人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

Job-Press on Radio< 有限会社 コリウス >

みなさんこんにちは001.gif

フレッシュワークAKITA広報班です。

エフエム秋田で放送中!フレッシュワークAKITA提供
「Job-Press on Radio」
2月3日は節分でしたね。皆さんは"豆まき派"、それとも"恵方巻派"?012.gif

今回の取材先は、秋田市仁井田に本社があります
「有限会社コリウス」

フレッシュワークAKITA広報班メンバーと
エフエム秋田から番組パーソナリティーの「真坂 はづき」さんが
会社を訪問しましたよ・・・

取材先として指定されたのは、秋田市四ツ小屋の施設・・・
秋田市御所野の「秋田テルサ」からは、
県道61号(秋田御所野雄和線)と県道9号(秋田雄和本荘線)を通り、10分程で到着・・・ 

住宅地の一角に、平屋の立派な建物が出現!!
Job-Press on Radio< 有限会社 コリウス >_d0162301_1657157.jpg

「ショートステイ千乃恵」って、書いてありますね・・・
Job-Press on Radio< 有限会社 コリウス >_d0162301_16574259.jpg


早速、
介護支援専門員 齊籐 由希絵 さんに、
いろいろお聴きしましょう!


 ◇ こちらの会社について教えて下さい!
 
 ◆ 「「有限会社コリウス」は、
    秋田市仁井田でデイサービスセンターと居宅介護支援事業所、
    秋田市四ツ小屋でショートステイを運営している会社です。」


「有限会社コリウス」は、
平成17年に設立された介護サービスを提供する会社です。

小野恵子代表取締役が高齢者福祉施設での勤務経験を活かし、
自分の理想を形にするため設立したのが、「有限会社コリウス」なのです。


027.gif ここで豆知識!

 「有限会社コリウス」が提供している介護サービスについて、
 確認してみましょう!

  ●デイサービス(通所介護)「デイサービス コリウス(秋田市仁井田)」
   利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、
   自宅にこもりきりの利用者の孤立感の解消や心身機能の維持回復だけでなく、
   家族の介護の負担軽減などを目的として実施します。

   利用者が通所介護の施設(デイサービスセンターなど)に通い、
   施設では、食事や入浴などの日常生活上の支援や、
   生活機能向上のための機能訓練や口腔機能向上サービスなどを日帰りで提供します。

   生活機能向上グループ活動などの高齢者同士の交流もあり、
   施設は利用者の自宅から施設までの送迎も行います。

 ●ショートステイ「ショートステイ 千乃恵(秋田市四ツ小屋)」
   出張や旅行などで家族が一時的に介護ができない時に、
   短期間(数日~1週間)入所することで、
   入浴や食事をはじめとした日常生活の介護が受けられるサービスです。

 ●居宅介護支援事業所「コリウス 居宅介護支援事業所(秋田市仁井田)」
   介護サービスを希望する方からの依頼により、介護保険の申請手続きから、
   訪問調査や居宅サービス計画の作成を行い、
   利用する各サービス提供事業者と連絡調整を常にはかりながら、
   利用者の状況に応じたサービスが提供できる様に日常生活のサポートを行います。


さて、社名の由来を伺ったところ、
「有限会社コリウス」の社名は、実は、植物の名前なんですよ。

“コリウス”は東南アジア原産のシソ科の植物で、
和名は金襴紫蘇(きんらんじそ)、錦紫蘇(にしきじそ)と呼ばれています。
社名に採用した理由は、花言葉が”健康”だからだそうです。
【写真 コリウス】
Job-Press on Radio< 有限会社 コリウス >_d0162301_1722291.jpg

"コリウス"は、デイサービス施設の名前としても、使用されています。

また、取材にお邪魔した「ショートステイ千乃恵」は、
代表取締役の名前 恵子の『恵』と、
沢山を表す『千』を合わせ、『千乃恵』と名付け、
「沢山の恵みに恵まれるように」との思いを託しています。


 ◇ 現在力を入れていることについて、教えて下さい。

 ◆ 「当社では未経験者の受入を積極的に行っています。

    興味はあるけれども経験がなかったり、資格を持っていなかったりで、
    チャレンジすることを躊躇している方も多いと思います。
    当社では、やる気と意欲があれば経験がなくても挑戦出来ます。」


たしかに、介護の仕事に興味を持っている方は意外と多いのですが、
求人票を見ると、経験者や有資格者のみを採用する企業も多いですよね・・・

経験や資格はないけれど、チャレンジしたいという熱い想いを受け止めてくれるのが、
「有限会社コリウス」なんですね。


 ◇ 社員の構成について、教えて下さい。
  
 ◆ 「企業全体としては、
    介護職員の他、介護支援専門員(ケアマネージャー)、看護師、
    生活相談員が勤務しています。

    介護に携わる職員の多くは、介護福祉士や介護職員初任者研修修了者となりますが、
    未経験者や未資格者も受け入れており、
    入社後、資格取得に向けて勉強中の方もいらっしゃいます。」


働きながら資格を取ることはとても大変ではありますが、
熱い想いがあれば、きっと乗り切ることが出来るはずですよ!


