ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「ユナイテッド計画(株)」応募前見学会を開催しました

5月24日 ユナイテッド計画株式会社 秋田事業所にて
応募前見学会を開催しました。
訪問したのは、秋田市向浜の リサイクリングワーフ秋田
以前、フレッシュワークAKITAのラジオ番組 Job-Press on Radio でも紹介したので、覚えている方もいらっしゃるかもしれませんね!

今回は、学卒求人(技術運転職・営業職)ということで2名の男子学生が参加しました。
d0162301_1615793.jpg
ラジオ取材の際もご協力いただいた小松総務管理長に企業の概要説明をしていただきました。d0162301_1624239.jpg




リサイクリングワーフ秋田のDVDを見た後は、施設見学へ!d0162301_1661619.jpg

※DVDは会社のホームページでも見ることができます!




d0162301_1695183.jpgd0162301_1694533.jpg





ラジオ番組で先輩社員として出演した佐藤さんも合流し、施設内を案内していただきました。






今は、新エネルギー環境事業部技術管理グループ主任として活躍されている佐藤さん!

参加した学生さんに、就活のアドバイスもしてくれました。

ぜひ、参考にしていただきたいと思います。












今月は、来年春に卒業する学生もしくは既卒の方々を対象とした求人の
「応募前見学会」を開催してきましたが、地元秋田の企業について、
あまりよく知られていないことが意外に多いと改めて感じました。

特に、県外の大学に進学した場合、秋田の企業よりも早く首都圏の企業の求人が出るため、
どうしても地元の企業が後回しになってしまうようです。

企業側からは、もっと早い段階から地元秋田の企業に目を向けてほしいとの意見が多く、
とりわけ理工系の学部出身の学生がなかなか集まらず、
人材確保に苦慮されている企業も少なくありません。

就活中の皆さん、まずは、企業を知ること!
情報に頼るだけでなく、実際に行って見てみること!

絶対におススメです。
一人ではなかなか…と思ってる方、ぜひフレッシュワークAKITAにご一報くださいね!034.gif
[PR]
by fresh-akita | 2013-05-27 15:46 | 応募前見学会の様子

5月22日 楽しいコミュニケーション講座を開催しました。

みなさんこんにちは!
5月22日(水)秋田テルサ2Fで
楽しいコミュニケーション講座を開催しました!

講師は石郷岡純子さんです!

d0162301_1472210.jpg

石郷岡さんは、TV局に勤務し、アナウンサーとしてご活躍されたのち
現在はフリーアナウンサーとしてレポーター・各種イベントの司会業で活動されています。
それと同時に、コミュニケーションの資格を取得され、コミュニケーション講座講師としてご活躍中です。

d0162301_14125486.jpg



コミュニケーションとはなんだろう?と考えたことはありますか?

コミュニケーション能力のある人とない人では、
生涯賃金が1.85倍も違ってくるという統計が出ているそうです。

ビジネスの場でもとても重要なスキルになってくることから
企業が求める人材の能力として「コミュニケーション能力」は
つねに上位にあげられています。


講座ではコミュニケーションの取り組み方について
エクササイズを交えながら楽しく学びました。

今回は、フレッシュワークAKITAスタッフも一緒にエクササイズに
参加させていただきました。

参加して感じたことは
“相手を思いやる”“相手を満たす”コミュニケーションをすることは
自分をあたたかい気持ちにさせてくれるということでした。

講座を通じて人間関係を円滑にするコミュニケーションを
ぜひ学びたいという方は、
6月13日に由利本荘市で開催しますので、お問い合わせください!
[PR]
by fresh-akita | 2013-05-27 11:01 | 講座の様子

面接トレーニング講座を開催しました。

みなさんこんにちは

5月24日に面接トレーニング講座を開催しました。

今回もそれぞれの希望職種に合わせた面接をしていきました。
d0162301_10171722.jpg




鈴木先生から
就職活動中の方にメッセージをもらいました016.gif

あなたは必ず合格します!
自分を信じてあきらめないで
自分にしかない良さを知ってもらおう!
そのためには、自分の良さを見直す必要があります。
面接トレーニング講座では、そのお手伝いをしています。
主役はあなたです!


心に響くメッセージですね!
フレッシュワークAKITAも就職活動中の皆さんを応援しております!

