人気ブログランキング |
ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

四季

秋田は、昨日からぐんと冷え込んで、
あっという間に秋が通り過ぎてしまったかのようです。

ここフレッシュワークAKITAは、秋田市の郊外にあるせいか、
風が強い日は、 ピュ~ウゥゥ、ピュ~ウゥゥ と、なんとも寂しげな(?)
もの凄い音が聞こえてきます。
夏はあんなに暑かったのに、もう冬が来たのかっ!とつっこみたくなるような今日この頃…

ところで、「日本は、四季が あってすばらしい」 とか、「四季の移ろいが美しい」等、
日本の自然を表すのに“四季”という言葉がよく用いられますよね。

060.gifは~るを愛するひ~と~は~ で始まる
その名もズバリ『四季のうた』は、おそらく誰もが知っているあまりにも有名な歌ですね。
子どもの頃、といってもだいぶ幼い頃ですが、
春~夏~秋~冬は当然のようにめぐってくるものだと思っていました。
“常夏のハワイ” という言葉を知るまでは…

058.gifトコナツ??つまり一年中夏ってこと?
たしか、トコナツの意味を知った時は冬だったこともあり、とてもうらやましく思った記憶があります。

大人になった今、寒いのは好きではないけれど、“常夏”よりは、やはり、四季のある日本がいいなぁと素直に思います。
その季節、季節で、景色や食べ物・服装など、変化があるのは素敵なことです053.gif

これから本格的に寒くなりますが、冬に向けてどんどん夜空は澄んでくるし、クリスマスに向けて街のイルミネーションも華やかになるし…冬ならではのお楽しみも結構あります。

今年こそ、前向きに(?)冬を迎えたいものです。

そういえば、060.gif冬を愛する人は~の続きって、なんでしたっけ?
思い出す頃には、雪が降っているかもしれません…007.gif
by fresh-akita | 2010-10-27 18:02 | ほんの一言・・・
<< 大河ドラマが大詰め!! Job-Press on Ra... >>