ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ビジネスマナー講座 in 本荘高校

1月18日、本荘高校にて、新社会人準備講座を開催しました。
テーマは「ビジネスマナー」
d0162301_16011792.jpg


講師は、NTT東日本株式会社の植野のり子先生です。
受講したのは、4月から公務員となる方、地元企業で働く方等々。
今回は、専門学校に進学する生徒さんも一緒に受講しました。
d0162301_16043972.jpg
カードを使ったグループワークも盛り上がり、
皆さん、楽しみながらも真剣に受講していました。

この講座で学んだことは、働く上で必要なことばかり。
新人時代の必須事項です。
特に敬語は、学校の授業で習っていても、
実際に使ってみないと、なかなか身につかないもの。045.gif
電話応対もしかり062.gif
春までに、しっかり復習しておきましょうね034.gif

今は、まだ学校の制服に身を包んでいる生徒さん達ですが、
春からは、それぞれの職場に新たな人材として迎えられ、
いずれは貴重な人財になっていくことでしょう。
皆さんの今後の活躍を祈ってます056.gif



[PR]
by fresh-akita | 2017-01-27 17:12 | 講座の様子

職場実習 ~株式会社フロム・エー~

こんにちは!058.gif
フレッシュワークAKITA職場実習担当のTです。016.gif
先週は各地大寒波の影響で大雪に見舞われましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか008.gif

さて、今回は1月18日・19日に行なった職場実習についてご紹介します。060.gif
秋田市卸町にある株式会社フロム・エーさんにご協力をいただき、19歳の男性が2日間の実習体験をされました。003.gif
d0162301_13515952.jpg


株式会社フロム・エーさんは、平成18年に「光陽印刷」と「佐々木印刷」が合併し新たに誕生しました。029.gif
「フロム・エー」という社名は
合併し新たに再スタートしようと意味で「一から始めよう」→「フロム・ワン」
「秋田から発信しよう」→「フロム・AKITA」
この2つの意味を込めて、アルファベットの一番始め(ワン)の「A」をとり
「フロム・エー」になったそうです。056.gif
d0162301_13531267.jpg


実習内容は、紙の折り作業(手作業・機械作業)などを予定しておりましたが、デザイン関係に興味があるということで、本人の希望に合わせてデザインに関する基礎知識の研修もして下さいました。
さらにデザイン会社さんにも同行!イベント会場の見学もさせていただくなど
内容盛り沢山の2日間であったようです。017.gif060.gif
d0162301_13523270.jpg

d0162301_13525341.jpg



大正9年の国勢調査で国民から申告された職業は約35,000種‼072.gif
平成21年に総務省で発表した「日本標準職業分類」によると329種。056.gif
日本にはこのくらいたくさんの職業があります。
今回の実習で、様々な職種を見学し、たくさんの気づきがあったことでしょう。036.gif
今一度、自己を見つめ直し自分に合ったお仕事と出会えることを切に願っております。053.gif
時節柄ご自愛専一に~060.gif

末筆ながら、お忙しい中職場実習の受入れにご協力いただきました
株式会社フロム・エーの皆様に心より感謝申し上げると共に、貴社益々の
ご発展をお祈り申し上げます。001.gif
[PR]
by fresh-akita | 2017-01-20 14:00 | 職場実習

「ビジネスマナー講座 in秋田県立二ツ井高等学校」



みなさん、こんにちは!!
昨年の12月19日(月)に二ツ井高校さんで「ビジネスマナー講座」を開催しました043.gif

d0162301_11462582.png


講師は、これまで数々のセミナーで講演を担当して頂いている、テルウェル東日本株式会社の植野のり子さんです♪♪

今回の講座では、新社会人になってからすぐに役立つ、名刺交換や電話応対の仕方などを学びました。

d0162301_11461539.png

~講座後の感想~

・電話応対では実際にやってみる事で、貴重な体験をする事ができました。
・普段中々気にすることのないお茶淹れのマナーや電話応対などをしっかり学ぶことができた。
・就職する前に今回の講座を聞けてよかったです。仕事についたら今日のことを生かして頑張りたいと思います。
・社会人として必要な知識を学ぶことができてよかった。

など、とても参考になったとの感想をいただきました016.gif


d0162301_11464302.png

新社会人として期待や不安もあると思いますが、今回のこの講座を思い出し、新しい一歩を元気に踏み出してほしいです058.gif







[PR]
by fresh-akita | 2017-01-19 15:30 | 講座の様子

2017 フレッシュワークAKITAへ!

新年あけましておめでとうございます。
d0162301_16154949.jpg

受付左側、コンサルティングコーナー掲示版も
お正月バージョンで利用者の皆さんをお迎えしています。

フレッシュワークAKITAを利用されている方はご存じかと思いますが、この掲示版、
季節に合わせて、植物や小物が変わります。
飾られてるお花や葉っぱなどは、コンサルタントの手作りなのです001.gif043.gif
香りが漂うようなバラやカモミールのクレイクラフト、野山の小枝や木の実も丁寧に色付けされて・・心を込めて、想いを込めて053.gif

ジョブクラブなどカウンセリング部門の情報をお知らせしています003.gif訪問の際は、ぜひご覧ください。

掲示板の横の通路を進むと
職業適性診断を行ったり、応募書類の作成ができるパソコンコーナーがあります。
「仕事」をテーマにした、図書・ビデオコーナーもありますよ。(月刊誌日経ビジネスアソシエは、バックナンバーも含めてお勧めです)
058.gif新たに約30冊の本が仲間入りしました!

自主学習デスクもありますので
コンサルタントとの面談前後に、情報収集や書類作成に取り組んでみてはいかがでしょうか。

お仕事に関して不安や悩みを感じている方、
漠然とこれからどうしようかなあと感じている方、
フレッシュワークAKITAを訪問される方の想いは、人それぞれです。

就職対策!ワンポイント講座も開催しています。

自分に合った利用方法で、フレッシュワークAKITAとお付き合いくださいね029.gif
029.gifd0162301_14562588.jpg
[PR]
by fresh-akita | 2017-01-05 17:05 | ほんの一言・・・