ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

株式会社アマノの応募前見学会を開催しました

 5月9日 株式会社アマノの応募前見学会を開催しました。

 「応募前見学会」は、企業説明会と職場見学がセットになったものです。
 参加すると、求人の詳しい内容、会社概要+会社のようすを体感できる
 事業です。

 今回は身近で知名度の高い企業であること034.gif
 毎年新卒者を採用している実績があること 034.gif
 などから、学生の人気も高く、15名の方が参加してくれました040.gif

 はじめに、
 (株)アマノ本部 佐々木チーフより会社概要・経営理念などについて説明
 
d0162301_15553168.jpg



 会場を移動し、店舗見学 会場:「スーパーセンターアマノ御所野店」
 写真は質疑応答のようすです。
d0162301_15293130.jpg

 

 見学は4グループに分かれて行われ、様々な部門を案内してくださり、
 質疑応答には御所野店店長の他、昨年入社し現在バリバリ働いている社員さんが、
 次々と矢が降り注ぐかのような質問に、丁寧に回答してくださいました。
 話を聞く学生も一生懸命で、大変充実した時間となりましたね。

 お話しを聞きながら、将来の自分の姿をイメージしていた方もいたのでは034.gif
 目標に向かって、頑張ってください066.gif
 

  
   
[PR]
by fresh-akita | 2014-05-23 16:23 | 応募前見学会の様子

「就職対策ワンポイント講座」を開催しました

今年度も、求職者の皆さんに好評の「就職対策ワンポイント講座」を開催しています。

4月23日の「話し方講座 基礎編」を皮切りに、
「面接トレーニング講座」(4月25日)、「表情&カラー講座」(5月15日)を開催しました。

d0162301_11353621.jpg

「話し方講座」の講師は、フリーアナウンサーの綿引かおるさん。
面接はもちろん、普段の会話にも活かせる話し方のポイントを、
わかりやすく、楽しく学びました。

d0162301_1543039.jpg

「面接トレーニング講座」の講師は、社労士の鈴木郁子さん。
鈴木さんは、キャリアカウンセラーの資格もあり、一人一人へのアドバイスが
適格でなおかつとても細やか!
模擬面接の振り返りをして、たくさんのアドバイスと気づきを得ることができたようです。
ビデオで撮影されるのは恥ずかしいと思っていた方も、参加してみて良かったとのこと!


d0162301_11473271.jpg

「表情&カラー講座」の講師は、Studioきら主催の野口典子さん。
第一印象を決めるのは、やはり顔(表情)ということで、
前半では顔の筋肉をほぐし、表情を豊かにするためのストレッチを学びました。
後半のカラー診断では、身に着けるものの色で、こんなにも印象が変わるのか!?
と皆さん、実感したようです。


今回は、これまでに開催した3講座についてのご報告でした。

今後も、「面接トレーニング講座」、「話し方講座 実践編」、
新たに「職務経歴書の書き方講座」 (2日間)、ほか、新たなテーマも加えて開催予定です。

きっと、就職活動の+(プラス)になります!
皆さんの参加をお待ちしております (^^)/~~~~
[PR]
by fresh-akita | 2014-05-20 15:45 | 講座の様子

ハナミズキ(花水木)

山々や街並みの風景が鮮やかな新緑の季節となり、
初夏の兆しを、日々感じられるようになりました。
桜のシーズンが終わると、秋田では次々にいろんな花が咲き乱れますよね。

この季節、私の大好きな花の一つ、ハナミズキが見頃を迎えています。

南部サテライトは、この4月からイオン橫手店1Fに移転し業務を行っているところですが、
敷地内にピンクと白のハナミズキが植え込まれており、可憐な花に目をひかれます。

イオン橫手店 敷地内のハナミズキ…
d0162301_7584384.jpg


ハナミズキはアメリカ原産で、
1909年(明治45年)当時、東京市長だった尾崎行雄氏が
アメリカに桜を送ったお返しとして、
40本のハナミズキの苗を頂いたことで日本に渡り、
今や、日本中で庭木や街路樹、公園の景観として季節を通し楽しませてくれてます。

アメリカでは桜、日本ではハナミズキが人々を和ませており、
ハナミズキはまさに、美しい友好のシンボルだったんですね!

花に癒やされ、景色に癒やされ、植物の生命力にあやかりながら、
元気に過ごしていきましょう!
[PR]
by fresh-akita | 2014-05-19 09:00 | ほんの一言・・・

お城が動く?!

ゴールデンウィーク
いかがお過ごしでしたでしょうか?

今年は近隣の桜がちょうど見頃で、
とても見事に咲き誇りましたね。
満開の桜を見ていると『日本の心』を感じます。
桜吹雪も風情があり、散り際までもステキですね。

私も少しの時間を見つけては、
お花見を楽しむことが出来ました。

水面に浮かぶ桜のじゅうたん
d0162301_11260874.jpg
さて、ここはどこでしょう?
d0162301_11112924.jpg
正解は~  弘前城
d0162301_11134586.jpg


ニュースなどでご存じかと思いますが、
次にこの景色を見られるのは、なんと10年後なんです。

こちらの石垣修理のため、曳屋でお城を移動させるのだそうです。
3ヶ月かけて70メートルほどお城を動かす。
お城が動く? どこかで聞き覚えのあるような・・・
ハウルの動く城!!

目的に向かって、毎日ほんの少しでも進むと
物事って動くものなのですね。

何でもよいから、何か目標や目的を持って
そこに向かって毎日過ごすと
人生も動き出すかもしれませんね。
お城だって動くのですから!!

[PR]
by fresh-akita | 2014-05-12 13:10 | ほんの一言・・・

いよいよGW♪

いよいよGWに突入しましたね060.gif
今年は、カレンダーの並びがいまいちではありますが,それでも11連休の企業もあるようです。
すごいですね017.gif

みなさんは、GWお出かけの予定はありますか?
私は、行きたいところはたくさんありますが…
財布と相談の結果、近場で楽しむことに決めました。058.gif

その行き先は…



内緒です!028.gif(笑)


だって、お伝えするとその観光地が混んじゃうじゃないですか(笑)

わたしはこっそりひとりで計画を立てるのが、楽しくてウキウキするんです♪


フレッシュワークAKITAがある御所野は、桜も散り始め若葉が見られるようになりました。
山菜も出始め、「あのほろ苦さが春の味~」と初物をいただきました。
とは言ってもわたしは自分で山に取りに行くことはなく、常にいただき物であります。053.gif
先日、上司から「こごみ」をいただきましたが…
料理が得意でない私は今回も「クックパッド先生053.gif」を頼り
麺つゆ・マヨネーズ・すりごまで合えてみました!
我ながら、美味しく出来ましたので「クックパッド先生053.gif」に感謝しつつ、みなさんにもおススメします♪

幼いころ、祖母が「初物を食べるときは、東を向いて笑うんだど!そうすれば長生きでぎる!」という言葉が頭の片隅にうっすらと残っており
久しぶりに、その言葉を思い出してこれまた一人でこっそりやってみました。037.gif

地域によっては、東ではなく西を向くというとか…。長生きできるではなく、福がくるという地域もあるようです。

いずれにしても、初物だけではなく食事をとるときは感謝の気持ちで大切にしなくては!
と改めて思いました。001.gif

では、みなさんも良いGWをお過ごしください♪
私は県立中央公園に行ってきます!058.gif

あ、
言っちゃった(笑)
[PR]
by fresh-akita | 2014-05-02 11:49 | ほんの一言・・・