来月は6月21日に開催します056.gif
面接はトレーニングすることで、格段に良くなります。
興味のある方は、ぜひお問い合わせください043.gif060.gif
[PR]
by fresh-akita | 2013-05-27 10:28 | 講座の様子

出来ることを頑張る・・・

今週で5月も終わりとなりますね。
やっと、寒さから解放されたと思ったら、夏を思わせる暑さの日が続いたりと、
東北の春は、本当に駆け足で過ぎていきます。

寒さが続いたことから、今年は山菜がなかなか生えてきませんでしたが、
この暖かさで一気に伸びてしまっているそうです。

ある方によれば、土の中では、来たるべき暖かな日に備え、
成長するための力を蓄えて、暖かくなるとグンと成長するそうで、
たしかに今年のウドは、節と節の間がすごく長いんですよね。

のんびりと冬眠している訳ではないんですね!

山菜の話から、高校総体の話へ・・・

陸上競技の新聞記事を読んでいると、
走り幅跳びで優勝した女子選手のこんなコメントを見つけました。

女子選手はオフシーズンに度重なるケガに見舞われ、
十分な練習が出来なかったそうです。
走り込みが出来ない分、動かせる箇所の筋トレを行った結果、
今年の大会で記録を伸ばすことができたそうです。

山菜も女子選手も出来ないことを悔やむのではなく、
出来ることを一生懸命行い、来たるべき時に備えていました。

『出来ることを頑張る』、就活にも同じ事が言えますよね!

山菜を食べながら、こんなことを考えたこの週末でした・・・

最後に、目に優しい風景の写真を・・・
旧峰浜村にある手拝坂集落の桃の花です。
d0162301_929597.jpg


こちらは、菅江真澄の句を記した説明板です。
d0162301_932339.jpg


桃の花が最盛期ということで、たくさんの観光客が来ていました。
見るだけでなく、写真を撮影したり、スケッチを楽しむ方もいて、
文字通り、「桃源郷」を堪能していました。040.gif
[PR]
by fresh-akita | 2013-05-27 08:53 | ほんの一言・・・

「小玉醸造株式会社」の応募前見学会を開催しました!

5月15日 小玉醸造株式会社 にて応募前見学会を開催しました。

小玉醸造 と聞いてピンとこない方も 太平山、ヤマキウ(味噌・醤油)   は、
秋田在住の方なら知らない人はいないのでは?
最近は、フォトギャラリー「ブルーホール」も有名です。

今回の募集職種は技術職!
技術職といっても会社によってさまざまですが、こちらの会社では醗酵・醸造の技術職です。
おのずと特定の学部・学科に限られますが、逆に滅多に出ない求人でもあるので、
希望する人には貴重な機会だったのでは006.gif
d0162301_1653785.jpg
d0162301_165588.jpg
d0162301_1665621.jpg
d0162301_16123239.jpg
d0162301_16143969.jpg

今年は、清酒製造100周年なんだそうです005.gif
会社全体が歴史を感じさせる造りになっていて、とても重厚感があります。
いただいた資料の中に、創業から現在に至るまでを紹介された記事がありましたが、
ドラマになりそうな物語でした。
人々に愛されるものを造り続け、全国に、また世界に認められている038.gif
すごい会社が地元にもあるんだと、今さらながら実感しました。
ぜひ、秋田の若者に地元の産業と文化を担う一員として活躍してほしいと願っています。
[PR]
by fresh-akita | 2013-05-22 16:33 | 応募前見学会の様子

「有限会社カントリーガーデン」の応募前見学会を開催しました!

5月13日有限会社カントリーガーデン応募前見学会を開催しました。
秋田本店は秋田市のAKTハウジングセンター内にあります。
(店内の様子)↓
d0162301_13284444.jpg

d0162301_13302623.jpg

今回は、入社2年目の社員の方にご案内していただきました。

d0162301_1351016.jpgd0162301_13514423.jpg
既に15~20件の実績があると伺ってビックリ005.gif
常に10件以上の仕事を抱えているとのこと!
d0162301_1405077.jpg

普段どんな仕事をしているのか、お客様との打ち合わせはどのように行うのか等々、
とても詳しく丁寧にお話してくださいました。

今回は、専門の学科以外の学生さんの参加も多く、
中には、社長さんのお話を聞いて興味を持ったという方もいらっしゃいました。
ちゃんとした目標を立てて、一人一人きちんと達成する ことを大事にし、
ストレスフリーの会社を目指し、徐々にみんなで会社をつくりあげよう
という心意気に惹かれたようです。

今年から仙台での営業も開始し、採用に関しては
いい人がいれば採用予定人数にプラスしたいとのこと017.gif
応募前見学会を通じて一人でも多くの人材(財)の橋渡しになることができたら幸いです056.gif
[PR]
by fresh-akita | 2013-05-22 14:41 | 応募前見学会の様子

「株式会社アマノ」の応募前見学会を開催しました!

