人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

Job-Press on Radio < 株式会社五洋電子 >

みなさんこんにちは001.gif

フレッシュワークAKITA広報班です。

エフエム秋田で放送中!フレッシュワークAKITA提供
「Job-Press on Radio」
あっという間に9月が終わっちゃいま~す!リスナーの皆さん!新米の季節ですね!038.gif

18回目は、潟上市天王にあります
「株式会社
五洋電子」

にお邪魔しました!

当日は、フレッシュワークAKITA広報班のメンバー2名と、
エフエム秋田から番組パーソナリティーの「はづき」さんが会社を訪問しましたよ~!

秋田市内からは、秋田港を左手に見ながら男鹿市方面に車を走らせ、
ひときわ高ーくそびえるタワー前を右折・・・
男鹿線の踏切を越えると、株式会社五洋電子に到着します!

玄関開けると・・・
Job-Press on Radio < 株式会社五洋電子 >_d0162301_20485868.jpg

きらっと輝いていました・・・004.gif

さてさて、株式会社五洋電子ですが、
名前からは何をやっている会社か、そーぞー付きませんよね・・・

今まで取材させていただいた企業もそうですが、なかなか一言で表現することが難しい・・・
のですが、皆さんに分かりやすいようにお伝えすべく、
がんばって取材してまいりました!027.gif

会社についてのお話は・・・
塙(はなわ)猛 取締役管理本部長
松橋 智 CSR推進本部副本部長
大山 泰 管理本部専門部長にお伺いしました!

五洋電子株式会社は、1964年に前身である「五洋電子工業株式会社」が
秋田県の誘致企業として創業したことに始まります。
株式会社日立国際電気の100%子会社なのですが、
親会社からの仕事よりも、独自事業が主力になっているところが特色の一つです。

名前については、当時の秋田県知事小畑勇二郎氏(旧田代町出身)が命名したそうで、
電波時計を生産したり、製品が海外への輸出されていたことに由来し、
「5つの海を電波で結ぶ会社」という願いがこめられているようです。

無線通信関連の製品製造から、一世を風靡した「ポケットベル」
(”はづき”さんは、「ポケットベル」の現物を、今回初めてみたそうです・・・042.gif
や携帯電話の製造をへて、
現在は、海外向けの業務用携帯無線機や携帯電話の基地局の設備、
縮小投影型露光装置の制御部について開発から設計→製造→販売までを行っています!

「簡単に説明してくれるっていったのに・・・ぜんぜん分からない!015.gif

おっと、失礼いたしました040.gif

海外向けの業務用携帯無線機ですが、こちらの映像をご覧下さい・・・
Job-Press on Radio < 株式会社五洋電子 >_d0162301_19362685.jpg



「ニュースや映画で見たことある!039.gif」 そうでしょうとも・・・

A firefighter(消防士)が使用している業務用携帯無線機・・・
株式会社五洋電子では、主にアメリカ向けに輸出しているとか・・・

消防士の他にも、A police officer(警官)など公的機関で使用されているそうです。
(使用先に併せて、英単語を織り交ぜてみました・・・)

実際に持たせていただきましたが、とーっても重いのです!

さすが、アメリカ066.gifと思いきや、

落としても壊れない・水にぬれても大丈夫etcのご要望に答えた結果、
軽量の鉄アレイ級の重量になってしまうそうです。

写真のように使用する他、
肩口にインカムマイクをつなげて胸から下げたまま使用することも・・・

ちょうど心臓を覆うようなに左胸に装備するため、
防弾チョッキならぬ「防弾携帯無線機」として
銃弾も弾き飛ばすことも・・・ 可能? 
※ぴんぽんぱんぽ~ん 
 株式会社五洋電子では、「防弾携帯無線機」としての利用は推奨しておりません040.gif

業務用携帯無線機の実物(写真右)はこれです!
Job-Press on Radio < 株式会社五洋電子 >_d0162301_19451692.jpg


一緒に写っているのは、オンラインショッピングサイトで、5つ星の4.5を獲得し、
絶賛発売中の「テレマリンク」(写真左)です!販売元は、親会社である株式会社日立国際電気ですが、
開発・設計・製造は、株式会社五洋電子で~す!

「テレマリンク」は、車載カーナビに接続することで、携帯電話を活用したデータ通信や
携帯を持たずに通話できる「ハンズフリー通話」が可能となるスグレモノ!充電もデキマス!

残念ながら利用できる自動車メーカーと車種が限られており、
適応メーカーの拡大が切望されている製品なんです!

