人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

「若年従業員対象」・「管理職対象」のセミナーを開催しました~

2月を迎え、相変わらず寒い毎日が続いていますよね~

さて、1月18日に開催しました2つのセミナーの状況をお知らせいたします~!

1月18日は、秋田県中央シルバーエリアコミュニティーセンターにおいて、
 
入社後概ね3年程度の若手従業員を対象とした
「身につく!役立つ!しごと力ぱわーあっぷ講座」 
若年従業員を指導する管理職を対象とした 
「リーダーのしごと力ぱわーあっぷ講座」
を開催しました。


まずは、若手従業員対象のセミナーです。

秋田市内の企業を中心に、28社から52名の方にご参加いただきました。

52名の参加者のうち、男性は 33名、女性は 19名でした。

今回は、「スピーチ実践力」と題して、
話す時の姿勢や発声方法から、話の組み立て方までを約2時間30分程学んでいただきました。

講師の和田宮子さんは、各種年代を対象としたセミナーの講師として活躍する他、
皇族の方々がご臨席される行事の司会を行うなど、マルチに活躍している方なんです。

少々緊張気味の参加者の気分を盛り立てるため、
マイクを使ってのパフォーマンスは、廊下にもバンバン響くほど・・・

「若年従業員対象」・「管理職対象」のセミナーを開催しました~_d0162301_854245.jpg


講師の熱意に押され気味だった参加者も、時間が経過するとともに緊張も解け、
盛り上がって参りました!!

今回の目玉は、
話し方のクセを理解するため、スピーチの様子をビデオに撮って確認するというもの!「若年従業員対象」・「管理職対象」のセミナーを開催しました~_d0162301_8552858.jpg


参加者の感想を見ると、「正面からだけでなく、左右などからも撮影して欲しかった」という
意見もありましたよ~!

自分のスピーチしている様子って、なかなか見ることができませんからね~


さて、続いては、管理職対象のセミナーです。

同じく秋田市内の企業を中心に、37社から59名の方に参加していただきました。

こちらは、3年連続「ビジネスコーチング」を取り上げました。

コーチというと、スポーツの場面を想像する方も多いと思います。

コーチングは、人間の可能性を信じ、
能力を引き出すためのコミュニケーション手段・・・

少しでも、指導している若年従業員の能力を引き出そうと、
管理職の方達は、一生懸命セミナーに参加していました。

「若年従業員対象」・「管理職対象」のセミナーを開催しました~_d0162301_10211423.jpg


講師の平野順子さんは、個人のコーチングを行っており、
講演と臨床の実績両方を兼ね備えた方です!

講師をお願いして3年目ですが、毎回、好評をいただいている方なんですよ。

こちらもワーク中心の講座となっており、
ワークの中で、「話を全く聞かず、目も合わせない」という設定で行った際には、
参加者の方から「無視するのがとても辛かった」、「話す気力がなくなった」との感想があり、

話を聞く時には、話し手の目を見たり、相づちを打つことの重要性を
理解していただいたようです。

「若年従業員対象」・「管理職対象」のセミナーを開催しました~_d0162301_1026646.jpg


それぞれのセミナー終了後は、全員参加の「全体のまとめ」を行いました。

「若年従業員対象」・「管理職対象」のセミナーを開催しました~_d0162301_10351858.jpg


若手従業員の方には、「対上司とのコミュニケーションの悩み」を
管理職の方には、「対部下とのコミュニケーションの悩み」をグループで話し合っていただき、

セミナーで勉強したことを、悩みの克服に努力できないか、
検討していただきました。

若手従業員からは、「上司の気分で叱られることがある」という意見が多数あり、
管理職の方の中には、「(若手従業員の意見が)胸にグサグサ刺さった」との感想が、
寄せられました。

管理職からは、「年代のギャップを感じる。どう接するべきか悩む」との意見があり、
若手従業員からは、「上司も悩んでいると言うことがわかった」との感想が、
多数寄せられました。

職場のコミュニケーションを良くするためには、
上司・部下とも歩み寄ることが必要です。

「全体のまとめ」では、時間の制約があり、意見を展開することはできませんでしたが、
それぞれの考えを理解する機会にはなったと思います。

参加した方からのアンケートには、「他の業種の方と話ができてよかった」や
「他の会社の方の悩みを聞けて、安心した」などの感想もあり、
本セミナーが異業種交流の役割も持っていたことが分かりました。

今後も、様々なセミナーを企画していきますので、よろしくお願いいたします。
by fresh-akita | 2012-02-07 09:12 | 講座の様子
<< Job-Press on Ra... Job-Press on Ra... >>