ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5月の団体利用

 フレッシュワークAKITAは、中学生・高校生の方もご利用になれます。
 
 5月は、3校の中学2年生が訪問し、DVD視聴、ハピキャリキットを活用した
 職業学習を体験してもらいました。

 
 8日 高瀬中学校のみなさん
d0162301_1105551.jpg

   

 







 13日 東由利中学校のみなさん
d0162301_1112429.jpg











 14日 峰浜中学校のみなさん、です。
d0162301_1115560.jpg








 




 それぞれ夏休み等をとおして、『職業体験』が控えているということ。

 今回の活動が、少しでも役にたったら、うれしいです。

 みなさん、お疲れ様でした001.gif

 

 
[PR]
by fresh-akita | 2015-05-21 11:35 | 団体利用

6月になったら…

5月20日(水)本日の秋田市は最高気温25℃。058.gif
今日は夏日になり、車の中はなかなかいい感じで暑くなっています。
かき氷とまではいきませんが、ソフトクリームが食べたくなるような天気です。011.gif
農作物のことを考えると、雨も必要でしょうが、やっぱり晴れた日は気持ちも
晴れ晴れとし、やる気が出てくるのと同時にどこかへ出かけたい気分にもなりますね。060.gif

ようやく、新年度のバタバタといた状況も落ち着き、食欲が出てきました!
今年こそは、来月6月にさくらんぼ狩りに出かけよう!と計画中です♪
私は、さくらんぼの王様!
    佐藤錦
 が大好きです。053.gif
近年は、さくらんぼの品種も増えてきているようですが、さくらんぼと言えば、
やはり、佐藤錦だと思っております。

全国的にさくらんぼと言えば、全国一の生産量を誇る山形県を連想されることと思いますが、味では秋田県湯沢市の三関、旧十文字町のさくらんぼも美味しいですよ。029.gif

地元秋田の地場産業にも、微力ながら貢献したいと思い、今年は県内のさくらんぼ産地をはしごしたいと思います。

畑のルビーと形容されるさくらんぼ♪
計画倒れにならないようにしたいと思います(笑)041.gif

[PR]
by fresh-akita | 2015-05-20 13:52 | ほんの一言・・・

「株式会社アマノ」 応募前見学会を開催しました

5月13日、「株式会社アマノ」 の応募前見学会を開催しました。
見学先はスーパーセンターアマノ御所野店です。

例年、男子学生も多く参加していたのですが、
今年度は珍しく男子は一人もおらず、女子のみの参加でした。
d0162301_13402518.jpg

説明会場は秋田テルサにて。
本部総務部のご担当の方から、企業概要・スーパーセンターについて
詳しく説明していただきました。

店舗に移動しての見学の様子です。
d0162301_13433487.jpg

d0162301_13435353.jpg
d0162301_1344841.jpg
d0162301_13442530.jpg

説明の一つひとつに、熱心に耳を傾けしっかりメモをとっていました。
d0162301_13453761.jpg


見学後は、店長さんと入社3年目の若手社員(偶然にも参加学生の先輩)との座談会風質問タイム。
質問の一つひとつに、とても詳しく丁寧に回答してくださり、
和やかな雰囲気で、じっくりお話を聞くことが出来ました。
d0162301_13541912.jpg
d0162301_13551988.jpg


今回の見学会では、近い将来の自分の姿を重ねながら、実際の仕事を見て聞くことで、
より、企業への理解が深まったと思います。
具体的な採用スケジュールも示され、あとは、目標に向かって努力するのみ!
ぜひ、内定を勝ち取っていただきたいと願っています。
[PR]
by fresh-akita | 2015-05-20 13:34 | 応募前見学会の様子

「ユナイテッド計画株式会社」応募前見学会を開催しました

5月8日「ユナイテッド計画株式会社」の応募前見学会を開催しました。

見学したのは、ユナイテッド計画株式会社の秋田事業所。
秋田市向井浜にある「リサイクリングワーフ秋田」です。

d0162301_1150358.jpg

d0162301_1150292.jpg


企業概要説明とDVD視聴の後、
ヘルメットとマスクを装着して、実際の仕事の様子を見学しました。

d0162301_1155459.jpg

d0162301_11552719.jpg
d0162301_1155429.jpg


操作室の作業の様子も間近に見せていただきました。
d0162301_11573125.jpg
d0162301_11575097.jpg


様々な種類の産業廃棄物を、安全に処理し、
ものによっては再利用可能なものにしていきます。
d0162301_11581379.jpg

d0162301_11584495.jpg


見るもの聞くこと、全てにおいて初めてのことばかり005.gif
技術職に限らず営業職でも、現場の仕事を理解する必要があるとのこと。
実際に足を運び、自分の目で見てみないと分からないことがまだまだたくさんあります。
今回訪問したユナイテッド計画株式会社では、特にその点を実感しました。

大学等学生の皆さん、じっくり企業研究をして、就職活動を充実したものにしてくださいね。
[PR]
by fresh-akita | 2015-05-15 12:03 | 応募前見学会の様子

愛と絆のお祭り

お花見のシーズンも5月の連休もあっという間に過ぎ、街並みの街路樹や
山々の木々の緑が一段と色濃くなり、今まさに新緑の季節ですね056.gif

さて、5月30日、31日いよいよ「東北六魂祭」が開催されますね045.gif
このお祭りは、東日本大震災の鎮魂と復興を願い、東北6県の代表的な夏祭りが
繰り広げられ、今回の秋田開催では六魂祭で初めて、竿燈の提灯に灯りを点すそうです018.gif
東北の絆をより一層深め、東北復興への想いを込めた六つの祭り魂が秋田に集結……
とても楽しみですね006.gif

そして、絆を深めるお祭りといえば……
横手市では、市制合併10周年記念イベント
よこて人の愛と絆YOKOTE I believe」が
6月13日・14日に、橫手市役所前富士見大通り会場をメインに盛大に開催されます003.gif

横手平鹿の8市町村が合併し10周年を迎えるこの記念すべき年に、
横手をもっと好きに!もっと誇りに!の想いを込め、8つの地域から
伝統行事やお祭り、特産品や美味しいものを持ち寄って、横手市の魅力を一気に楽しみ、
横手市民全員で作り上げる記念パーティーとなるようです024.gif

また、B1グランプリコーナーでは、B1グランプリ歴代ゴールドグランプリ受賞の
全7団体の仲間たちがお祝いに勢揃いし、記念イベントを盛り上げてくれます060.gif
このように歴代ゴールドグランプリの受賞団体だけが集まるのは、全国でも初めての
ことだそうです。ここにも仲間どうしの絆の深さを感じますね016.gif

どの団体もまちおこし活動のトップランナー!
美味しいご当地グルメはもちろん、地元愛あふれるPRパフォーマンスは必見です072.gif
ぜひ、まちおこしへの熱い思いにもふれてみてください043.gif

お祭り・伝統芸能・文化って人から人へ繋がり、そして人と人を
繋げていくものなのですね045.gif
時には、美味しいものを堪能し、ひとときの元気を充電しにお祭りに出掛けてみましょう058.gif
[PR]
by fresh-akita | 2015-05-12 16:32 | ほんの一言・・・