人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

ショートステイ杏 応募前見学会を開催しました

8月は福祉のお仕事の応募前見学会を開催しました。

8月8日は、医療法人杏仁会 ショートステイ杏 
にて開催しました。

平成24年3月に開設した秋田桜の閑静な住宅街にある施設です。
ショートステイ杏 応募前見学会を開催しました_d0162301_14111890.jpg

介護施設ではあるけれど、まるでホテルみたい!!
インテリアの色使い(こげ茶&白)が、とてもシックでお洒落な雰囲気!
介護職員の皆さんは、カッコいいユニフォームを着ています。
ちなみに、こちらでは介護職員は「ケアコンシェルジュ」と呼んでいるそうです。
初めて聞きましたが、とても素敵な呼び方ですね016.gif
皆さん、とてもフレンドリーで、見学中も「おぢゃっこ(お茶)いかがですか~」と
秋田弁で利用者さんに呼びかけていました。
ショートステイ杏 応募前見学会を開催しました_d0162301_15375261.jpg

さて、ショートステイ杏は、医療法人杏仁会御所野ひかりクリニックが母体なので、
医療のバックアップ体制が充実しています。
また、医療法人ならではのこだわりが、施設内の随所に見られ、
特に感染症の予防対策は万全!
天井からミストが出てくる空調設備が設置され、空調管理が徹底していました。↓
ショートステイ杏 応募前見学会を開催しました_d0162301_1541299.jpg

洗面・手洗い、トイレ、浴室等の設備はもちろん、細かいところでは各居室のスイッチも安全面・衛生面に配慮されています。
インテリアの統一感をだすため、自動販売機の色まで特注したとのこと↓005.gif
ショートステイ杏 応募前見学会を開催しました_d0162301_15471233.jpg

本当に、細かなことろまで、利用者さん第一に考え抜かれて厳選された感がありました。
もちろん、食器類も全て厳選されたもの。どれも素敵な器です。↓
ショートステイ杏 応募前見学会を開催しました_d0162301_15514929.jpg


“スタッフ全員が「両親に利用させたい」と思える環境、サービスの展開を目指してより快適な設備を創り上げたい”とホームページにあるとおり、説明を聞けば聞くほど、施設長さんをはじめ職員の皆さんの熱い思いが、ここで実現し日々実践されているんだと確信045.gif

ショートステイ杏 応募前見学会を開催しました_d0162301_16132771.jpg
施設内外の設備の素晴らしさを実感するとともに、職員の皆さんの介護の仕事に対する思いに触れることができました。


今回、参加者のある方が「すごい!完璧!」と言っていたのが印象的でした。
利用者さん第一に考えられている施設ですが、そこで働く人々にとっても、いろいろな意味で理想的であることは働くうえで、すごく重要な要素だと思います。

高齢化が進んでいる秋田県では、今後さらに介護職の人材は求められるでしょう。
実際、介護関係の求人は多くありますが、安易な離職や転職をしないためにも、
しっかりと自分の目で見て、話を聞いて、職場や業務を理解することは大切なことです。


今後も、介護のお仕事の応募前見学会を開催します!
「百聞は一見に如かず」 迷っていたらまずは参加してみましょう!
by fresh-akita | 2013-08-12 14:11 | 応募前見学会の様子
<< Job-Press on Ra... Job-Press on Ra... >>