 ◇ 求められる人材について、教えて下さい。

 ◆ 「誠実であること。自分で考えて動けること。
    元気で向上心があること。ビジネスマナーや一般常識が身についていること。
    人と接することが好きなことなどが挙げられます。

    資格や経験も大切ですが、
    人間として、社会人としてのマナーや常識が身についている方であれば、
    入社後の勉強で資格や知識を習得することにより、
    十分対応出来ると考えています。」


資格や経験は後から付いてくるもの・・・
人として、社会人として当然持っているべきマナーや知識、
そして、熱い想いがあれば、大丈夫なんですね!


 ◇ 採用試験について教えて下さい。

 ◆ 「書類選考を行う時もありますが、面接がメインですね。
    面接官は、代表取締役と事務長が主に担当します。

    応募に当たり、事前に見学を希望される方は、受け入れています。」


やはり、応募にあたっては施設を見学することを、
是非お薦めします。


 ◇ 採用後の研修について、教えて下さい。

 ◆ 「採用後の集合研修は行っていませんが、
    業務の流れをまとめたマニュアルを作成しているので、
    そちらを参考にしながら、まずは1日の活動内容を把握してもらい、
    分からないことをその都度、先輩職員に確認してもらっています。

    日常的には、2ヶ月に1回ほど認知症のケアの研修や、
    感染症予防に係わる資料の回覧など、
    業務に必要とされる情報を職員で共有しています。

    外部の研修などにも参加していますが、
    業務優先となるので、参加が難しい場合があります。

    また、それぞれの施設の得意分野を他の施設の職員に伝達し、
    会社全体のサービスを充実させる取組も行っています。」


少数精鋭の職場であることから、
思ったように研修の機会が増やせていないと、
齊籐さんは話して下さいました。

しかし、ショートステイとデイサービスという、
異なる施設で働く職員それぞれが得意なことを提供し合い、
よりよいサービスに繋げているというお話しはとても素晴らしいと感じました。

「有限会社コリウス」が運営する施設で頑張りたいと感じた方の応募をお待ちしております。
もちろん、経験や資格の有無は問いませんよ!


では、本日の若手職員をご紹介!
デイサービス コリウス 所属
斎藤 美奈
 さんです。
笑顔が素敵な、ふんわりとした雰囲気の可愛らしい方ですよ・・・


 ◇ 入社のきっかけについて、教えて下さい。

 ◆ 「専門学校卒業後、5年ほど介護施設で勤務していましたが、
    結婚をきっかけに日勤業務で、日曜日に休める職場で働きたいと考えました。

    条件に合う転職先を探していたところ出会ったのが、こちらの会社でした。」


斎藤さんは秋田市のご出身。
高校3年の時に福祉の仕事に就くことを決意し、
高校卒業後は秋田市内の福祉専門学校に入学しました。

一時は手話通訳士を志していたそうですが、
専門学校で勉強しているうちに、
介護施設が自分に向いていると考えるようになったそうです。

専門学校卒業後は、秋田市内の介護施設に勤務しましたが、
転職のきっかけは結婚でした・・・

パートナーが同業者だったこともあり、
夫婦が子育てする環境として、斎藤さんは日勤業務の施設で働きたいと考え、
選んだのが「有限会社コリウス」の「デイサービス コリウス」でした。
 

 ◇ 採用試験で覚えていることはありますか?

 ◆ 「面接試験だけでしたが、とても緊張したことを覚えています。
 
   質問で覚えているのは、志望理由と前職を辞めた理由です。
    事前に施設を見学し、施設の雰囲気や利用者の方の様子を把握していたので、
    是非ここで働きたいという気持ちで面接にのぞみました。」


やっぱり、"やる気"をしっかりPR出来るかが、大切なんですね。


 ◇ 1日の仕事の流れについて、教えて下さい。

 ◆ 「デイサービス コリウスでは、8時30分から利用者の方の送迎が始まります。

     9時頃から、バイタルチェックを行い、
     午前中は入浴や脳の活性化を図るための脳トレ(計算問題や塗り絵)、
     マッサージや機能訓練を行います。

     昼食と昼寝が済むと、"回想法"と呼ばれる頭の体操や、
     レクリエーションなどを行います。

     おやつをはさんで歌の会などを行って、
     16時15分頃から再び送迎を行います。

     各施設ではボランティアを受け入れており、
     傾聴ボランティアの他、
     利用者からの要望に応じて、
     麻雀や囲碁などのボランティアをお願いしています。」


囲碁のボランティアは、
利用者の方の実力に合わせてもらえる方を見つけるのがとても大変なんだそうです。

【写真 ショートステイ千乃恵を案内してくれる齊籐さん】
Job-Press on Radio< 有限会社 コリウス >_d0162301_11261133.jpg



