ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年度も終わりますね・・・

3月も後半になると、太陽が顔を見せてくれる時間が長くなり、
冬から春へと着実に季節が変わっていくのを感じ取ることができます。

しかし、今年の冬は、どうしても春と交代したくないようで、
今週の天気予報には、雪マークが・・・021.gif

そろそろ、本気で春にバトンタッチして欲しいものです045.gif

さて、前の担当者も春の便りという事で、「水仙」について取り上げていますが、
やっぱり春といえば、「桜」ではないでしょうか?

東京では、観測史上で一番早い開花ということで、九州や四国よりも早く桜が開花したそうです。

秋田は、いつ頃なのかなぁとネットで検索したところ、
秋田市のソメイヨシノの予想開花日が4月16日、予想満開日が4月21日ということでした。
(共に日本気象協会3月19日発表)

例年よりも、開花は早いそうですが、
秋田市で桜が見られるのは、まだ、半月も先なんですね・・・007.gif

ところで、「さくら」という言葉は、木の名前以外にも別の意味で使われます・・・027.gif

それは、「お店などでお客さんの振りをして、商品を褒めたり、たくさん買い物をすること」!
漢字では「偽客」と、当て字するそうです。

語源はいくつかあるようですが、

江戸時代の芝居小屋で役者に声をかける見物人役が、
パッと派手に景気よくやって、パッと消える様子を桜の性質になぞらえて呼ばれることとなり、
それが露天商の隠語となって、一般の人にも広まったというのが有力な説だそうです。005.gif

桜は、咲き始めも、満開も、散りゆく姿もそれぞれさまになっています。
「咲いて散る」潔さが、日本人に好まれるゆえんでしょうか?

045.gif平成24年度が間もなく終わります。
「桜」のように、潔く、平成25年度を始められるよう、
パッと準備を行いたいと思います。006.gif

平成25年度も、よろしくお願いいたします。040.gif
[PR]
by fresh-akita | 2013-03-25 12:03 | ほんの一言・・・

春みっけ

みなさん、こんにちは。001.gif

今日の秋田市は、晴れてはいますが風が冷たい一日ですね。


それでも御所野の秋田テルサ玄関前には、


すでに、沢山の水仙の芽が出ています。

d0162301_1110651.jpg


この水仙の成長の様子は、ブログなどで報告していきたいと思います。


とはいえ、自分で植えたわけでもなく、水をあげるでもない・・・・

どなたかがいつの間にやら、お手入れをして育ててくれている水仙なんです。


私は勝手に成長ぶりを喜んでみたいと思います。012.gif 

きれいに花が咲くまで、どうかお付き合いくださいますよう、お願いします。001.gif
[PR]
by fresh-akita | 2013-03-25 11:23 | ほんの一言・・・

メルマガ“Jobっちゃお通信”vol141-クイズの答えと解説-

みなさんこんにちは。フレッシュワークAKITA広報班です001.gif 

メルマガ“Jobっちゃお通信”にご登録くださっている皆さん、ありがとうございます。
未登録の方はこちらのページをご覧の上、ぜひご検討下さい。 
登録には専用フォームをご用意しています。006.gif
----------055.gif



さてさっそくですが、メルマガvol141「Oに入る言葉を考える」クイズについてです。
Q1 見Oれる、越えOれる、寝Oれる  
答えは「ら」 見られる、越えられる、寝られる、となります。


「見れる(見ることができる)」の場合
→「見れる」をまずは否定系にする→「見ない」になる→「ない」の1つ前は「見」
→「見」を伸ばして言うと「イ」になる→「イ」になるものには「ら」を入れて話す。
「見れる」ではなく「見られる」となります。

越えれる(越えることができる)」の場合
→「超えれる」をまずは否定系にすると→「越えない」になる→「ない」の1つ前は「越え」
→「越え」を伸ばして言うと「エ」になる→「エ」になるものには「ら」を入れて話す。
「越えれる」ではなく「越えられる」となります。

「寝れる」も②と同様に「寝られる」となります001.gif


Q2 「この まま OOね」  「このお湯あちして、すぐ入れね OOでけれ」
答え「うめ」
「このご飯、おいしいね」「このお湯熱くて入れないから、薄めてちょうだい」と言っています。


温泉と米どころ秋田になじみ深いフレーズではないでしょうか?

入社間もない新人さんの中には「上司の秋田弁がひどくて指示の内容が聞き取れない」
と悩む方がいらっしゃいます。 
ちなみに私は、近所のおじいさんやおばあさんと話すことで聞き取れるようになりました。
肝心の義理の父との会話は、今でもちぐはぐですが・・・・

みなさんも、日常会話で慣れておくと良いと思いますよ045.gif 

では、また次のクイズでお会いしましょう!058.gif----------------055.gif
[PR]
by fresh-akita | 2013-03-22 08:43

目の運動の報告

みなさんこんにちは!
雪もだいぶとけましたね~016.gif
最近、鼻がぐずぐずしてきたので、
花粉症の私としては、春の訪れを感じています008.gif


さて、前に視力回復のための、
「目の運動」の仕方をお伝えしたことがあったので
結果報告をしようと思います!


