人気ブログランキング |
ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

第10回 企業説明会 を開催しました!

10月5日、“一般事務”を希望する方を対象に、企業説明会を開催しました。
訪問したのは、秋田市浜田に本社がある 株式会社相原工営 様。

建設業の、主に“仮設足場工事”をされている会社です。
秋田空港駐車場の建設工事等、公共の土木・建築工事のほか、
冬は会社が所有する6台のローダーで、除雪作業もおこなっているそうです。
今回は、本社のみを見学しましたが、秋田市下浜に資材管理の施設があります。

さて、一般事務 というと、特に女性の希望職種で常に上位にあがりますが、
なかなか企業説明会を実施する機会がありませんでした…007.gif

今回は、急な企画だったこともあり、意向調査にご回答いただいた方々(参加希望の登録者)の中で、“事務職”を希望されている方に優先的に声をかけての実施となりました。

ということで、今後も、 募集期間が短い場合は、参加希望の登録者に直接ご連絡を差し上げて開催することがあるので、ご登録されていない方(まだ意向調査にご回答いただいていない方)は、お早めにお願いします。 
(コチラをご覧ください)

ところで、一般事務 というと、先述のとおり希望される方が大変多いのですが、
実際はどんな仕事をするのでしょうか?

机上でのお仕事のみをイメージされる方もいらっしゃるかもしれませんが、ほとんどの場合、それぞれの会社によって、仕事の内容は異なります。 当然と言えば当然のことですが…045.gif
応募の際は、求人票の「仕事の内容」をしっかり確認しましょうね。
とはいえ、紙面(求人票)からの情報だけでは、実際のところは分かりづらいものです…。

今回も、ご対応いただいた相原様より、仕事について、大変丁寧に説明していただくことができました。
また、どんな人を求めているのか、どのように人材を育てているのか、についても詳しく教えていただきました。

人材育成や福利厚生の面で、秋田にもこんなに手厚くしている会社があると知ってビックリ005.gif
現在働いている社員の皆さんは、入社してから、お仕事はもちろん、資格取得のために勉強も頑張ってらっしゃるとのこと!
社長さんの方針で、社員の資格取得に関しては、会社が全面的にバックアップされているとは、親心ならぬ社長心053.gif 財形貯蓄についてのお話を伺いながら、本当に社員一人ひとりを大切にしている会社なんだなぁと、しみじみ思いました。

地元秋田で、若い人材を育てながら、着実に業績を伸ばしている(株)相原工営さん。
お忙しいところ、本当にありがとうございました。040.gif
d0162301_15592381.jpg
d0162301_15594354.jpg
d0162301_1601624.jpg

 サッカー部の優勝旗072.gifチームワークの良さが、お仕事にも反映されるそうです!
by fresh-akita | 2010-10-07 15:00
<< Job-Press on Ra... 人は見た目が・・・ >>