人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

トコロカワレバ・・・

いよいよ天気予報に「雪だるま」が出現する季節になりました・・・
冬がいよいよやってきたのですね・・・ ふぅ・・・

今日は季節とまったく関係のないお話・・・

実は、私・・・
秋田県出身ではありませ~ん!

うちのスタッフの中には県外出身者がけっこういるんですよ~!

普段は「秋田ケンミン」ぶっていますが、
しかして実態は・・・(このフレーズ、とってもレトロだな・・・014.gif

他県出身者でしたぁ~

ワタクシの信条として、「郷に入っては郷に従え」というものがありまして・・・
生活する土地に身も心も染まるんだーということで、

いわゆる「方言」なんかもがんばってみております・・・

それゆえ、最近では実家に戻ると「なまっている・・・」
親兄弟から指摘されること多々・・・

東京の友人との会話でつい「んだ!」と出てしまうのを必死に堪えるまでに・・・

やぁ・・・ 信念とはすごいものです・・・ 
他ケンミンであった私を「なんちゃって秋田ケンミン」に変えてしまうとは・・・

さて、ここからが本題027.gif
我が家のお気に入り番組の中に都道府県の秘密をショーカイするという番組があります

我が第×の故郷、秋田県も何度となく紹介され、
つい先日の放送では、秋田県出身のタレントが「酒豪サミット」なるものに参加し、
タレントの地元の地酒「××正宗」と
つまみとして秋田県の県魚「はたはた」を紹介しておりました・・・

あの番組の面白いところは、「当たり前」と思っていることが
実は「当たり前」ではないということ・・・

秋田県でもかなりの人気らしく、再放送までしているのをご存知でした?

そんな「当たり前」だけど「当たり前じゃない」ことについて・・・
2つほどご紹介したいと思います!

<その1>缶詰加工所・・・
 他ケンミンだった私にとって、缶詰は専門の工場で作られるものでした
 しかし、秋田県では県内の至るところに「缶詰加工所」なるものが存在し、
 自宅で採取した山菜やたけのこ、はては手作りジャムなどを缶詰にして保管しています・・・

 東北地区では結構やっていることなのでしょうか?初めて見たときはびっくりしました・・・

<その2>お葬式の順番が違う・・・
 他ケンミンだった私にとって、亡くなられた方を送る手順は以下のとおりでした・・・
 お通夜→本葬(お葬式)→火葬
 しかし、秋田県では、お葬式の前に火葬しています
 故人のお顔を見たい方は、お通夜か火葬に駆けつける必要があります・・・
 
 また、秋田県でも県北と県南では、少々違いがあるようで・・・
 県北では、火葬とお葬式を別の日に行いますが、
 県南では同日に実施することがあるそうです・・・

「当たり前」だけど「当たり前じゃない」ことは、
その県や地域ではとーっても大切なことです

「そんなの変」と片付けるのではなく、
その理由を考えると、よりよく地域を理解することができると思っています・・・

トコロカワレバ・・・ リアル体験できる私って、とっても恵まれてますよね!
by fresh-akita | 2010-11-25 09:00 | ほんの一言・・・
<< Job-Press on Ra... Job-Press on Ra... >>