人気ブログランキング |
ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

若さの違い??

昨日は、大寒でしたね。
大寒に限らず、秋田は寒い日が続いております。

今週、県北地域にある鹿角市・大館市にて高校生対象のセミナーがあり、
万全の冬支度で行ってまいりました。

同じ秋田県でも、県北は特に寒さが厳しいし、
泊まりがけの出張で風邪などひいていられない!そして何よりも、
私は寒がりなので、しっかり着込んでいなければダメなのです。

さて、鹿角も大館も、先週よりは、やや寒気が緩んだせいか、
寒いことは寒いのですが、震えるような寒さではありませんでした。
でも、真冬の県北です。暖かいはずはありません。

が、来場した高校生の格好にビックリ!!
なんと、オーバーやコートを着ている生徒がいない!?
「寒くない?コートはバスの中に置いてきたの?」と聞くと、
キョトンとした顔で、「コートとか着ないです。」と当然のように返ってきました。
「えぇっ!!寒くないの?」
秋田市内の高校生は、(コートやオーバー)着てるのにーー?

よく見ると、制服の上着(ブレザー)の袖や裾から
セーターがはみ出し(表現が悪くてごめんなさい)、首にはグルグル巻きのマフラーが…
 でも、寒いでしょーーー!!

ヒート◎ックを重ね着し、講師のA氏は履いていると言っていたモモヒキ?代わりに
厚手のタイツを履いていた私は、
「ヤセ我慢はダメよ、若いうちはよくても後々響いてくるのよ」と心の中でつぶやいていました。
(いや、声に出して言っていたかも…)

両日とも、会場は暖房の利きが良く、若い高校生のパワーもあり、ほどよい室温でしたが、
私よりずっと薄着なはずの高校生達は、暑がっていました。

若いと寒さは感じないのかな?
でもでも、若い人達、特に女子の皆さん、冬の薄着は良くないですよ!
軽装もいいですが、冬なら冬らしい装いでいきましょうよ。
その方がもっとおしゃれを楽しめますよ!

心身ともに健康に、元気な新社会人としてスタートしてほしい一心で
(決して老婆心ではありませんよ)申し上げる次第です!

ホント、風邪などひかずに、元気でがんばってくださいね!(やはり老婆心…?)
by fresh-akita | 2011-01-21 17:41 | ほんの一言・・・
<< 大雪!! Job-Press on Ra... >>