人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

人は見た目が・・・

一日ごとに秋田がいやいや・・ 秋が深まっていますね~
秋といえば新米・・・
早速我が家も新米をいただきましたが、かたくなに在庫一掃に励むため、
精米済みの昨年米の消費に励んでおります・・・

あー、おいしいおいしい新米を食するのはいつのことでしょうか・・・007.gif

さてさて、フレッシュワークAKITAでは、求職活動中の皆様のお手伝いということで、
「面接対策ワンポイント講座」を開催しております。

女性の方にはメイク術、男性の方にはスーツの着こなしなど・・・
面接時に+(プラス)になる情報をご提供中なのです・・・016.gif

これもそれも・・・

ちょっと前に流行りました「人は見た目が・・・」によるもの!

思い出してください・・・

初対面の印象って、自分の中のその人のポジションに大きく影響してくるのを・・・

例えば・・・
初めて入ったお店・・・

品物は良いけど、店員さんの印象が悪くて「二度といかない033.gif
なーんてことありませんか?

その逆もありますよね・・・

店員さんの印象がお店の売り上げに大きく影響を与えるため、
それぞれのお店は店員さんの教育にとーっても力を入れているわけです!

面接もしかり!

これから一緒に仕事をする人を選ぶのですから、
面接時の印象が悪いと015.gif

これは私の知り合いの話です・・・

職場の気の会う同僚数名と離島に遊びにいった時のこと・・・

つかの間のバカンスに羽をのばしたかったのか、
離島と本島を結ぶ定期航路から一升瓶を携え、
意気揚々と離島に降り立った友人Aさん・・・

「みんなでワイワイのむべ!・・・」友人Aさんの気持ちは、高ぶっていました!

その様子をじーっと見ている人が・・・

なんと!島の駐在さんに友人Aさんはマークされてしまったのです!
島民には、一升瓶を提げて船から降りる人なんてもちろんいないわけで・・・
「都会からわけのわからない人間が来た・・・ これは何かある!」
「もしかして、わけありの人なんじゃないか・・・」

島の駐在さんの目が013.gifするどくなったのは言うまでもありません・・・

友人Aさんに向けられた視線は、島の駐在さんだけではありませんでした・・・

なんと、民宿のご主人も友人Aさんにびびってしまったのです・・・

珍しいお酒を持参したため、民宿のご主人にもおすそ分けしよう!と
お部屋に民宿のご主人を招待したそうですが、
「部屋に連れ込んで、何をする気なんだ・・・」とおろおろしていたそうです008.gif

その後、勇気を振り絞って友人Aさんら一行が泊まっている部屋に行き、
一行と話をする中で、ようやく友人Aさんへの誤解は解けたそうです。

自分では特に問題ないと思っていても、第三者から見ればとても気になったり
することってあるというお話・・・

今回の話(実話ですよ!)は、笑い話ですみますが、
面接の場合は笑い話では済まされないですよね!
ましてや、誤解を解く機会は得られません007.gif

念には念を入れて、是非、ご自分の面接態度をふりかえってみませんか?

「面接対策ワンポイント講座」では、面接の様子をビデオ撮影するという講座もあります。
普段見ることのできない「自分の面接態度」がチェックできると好評です!

「人の振り見て・・・」でなく、「自分の振りを自分でチェックする!」
恥ずかしいかもしれませんが、自分を知るよい機会です!038.gif

ご参加、お待ちしてま~す!
by fresh-akita | 2010-10-06 09:50 | ほんの一言・・・
<< 第10回 企業説明会 を開催し... Job-Press on Ra... >>