人気ブログランキング |
ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

セミ

 夏休みも終盤にさしかかり、
 そろそろ子どもの宿題の進み具合が気になるこの頃008.gif
 今年宿題の一つに“動物新聞”というものがありました。
 昆虫でも良いらしく、我が子が選んだのは、 「セミ」。 

 早速、パソコンで調査。
 セミの種類、泣き方、写真、生態など、まるで、セミ博士のように語り出す。
 (私は、昆虫嫌いなので、聞いた話は、右~左へ受け流す~060.gif
 
 あっという間に完成した“セミ新聞”。
 でも、何も面白くない。ただ文章を羅列しただけで、自分の気持ちが何も書かれていないから。

 すると、子どもが羽化しようとしているセミを連れてきました。
 昆虫嫌いの私は、見ないように見ないようにしていたのですが、
 なぜか目に入ってくるのです。(怖いモノ見たさ・・・013.gif?)

 背中にだんだん切れ目が入り、白い物体が、ゆっくりゆっく~りと出てくるのでした。
 一度見てしまうと、もう気になって気になって、誰よりも観察をしてしまうのです。

 059.gif7時頃から観察し、059.gif10時過ぎだったでしょうか?
 セミのお尻だけがカラに残り、この今にも落ちそうな体制に。
 (頑張っているところを申し訳ないと思いつつ、また怖い気持ちを抑えつつ、写真におさめました。)
d0162301_9232599.jpg

d0162301_9244283.jpg

 
 地面に落ちて死んじゃうんでないの・・・?などと心配をしていると、
 いつの間にか完全に抜け出していました。ついに061.gif出た~っ。感動~っ070.gif!!
d0162301_9321254.jpg

 でも体を持ち上げる瞬間を見逃したっ033.gif

 出てきたセミは、まだ白っぽくて、うるげだ(秋田弁=ふやける)感じ。
 愛らしい目をしています。
 その日は風が強かったので、まだしっかりとしていない羽がとれてしまうのでは・・・と
 またまたいらぬ心配をしましたが、翌日、抜け殻だけを残し、旅立って行きました。

 ウン十年生きてきて、初めて見たセミの羽化。大変神秘的なものでした。
 最近、家の壁や網戸についてミンミン鳴いているセミを見ると、あの時の・・・?と思うのですが、
 確かめる術もないので、懸命に鳴いて短い地上での人生を謳歌してほしいと思うのでした026.gif
by fresh-akita | 2011-08-16 14:51 | ほんの一言・・・
<< Job-Press on Ra... 思うこと! >>