ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

つきなみですが・・・

3月も今週で終わってしまいますね・・・

ついこの間、2016年になったばかりだと思っていたのですが、
今年も3ヶ月が過ぎようとしています。

先週の金曜日(3月25日)、
秋田テルサで「合同入社式」が開催されました。
当日はこの時期にしては珍しいどか雪で、
参加される方が無事に到着されるか心配されましたが、
社会人としての心構えがしっかり出来ているようで、
予定通り、式を始めることが出来ました。

4月にかけての年度の変わり目には、
大きく環境が変化する方も多いですよね。

進学や就職で所属が変わる方・・・
既に働いている方でも、部署や配属先が変わる方・・・

中には生活する場所も変わるという方も・・・

我が家も4月から環境が変わることとなり、
その準備でこの1ヶ月は本当にバタバタしました。

何度も経験しているはずですが、
前とは異なることも多く、
その都度確認しながらの作業が続きました。

新しい環境に適応するまでの期間は、
人ざまざまなわけですが、
少しでも早く新しい環境に慣れるよう、
準備をしっかり行い、余裕を持って対応したいものです。


4月から新しい環境に飛び出していく皆さん!
皆さんの前途が洋々したものであるよう、
お祈りしています。

もし、お仕事で不安を感じた方・・・・
まだ、お仕事が決まっていない方は、
是非、フレッシュワークAKITAにお越し下さいね。

4月からも、フレッシュワークAKITA、
各サテライトは、みなさんのご利用をお待ちしています。

d0162301_161604.jpg


[PR]
by fresh-akita | 2016-03-29 09:00 | ほんの一言・・・

パワーストーン

皆さんは、これがあれば安心というようなものはありますか?
お守りの形はしていなくても、持っていれば安心なもの。

ふと思いつくのは、運転免許を取ったばかりの方は「交通安全」、
学生さんは「学業成就」、スポーツなどの勝負事には「必勝祈願」・・・等々のお守り。
きっと誰もが一つや二つ持っているのでは045.gif

私にとっては、このブレスレット。
d0162301_13364963.jpg

今年の冬のある日突然、パーンと切れてバラバラになってしまいました007.gif
なんとか全部拾い集め、作ってくださった方に連絡すると、修理してくれるとのこと。

久し振りにお会いして見ていただいたところ、
なんと!石のパワーがダウンしてたり、邪気を吸って濁っていたり005.gif
5年以上も毎日着けていたから全く気づきませんでした。

邪気!?・・・なんだか怖い気もしましたが、確かに色が全然違うことに驚くとともに
ちゃんと守ってもらっていたことに改めて感謝053.gif

デザインはそのままに、今は新しいパワーストーンで再び私の左手首に戻っています。
前のパワーストーンは、土に埋めると自然に帰るそうで、花壇と鉢植えの土に埋めました。

叶えたい夢や目標に向かうため、守られている安心感があれば
持っている以上の力を発揮して、乗り越えられそうな気がする今日この頃です001.gif
[PR]
by fresh-akita | 2016-03-15 13:37 | ほんの一言・・・

 卒業式シーズンです
 
 3月1日からの高校生卒業式を皮切りに、
 今日は秋田市内の中学校で卒業式が行われています
 来週は小学校、幼稚園、保育園と、行われるのでしょうか001.gif

 卒業を迎えられた、迎えられるみなさん!!
 024.gif” ご卒業 おめでとうございます ”024.gif


  
 先日見たTVで、
 年代を2つにわけ、卒業式をイメージする曲のベスト10を
 発表していました。

 どの歌を聞いても、当時の自分が何をしていた頃か思いだし043.gif
 懐かしく聞いていたところ、

 年代が違えども、一曲だけ同じ歌がランクイン!!
 きっと皆さんもご存じの合唱曲です。
 (♪♪~いま わかれのとぉきぃ~♪♪)

 私の時代は、”君が代”斉唱にはじまり、
 ”校歌” ”秋田県民歌” ”仰げば尊し”と、決まっていましたが、
 最近は違うようですね037.gif

 別れと出会い、新天地での出発など、春はとても忙しい季節
 心と体をいたわりながら、来る季節に備えたいと思うこの頃です029.gif

 

 
 

 

 
 

 
 
 

 

 
 

 

 
 
 
 
[PR]
by fresh-akita | 2016-03-10 12:01 | ほんの一言・・・

フレッシュワーク通信 Solana 29号 「就職活動クイズ」の答え

みなさん、こんにちは。040.gif

日頃より、フレッシュワークAKITAをご利用いただき、ありがとうございます。040.gif

さて、”フレッシュワーク通信『Solana ~ そらな ~ 』” 29号に掲載しました、
「就職活動クイズ」、チャレンジしていただけましたか?

「常識でしょう?」という方も多かったと思います。

それでは、正解を発表しますね058.gif


今回のクイズは、コートに関する問題でした・・・

d0162301_1123248.jpg




では正解を見てみましょう。


正解は「1」です。

最近、「1」の正解が続いているので、
“カン”で答えたという方は、いないですよね!013.gif


本来、自社ビルであろうとなかろうと、
建物に入るときには、
防寒具は脱いでおくのがマナーです。

d0162301_13382258.jpg


建物内は、暖房が利いている“室内”という認識になるからです。

建物に入って、エレベーターを降りてから脱ぐ人もいますが、
これはNGです。
やはり、人に会うときはきちんとした服装で対面するのがエチケットですね。

コートやマフラー、手袋などの防寒具だけでなく、
帽子も人前では脱いでおくのが基本です。


027.gif ちなみに・・・・

西洋式のマナーでは、女性の帽子は“髪飾り”と見なされ、
麦わら帽子以外は室内でも脱がないでよいそうです。

しかし、最近はやりのニット帽を
室内でかぶっていることに違和感を感じる年配者も多いことから、
目上の人に合った際には脱ぐ方が良いですね!

また、食事の時も脱ぐ方が良いでしょう!!



さて、脱いだコートは、あまりかさばらないように小さく持てるようにまとめます。
ベルトがついている場合などは、裏側にしてもよいそうです。

d0162301_1345634.jpg


コートを着るときも、本来は建物の外に出るまでは着ないほうがいいでしょう。

逆にお客様を見送る場合には、
建物を出る前に「寒いのでお召しになって下さい」というと、
とても感じが良いですよね。

そう言われたときは、相手からの厚意ですから、
「では失礼します」といって、素直に着ましょう。

最後に・・・

マスクも、
人前でははずすのが
マナーです。


相手に迷惑をかけてはいけないという配慮から、
逆に咳やくしゃみが出るときには、
マスクをつけたほうがよいする考え方もあります。

d0162301_13364340.jpg


ギリギリOKと考えられるのは、
何度も取引があって非常に親しくしている人との打ち合わせ程度の面会時は、
「すみませんが、本日は咳やくしゃみが出ますので、
マスクをつけさせていただいてよろしいでしょうか?」と、
最初に頃割った場合です。

マスクは、基本的には人前でつけないものと、
考えておいて下さい。


これかも、就職に“ちょっと役立つ”ことがらをクイズ形式でお届けいたします!

それでは、次回の「就職活動クイズ」もお楽しみに!!
[PR]
by fresh-akita | 2016-03-02 09:00