人気ブログランキング |
ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

企業組合秋田福祉サービスふきのとう「応募前見学会」

1月29日に、企業組合秋田福祉サービスふきのとう 
にて応募前見学会を開催しました。(参加者のアンケート結果と写真はコチラ←クリック)

今回は、秋田市濁川の 小規模多機能ホームふきのとうと、
秋田市広面にある 幼老複合型のふきのとう の2つの施設を
見学させていただきました。

d0162301_15212199.jpg


ふきのとうでは、サービス理念の五原則として、
 “おもいやり” “笑顔” “感謝” “安全安心” “地域交流” を大切にしているそうです。
そして、 『職員による職員のための職場づくり』 
「職員の笑顔が第一」の言葉どおり、いきいきとそして和気あいあいとした雰囲気が伝わってきました。
職員間の信頼関係があってこそ、フレンドリーな温かさがにじみでているんですね001.gif

「ここは介護施設ではなく生活支援施設」 とおっしゃる代表理事の鎌田さん。
利用者の方々も、とても穏やかにゆったりと過ごされていました。
d0162301_152356.jpg

d0162301_15565668.jpg


見学後に、テーブルを囲んで、起業の経緯や仕事に対する思い、採用後の人材育成等、いろいろなお話をしていただきました。
その中でも特に印象に残ったのが、
「正しい事を正確に覚えれば仕事は楽しい。
 しかし中途半端にいい加減に覚えれば愚痴が出てくる」
「つらさにはマイナスに向かうものとプラスに向かう前向きになるつらさがある」
という言葉。
自分自身のことを振り返ってみても確かにそのとおり045.gif

最後に、参加者の皆さんに、
「将来に結び付く仕事、自分が成長できる仕事を選んでほしい。」
とメッセージを送ってくださいました。
本当にありがとうございました。
by fresh-akita | 2013-01-31 16:59 | 応募前見学会の様子
<< Job-Press on Ra... 話し方講座を開催しました。 >>