5月9日 株式会社アマノ 応募前見学会を開催しました!

今回の参加者は 25名005.gif
集合時間の30分以上前から、参加者が続々と会場に集まりました。
(当日は、説明会を秋田テルサで行い、見学をアマノ御所野店で行いました。)
説明会の様子
d0162301_11112661.jpg


アマノ御所野店 見学の様子
d0162301_11394547.jpg


質疑応答の様子
d0162301_11372365.jpg

見学と質疑応答は、数グループに分かれて行い、
質疑応答の際には、御所野店の次長さんと入社2年目の社員の方に同席していただき、
座談会のような形で行いました。

一つ一つの質問に対し、とても分かりやすく丁寧に回答をいただきました。
特に印象的だったのが、“向上心と積極性” という言葉。
若手社員の方々も、自由な発想と工夫で、売り場を作り上げているそうです038.gif
質疑応答時に利用させていただいた、社員休憩室壁面には、
「陳列コンテスト」の写真が貼ってありました。↓↓
d0162301_1363341.jpg


お話を聞きながら、近い将来の自分の姿と重ね合わせた学生さんもいたことでしょう。
採用試験に関する詳しい情報もバッチリ収集できましたね006.gif

目標に向かって、しっかり頑張ってください!
次回は、先輩社員としてお会いできたら嬉しいですね001.gif
[PR]
by fresh-akita | 2013-05-22 13:12 | 応募前見学会の様子

「秋田県信用保証協会」の応募前見学会を開催しました!

5月8日 秋田県信用保証協会
にて、応募前見学会を開催しました。

前日(5月7日)に、開催された「秋田県合同就職面接会」で、
この応募前見学会を知ったという方も多く、地元秋田への就職を希望している学生さん、
特に県外の大学に進学された方には、ちょうど良いタイミングでの開催となりました001.gif

d0162301_9595530.jpg

d0162301_1015734.jpg

d0162301_1113917.jpg


質疑応答の際は、入協3年目と7年目の職員の方々にご回答いただきました。
そのお話の一つ一つが、正に現場の生の声!
”信用保証協会”という名前からなんとなく堅いイメージ027.gifでしたが、
いろいろなお話を聞き、また職場を見学することで、
イメージとは違うことが分かったようです045.gif

採用試験対策に関するアドバイスもいただきました006.gif
ぜひ、しっかりと心に刻んで頑張っていただき、
将来は、秋田の中小企業を支える一員として活躍してほしいと願っています066.gif
[PR]
by fresh-akita | 2013-05-22 11:02 | 応募前見学会の様子

5月16日 話し方講座Part2を開催しました。

みなさんこんにちは016.gif

5月16日に開催しました
話し方講座Part2についてご紹介します。

講座では、話す力・伝える力のスキルアップを目指します066.gif

d0162301_13343949.jpg


声のトーンや大きさなどによる心理的作用を学び、
コミュニケーションを円滑にするポイントを学びます。
また、原稿を読む姿を撮影して、振り返りを行います。

d0162301_13364832.jpg


話すことに対して場慣れすることができるので、面接対策としても
おすすめの講座です。

参加してくれたみなさんお疲れ様でした。
ぜひ、学んだことを日常生活にも取り入れてみてくださいね!
[PR]
by fresh-akita | 2013-05-20 13:55 | 講座の様子

自然がいっぱい


みなさんこんにちは016.gif
GWに春をみつけに行ってきました001.gif

まずはこちら072.gif
d0162301_162844.jpg
d0162301_1614996.jpg


あたり一面に水芭蕉です005.gif
056.gifみずばしょぉーの花が♪咲いてる♪056.gif
と歌いたくなるくらい綺麗でした~053.gif

さてさてお次は田沢湖へ
d0162301_1623536.jpg


こちらもとても綺麗でした012.gif
[PR]
by fresh-akita | 2013-05-10 16:07 | ほんの一言・・・