チラシはこちら!Job-Press on Radio < 株式会社五洋電子 >_d0162301_13273425.jpg


ブログを見て「テレマリンク」気になった方!
アルファベットの最初の文字で始まるオンラインショッピングサイトを
ちぇっく!027.gif

そして、縮小投影型露光装置の制御装置・・・
なんだか分かりませんよね・・・

LSI(半導体)製造の要である、回路パターンの焼付けを行う装置の操作や
調整を行う装置なんです。
半導体は、回路パターンをウェハと呼ばれる円盤状の板につけた後、
様々な部品を取り付けるのだそうで、
ウェハにつける方法としては、焼付けとエッチング(削る)があるそうです。

株式会社五洋電子では、焼付け(=露光)方式の機械に携わっているんですね・・・

また、株式会社五洋電子では、半導体だけでなく、液晶ディスプレイ用の
焼付け(露光)装置の制御装置も製造しているそうで、
液晶露光装置全体では、テニスコート一個分の大きさになるとか・・・

そのため、各ユニットごとに製造し、お客様のところで
それぞれのユニットを組立てて露光装置を完成させるそうです。
完成品は、お客様のところでしか見ることができないとか・・・

少しは、お分かりいただけましたか?

工場内は残念ながら撮影×なので、ブログでは紹介できませんが、
顧客に併せて設計から行うことも多く、
工場内は、量産品を製造する工場とは趣が異なります。
自動化されている部分が多いのですが、
どちらかといえば、職人さんが、ひとつひとつの製品を手作りする、そんな雰囲気があります。

業務用無線端末及び半導体等の露光装置の制御装置に力点をおいた事業展開のため、
設計を担当するエンジニアの占める比率が大きいそうです。
また、ハードウエアだけでなくソフトウエアのエンジニアも必要としているので、
大学で機械や電子、電気を勉強してきた方以外にも、
物理や化学、地質学などを専攻していた方も活躍しているそうです。

製造業に興味のある方には、是非会社を見て欲しいと話す、塙 管理本部長!

高校卒の方については、工業系の学校以外の方も働いているそうです!

入社してからも研修制度が充実しており、
確実に実力UPが図られるようなきめ細やかな配慮・・・

「かえるデー」と称した定時退社の徹底や仕事と生活のバランスに配慮した取り組みなど
まさに「きっちりとした会社」なんです!

そんな環境で働く社員からは、表彰されちゃうような発明も・・・
Job-Press on Radio < 株式会社五洋電子 >_d0162301_9165369.jpg


「素晴らしい秋田の地で、
ものづくりで成長し続ける会社」

この言葉に思わずグッときちゃいました!010.gif

さてさて、説明いただいた方々の細やかな配慮や社風に感激しているところに・・・
米沢 茜さんが登場!
インタビューに答えていただきました!長い髪と笑顔が印象的な女性です!

米沢さんは、地元の高校を卒業後、国際教養大学に進学!
在学中はミネソタ州に留学するなど、英語三昧の生活を送ってきたそうです072.gif

地元企業で、英語のスキルを生かしたいと考えていた米沢さんですが、
株式会社五洋電子の会社説明会に参加し、
大山 専門部長の熱い思いに感銘し、入社を決めたそうです。

現在は、海外向けの無線通信事業の生産管理を担当し、材料の配膳や製造工程の管理、
顧客との納期調整等を行っているそうです。

海外向けの部署なので、顧客はもちろん外国の方・・・
顧客からくるメールはもちろん英文・・・
それを和訳することはもちろん、お客様が工場を視察される場合は、
通訳も務めるそうです・・・ なんて、グローバル!060.gif

株式会社五洋電子では、5人以上で同好会を結成することができ、
活動資金もいただけるそうです。
米沢さんは、「トレッキング同好会」に所属しているそう!
最近では、男鹿真山のトレッキングを楽しんできたそうで、
仕事もプライベートもアクティブで積極的な女性です。

そんな米沢さんですが、収録となると勝手が違うようで・・・
やさしいやさしい上司にも囲まれ、ますます緊張の度合いも高まって・・・
Job-Press on Radio < 株式会社五洋電子 >_d0162301_20414280.jpg

かなり緊張してますね・・・
Job-Press on Radio < 株式会社五洋電子 >_d0162301_20425870.jpg

”はづき”さんに励まされて、いよいよ収録!
Job-Press on Radio < 株式会社五洋電子 >_d0162301_20433680.jpg


無事に収録を終えての、恒例の記念撮影!
Job-Press on Radio < 株式会社五洋電子 >_d0162301_20444224.jpg


米沢さんに笑顔が戻りました・・・ よかった、良かった038.gif

この模様は・・・

10月1日 17:15から エフエム秋田にてON AIRされます。
ぜひ、放送もお楽しみに・・・003.gif

※取材にご協力いただきました、総務部総務グループ 佐藤 翔さんにも、お礼申し上げます。
 ありがとうございました。
by fresh-akita | 2010-09-29 09:00 | ラジオ番組取材後記
<< 凄いぞ!アキタ 美味しい!秋 >>