 ◇ 大変なことと、やりがいについて教えて下さい。

 ◆ 「私は経験者なので、
     施設の形態は違っていても、転職したことで特に困ることはなかったです。

     現在は指導する立場にあるのですが、注意をするのが得意ではないので、
     どのように声かけすれば相手のモヂベーションを下げずに注意できるかに、
     苦労しています。

     介護の仕事は大変だと思われていますが、
     利用者の方に感謝されることで、自分が人の役に立っていると感じ、
     自分の存在意義を確認出来ることがとても素晴らしいと思っています。

     利用者の方は、自分の話に耳を傾けて欲しいという気持ちが強いため、
     しっかりお話しを聴くようにしていますが、
     時には私の相談にのってもらうこともありますよ。」


誰かに頼りにされていると感じることは、とてもうれしいものです。

そして、一見弱い立場に見られる利用者ですが、人生の大先輩であるがゆえに、
時には、逆に心配してもらったり、アドバイスをもらえたりということもあり、
勉強になることも多いと斎藤さんは日々感じているそうです。


 ◇ 今後の目標について教えて下さい。

 ◆ 「利用者の方と同じ目線に立ち、コミュニケーションが図れる様に、
     今後も頑張っていきたいと思います。

     この度、介護支援専門員の試験に合格しましたが、
     相談業務ではなく、介護の現場で頑張っていきたいですね。」


斎藤さんは、専門学校で介護福祉士を取得し、
その後、福祉住環境コーディネーターを取得しました。

昨年、介護支援専門員(ケアマネージャー)の試験に合格したので、
今後は、居宅介護支援事業所でケアマネージャーとして働くことも可能となりましたが、
介護の現場が大好きなので、今後も介護職員として勤務することを希望しているそうです。

母親、妻、介護職員の三足のわらじを履いている斎藤さん・・・
家庭と仕事を両立させ、充実した毎日を送って下さいね。

それでは収録と参りましょう・・・

とても緊張するとおっしゃっていますが、
マイクを向けると流ちょうにお話しいただけちゃいました・・・

流石、母は強しですね・・・

最後に、施設の中を見学させていただきました・・・

取材時期がクリスマス前だったので、
「ショートステイ千乃恵」の玄関ホールには、クリスマスツリーが飾られていました。
Job-Press on Radio< 有限会社 コリウス >_d0162301_15263220.jpg


掲出されている館内図を見ると、とても大きな建物だということが分かります・・・
Job-Press on Radio< 有限会社 コリウス >_d0162301_15275910.jpg


"施設らしい"雰囲気を排除するため、内装や照明器具などはこだわっているそうです。
【写真 優美なデザインの照明器具】
Job-Press on Radio< 有限会社 コリウス >_d0162301_15314127.jpg


食堂兼機能訓練室は勿論ですが、居室や廊下もとても広々しています。
【写真 廊下の様子】
Job-Press on Radio< 有限会社 コリウス >_d0162301_15342034.jpg

【写真 居室の様子】
Job-Press on Radio< 有限会社 コリウス >_d0162301_15352167.jpg


こちらの施設では、炭酸泉を導入しているそうです。
TVで取材されたこともあるそうですよ・・・
【写真 炭酸泉を使用している浴槽】
Job-Press on Radio< 有限会社 コリウス >_d0162301_15375029.jpg

【写真 特殊浴の設備】
Job-Press on Radio< 有限会社 コリウス >_d0162301_15382523.jpg

【写真 炭酸泉の効能】
Job-Press on Radio< 有限会社 コリウス >_d0162301_1539465.jpg


食堂兼機能訓練室には、おやつを食べている方、テレビを見てる方・・・
立派なカラオケセットもございますよ。
Job-Press on Radio< 有限会社 コリウス >_d0162301_15463695.jpg

皆さん、ゆったりと過ごしていらっしゃいました。
【写真 食堂兼機能訓練室の様子】
Job-Press on Radio< 有限会社 コリウス >_d0162301_1542365.jpg

Job-Press on Radio< 有限会社 コリウス >_d0162301_15433434.jpg

「ショートステイ 千乃恵」には、「デイサービス コリウス」を利用していた方もおられるため、
齊籐由希絵さんと斎藤美奈さんは顔見知りの利用者さんと話し込んでいましたよ・・・

きれいで広々、ほっこりとした空間の施設なので、
利用者のみなさんもゆったりとした気持ちで過ごせているのではと感じました。

見学、ありがとうございました。040.gif

    
恒例の記念撮影は「ショートステイ千乃恵」の職員さんといっしょに・・・
Job-Press on Radio< 有限会社 コリウス >_d0162301_1414521.jpg



この模様は・・・

2月6日 17:40から エフエム秋田にてON AIRされます。
ぜひ、放送もお楽しみに・・・003.gif   
by fresh-akita | 2015-02-04 09:00 | ラジオ番組取材後記
<< 冬に戻りました 新社会人準備講座 >>