイナーとして起業した際の販売戦略なども勉強したそうで、
その勉強が営業の仕事に役立てられるそうです。

 
 ◇ 採用試験で覚えていることはありますか?

 ◆ 「面接官が3名だったので、とても緊張しました。

     あまり緊張していたので、面接の事はよく覚えていません。」


面接試験では、関谷さんも村上さんもとても緊張していたようですね。
採用への気持ちが強ければ強いほど、
"しっかりしないと"という気持ちが、緊張を呼ぶようです。

【写真 仕事中の関谷さんと村上さん】
Job-Press on Radio< 太陽印刷株式会社 >_d0162301_10545497.jpg


 ◇ 大変なことと、やりがいについて教えて下さい。

 ◆ 「週4日は西武秋田店で販売促進の仕事をしています。

    具体的には、ホームページの管理やメールマガジンの作成、
    手配りのチラシ作成や顧客管理を行っています。

     西武秋田店には様々な方がいらっしゃるので、
    覚えることが多く大変ですが、
    沢山の方と知り合えることがやり甲斐になっています。

    また、仕事についても自分なりに工夫しています。
    チラシで紹介する商品は自分で確認し、
    販売スタッフに積極的に取材して情報収集をしています。」


中央資本の企業との仕事ということで、
とても大変なのではと考えてしまいますが、
自分の仕事について語る言葉の力強さに、
村上さんの思いを感じることが出来ます。
村上さんの毎日も、充実しているようです。


 ◇ これからの目標を教えて下さい。

 ◆ 「西武秋田店で学んだことを会社に還元できるようにしたいです。
    また、様々なことを発信できるようになりたいです。」


休日は、友人と野球をするのが楽しみと話す村上さん・・・
西武秋田店でしっかり勉強して下さいね。


それでは、収録と参りましょう・・・

お二人ともかなり緊張しているよう、
真坂さんとの打ち合わせは真剣そのもの・・・


しかし、マイクを向けると・・・ 
Job-Press on Radio< 太陽印刷株式会社 >_d0162301_10492494.jpg

Job-Press on Radio< 太陽印刷株式会社 >_d0162301_10495567.jpg


お二人とも、しっかりお話しいただきました!
お疲れ様でした!!
    

恒例の写真撮影は、工場の印刷機の前でぱちり!
【写真に向かって、左側から、工務部プリプレス課 関谷百世さん、
営業部 村上遥さん、専務取締役 二方淳介さん、真坂はづきさん】
Job-Press on Radio< 太陽印刷株式会社 >_d0162301_16152376.jpg



この模様は・・・

6月5日 17:40から エフエム秋田にてON AIRされます。
ぜひ、放送もお楽しみに・・・003.gif   
by fresh-akita | 2015-06-03 09:00 | ラジオ番組取材後記
<< Job-Press on Ra... 5月の団体利用 >>