先日自宅のカレンダーの横についていた視力検査表で測定してみました。




結果は!








すみません!変化無しでした!


でも、ネットで検索してみたら、効果があったという人もいるので
人によって結果はさまざまのようですね001.gif


春なので、そろそろ身体を動かす事をはじめようと思います066.gif
夏に鳥海山に登ろうと思うので、体力とつけるためと筋力アップが目標です056.gif

今度はよい報告ができるようにがんばります058.gif
[PR]
by fresh-akita | 2013-03-15 17:03 | ほんの一言・・・

明るいですね!

突然ですが、最近、日が長くなりましたね058.gif

今年の冬は、雪が多く、フレッシュワークAKITAのある秋田市は
例年の5倍とか!!!積もるは 吹雪くは 滑るはで、大変な思いをしました。
今年は豪雪による事故や悲しい出来事が多かったですよね007.gif

いつもの年以上に、春が待ち遠しかったのですが、
気がついたら、夕方の5時を過ぎても外が明るい!
なんか嬉しい~043.gif
外が明るいだけで、なんとなく気持ちが軽くるのは私だけ?
しかも、外に出て雪を払わずに、すぐに車に乗れるとは、ありがたい。

そういえば、朝、明るくなるのもだんだん早くなってきたし、
V字隊列で飛んでいく渡り鳥も見つけました。
確実に、春はやって来ています056.gif

暖かくなるとともに、今年は花粉や大気汚染の心配もありますが、
雪国秋田で暮らす私達にとって、春の訪れの嬉しさは格別です。

060.gifは~るよ来い!は~やく来い!
いろんな意味で、春を待ち望む今日この頃です。
[PR]
by fresh-akita | 2013-03-07 14:09 | ほんの一言・・・

表情&カラー講座を開催しました。


みなさんこんにちは
3月5日に「表情&カラー講座」を開催しました。

講師は野口典子さんです。

d0162301_14381447.jpg


野口さんは
パーソナルカラー協会・フェイスストレッチング協会ともに認定講師として
県内外で幅広くご活躍されています。

さて講座では、
第1部では表情の講座です。
緊張する場面でも自然な笑顔になれるように
フェイスストレッチングをしていきます。

d0162301_14411673.jpg


そして、第2部では
自分をより輝かせてくれる色を見つけるてために
パーソナルカラー診断をしていきます。

d0162301_14532185.jpg






みなさんご参加いただきありがとうございました。
[PR]
by fresh-akita | 2013-03-06 14:58 | 講座の様子

話し方講座Part2を開催しました。


みなさんこんにちは!

2月26日、3月1日
「話し方講座Part2」を開催しました。

当初は2月26日のみの開催のでしたが、
参加ご希望の方が多い為
3月1日も開催することになりました058.gif

講師は
フリーアナウンサ-の綿引かおるさんです
綿引さんは県内を中心に司会業や講師として
幅広いご活躍をされています038.gif

d0162301_9163211.jpg




さて、講座はというと
自分の話す姿をモニタリングすることで
客観的に自分の話し方を見る事ができます。


また、魅力的な話し方にするために
どうすればいいのかを一人ずつアドバイスを受けることができます027.gif


d0162301_9352153.jpg


d0162301_9381634.jpg



就職対策ワンポイント講座では、
就職活動に役立つさまざまなセミナーを開催しております。
ぜひフレッシュワークAKITAのブログをチェックしてみてくださいね★
[PR]
by fresh-akita | 2013-03-06 09:44 | 講座の様子

メイクアップ講座を開催しました。

みなさんこんにちは016.gif

2月28日にメイクアップ講座を開催しました。

講師は資生堂販売(株)の進藤さんです001.gif


イキイキとして姿でいることは就職活動はもちろんですが
日常のどんな時でも心がけたいものです006.gif

寝不足やストレスで肌が荒れてしまった・・・なんて方も!
スキンケアやメイク方法をマスターしていると、いざという時も安心です053.gif

講座では、メイクの他にも面接の際に心がけたい
立ち居振る舞いについてもご指導してもらいました038.gif

d0162301_15343230.jpg



受講者のみなさん、ぜひ学んだ事を活かして就職活動を頑張って下さい!
[PR]
by fresh-akita | 2013-03-04 16:11 | 講座の様子

3月ですね

 今日から3月です。
 高校では卒業式が行われていますね。
 ご卒業のみなさん、おめでとうございます016.gif
 
 ここ数日、過ごしやすい日が続いていましたが、今週末は
 また015.gif雪マークになっていました。
 春が待ち遠しい・・・。

 でもそう簡単に春が待ち遠しい!!とは言えないですね。
 大雪の次にやってくるのが、花粉です008.gif
 
 今年はもの凄い花粉が舞うらしいですね。
 私は幸運なことに花粉症ではないのですが、いつ発症するか分からない
 ものらしいので、やはり怖いですよね~。
 ここ最近は10代の花粉症患者が激増しているそうです。
 
 様々な花粉症対策グッズが出ているようです。
 上手に利用して、乗り切りましょう066.gif
 
[PR]
by fresh-akita | 2013-03-01 11:59 | ほんの一言・・・