人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

「ジョイリハ秋田仁井田」 応募前見学会を開催しました

7月9日 ジョイリハ秋田仁井田 にて応募前見学会を開催しました。

昨年の8月、第1号店である ジョイリハ秋田寺内 を見学させていただきましたが、ジョイリハ秋田仁井田は、株式会社ヤマサ興産が運営する秋田市では二番目の店舗となります。
「ジョイリハ秋田仁井田」 応募前見学会を開催しました_d0162301_13482124.jpg

場所は、名前のとおり秋田市仁井田の国道13号線沿い、秋田南高校の近くです。
当日は、梅雨真っ只中のお天気057.gifでしたが、中に入ると、とても快適な空間で、
ちょうど職員の方々の元気な掛け声で早口言葉の練習をしているところでした。
体を動かすだけでなく、口を動かしたり(早口言葉など)、頭を使ったり、手・指を使ったりと
お一人おひとりに合ったいろいろなメニューを組み合わせて、約3時間過ごされるそうです。

介護の仕事というと、高齢の方や体が不自由になった方をお世話するイメージがあるかもしれませんが、ジョイリハは介護予防のための運動を中心としたデイサービスです。
見学時は、たまたま利用者さんが少なかったのですが、いろいろなトレーニングマシーンが配置された広々とした室内は、一見すると普通のスポーツジムのようでした。
ただ、それぞれをよく見るとジョイリハオリジナル仕様となっています。
    ↓幅が広く、傾斜のないランニングマシーン
「ジョイリハ秋田仁井田」 応募前見学会を開催しました_d0162301_13565328.jpg

また、3つあるトイレも利用者さんの状況に応じて使い分けできるよう、それぞれ異なる造りになっていました。↓写真右側のトイレのドアの向きにも注目
「ジョイリハ秋田仁井田」 応募前見学会を開催しました_d0162301_1462120.jpg

写真はありませんが、フロアには運動中の利用者の皆さんへの声掛けや指導はもちろん、
飲み物を運んだりする職員の方々がいらっしゃいます。

さて、現在募集中の職種は、介護職員・柔道整復師・生活相談員。
今回は、介護職員の求人をメインに説明していただきました。
「ジョイリハ秋田仁井田」 応募前見学会を開催しました_d0162301_1438292.jpg

ジョイリハの介護職員の主な仕事は、介護予防運動の指導と送迎業務。
10人乗りワゴン車(最大9名の利用者さんが乗車)で送迎します。(AT限定でもOKとのこと)
ドアtoドアでの送迎。ということは…利用者さんと接する一番最初のポイント006.gif
車内での会話や安全への配慮等、とても重要な業務です。
運転については、1~2日じっくり運転することで慣れるんだとか001.gif
もちろん、どの業務もきちんと研修があるので大丈夫!
運動プログラムについては、運動の専門知識や経験は不問で、研修があるので安心です。

デイサービスの介護のお仕事ではありますが、ジョイリハでの仕事は、
お世話する介護ではなく、高齢の方々が心も体も元気でいてもらうための介護(健康面と安全面に配慮した介助&おもてなし)ですね!
今回ご案内していただいた管理者 佐藤さんの説明の中にも、介護というよりも接客の要素が大きいという旨のお話がありました。
看護師・社会福祉士等専門の有資格者の職員がいるので、その点は一般的な介護施設と同様ですが、雰囲気が全然違うので、活気のある職場が好きな方には向いていると思いますよ!
ちなみに秋田のジョイリハの介護職員(インストラクター)で、前職が介護関係だった方は数名と、意外に少ないとのこと。
送迎業務があるため運転免許は必須ですが、介護の専門資格は入社後に取得可能です!
人と接するのが好きな方、体を動かすのが好きな方にはきっと向いているのでは043.gif
応募を検討するにあたり、ジョイリハ秋田仁井田さんでは、体験も可能だそうです!
 こういうデイサービスもあるんだ005.gif と新たな世界が拓けるかもしれませんよ~!
by fresh-akita | 2013-07-12 10:14 | 応募前見学会の様子
<< ひんやり体感 楽しいコミュニケーション講座を... >>