ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

話し方講座Part2を開催しました。


みなさんこんにちは★
いよいよ東北地方も梅雨明けしましたね!

梅雨明け前の7月25日
「話し方講座part2」
を開催しました。

この日は雨で、足元の悪い中でしたが057.gif

参加して頂きありがとうございました040.gif



それでは講座の様子をお伝えします。
講師はフリーアナウンサ-の綿引かおるさんです。
d0162301_13543912.jpg


挨拶からスタート。
「宜しくお願い致します!」
元気な挨拶は気持ちが引き締まりますね。
d0162301_13254338.jpg


自分の話している姿や声質・声のトーンなどをひとりずつ確認中
d0162301_1472782.jpg



講座では話し方で大切になってくる
 
 1.聞きとりやすい大きさやスピードなど「声」を意識する
 2.話す表情やジェスチャーに気を配る
 3.情報を整理しポイントを絞る


の部分について詳しく教えてもらいました!

さて、近年「話す」と言うことに対しての著書が多数出版されていますよね。
私もいろいろ本を読んでみましたが、

コミュニケーションの仕方からはじまり、プレゼンテーション、スピーチなど
同じ「話す」ということでも、さまざまな本があるものですね005.gif


参加者のみなさんは、今回のトレーニングをふまえて
その場に応じた話し方が出来るように研究してみて下さいね006.gif072.gif


今後も、ワンポイント講座の開催を予定しています
詳しくはHPをご覧ください053.gif
[PR]
by fresh-akita | 2012-07-27 14:56 | 講座の様子

Job-Press on Radio < イデアグループ 明光義塾 >

みなさんこんにちは001.gif

フレッシュワークAKITA広報班です。

エフエム秋田で放送中!フレッシュワークAKITA提供
「Job-Press on Radio」
梅雨明けかな?と思っていたら、どしゃぶりの雨057.gif
早く、梅雨があけないかな・・・012.gif

今回の取材先は、秋田市手形にあります
「イデアグループ」

フレッシュワークAKITA広報班メンバーと、
エフエム秋田から番組パーソナリティーの「真坂 はづき」さんが
会社を訪問しましたよ・・・

秋田市内から、国道7号線を能代市方面に北上・・・ 

取材先として指定されたのは、「イオンスーパーセンター五城目店」!
スーパーセンター内にテナントとして入っているところなんだそうですが・・・

「イデアグループ」という社名には、なじみのない方もいらっしゃるかと思いますが、
どんな会社なんでしょう???018.gif

「イオンスーパーセンター五城目店」に到着し、中にはいっていくと・・・
あれあれ・・・
「イデアグループ」の名前ではなく、
「明光義塾」って書いてありますよ~・・・042.gif
d0162301_1035152.jpg


今日は、「イデアグループ」の取材なんですが・・・
さっそく、繁里 昭 専務取締役からいろいろ伺っちゃいましょう! 

こちらは、どんな会社ですか~!
 「「イデアグループ」は、個別指導のパイオニア「明光義塾」のフランチャイズとして、
  秋田、山形、愛媛で26教室を運営しています。
  また、AKTとタイアップして全中模試も実施しています。」
  (繁里 専務取締役)

なーるほど・・・ そうだったんだ~045.gif
『明光義塾』は、日本最大規模の個別指導専門塾として、全国に2,000教室以上、
生徒数140,000人の生徒が学んでいるそうです!

その中で、秋田県、山形県そして愛媛県の教室を運営しているのが、
「イデアグループ」なんですね~!

ここで、豆知識!027.gif

『フランチャイズ』とは、事業形態の一つで、
 権利や商標、ノウハウなどの提供を受け、
 他方がその対価を払うという約束によってなりたつ事業契約のこと・・・

 一般的に提供する側をフランチャイザー(本部)と呼び、
 受ける側をフランチャイジー(加盟者・加盟店)と呼ぶそうです。


「イデアグループ」は、フランチャイザーである『明光義塾』と事業契約を結んでいる、
フランチャイジーということになります。

全国でもトップクラスのフランチャイジーという「イデアグループ」
1997年に中村 代表取締役と繁里 専務取締役で設立したそうです。

会社の同僚だったというお二人が、
起業にあたって考えたのが、「地域の人たちに必要とされる企業になりたい」ということ!

沢山の業種から選んだのが「スクールビジネス」でした・・・

さまざまな学習塾を見て歩いたそうですが、『明光義塾』に出会って衝撃を受けたそうです!

それは、教室に通う子供達の楽しそうな様子!
学習塾のイメージが変わったお二人は「これだ!」と感じたそうです!

集団指導が主流だった当時、秋田県出身の中村 代表取締役が、
個別指導の塾を地元秋田で初めて開きたいと考え、フランチャイズに踏み切りました!

秋田市内の2教室から始めた学習塾が、
県内全域に、そして山形県や愛媛県に広がって、今では26教室に拡大!

ここで疑問!027.gif

どーして、愛媛県に進出したんですか?
【写真 繁里 昭 専務取締役】
d0162301_10273759.jpg

 「明光義塾の本部から依頼されたということが、1番の理由ですね。
  当時は、県の規模に比べて愛媛県内の教室の数が少なかったんです。
  
  480社のフランチャイジーの中で
  全国3位で表彰された(東北で初めて)弊社のがんばりが、
  本部に認められたということでしょうか・・・
 
  また、社員が将来独立するためのステップとして、
  秋田から遠い地域に教室を展開するのも良いと考え、
  愛媛県に進出することとしました。」(繁里 専務取締役)

愛媛県への進出って大英断ですが、
スーパーセンターなどへのテナント教室も、
実は「イデアグループ」がパイオニア!

開設時にはかなり話題になったようですが、
送迎の保護者が買い物をしながら待機できることはもちろん、
教室がレジ前にあり、教室の存在自体が絶好の広告媒体!

中村 代表取締役の読みが当たり、
当該年度の優秀新設教室第一位として表彰されたそうです!

教室の外は買い物客で大変賑やかなんですが、中は意外に静か・・・
d0162301_15202741.jpg

整然と学習ブースが並んでいます・・・

五城目教室 小林教室長の写真が掲載されたチラシ・・・
d0162301_15224580.jpg

合格率100%はスゴイ!038.gif

「イデアグループ」の躍進的な成長を支える源となっているのが、
「イデアクレド」 ・・・

「イデアクレド」には、企業理念や行動訓、
そして実際の経験の中で培われた成功ノウハウが示されているそうです。

 「弊社では、採用にあたり何度も『イデアクレド』について説明しています。

  入社後、社風に合わない、理念に合わない、
  職場の雰囲気に合わないのが1番つらいことです。

  会社説明会でも、どういう想いで会社を起こしたのかを説明し、
  自分に合わないと思ったら受けない方が良いと話しています。

  採用にあたって、『想いを理解する』ことができるかが、とても大切です。」
   (繁里 専務取締役)

社員が同じ方向を向いて働けることが、会社が躍進するための大前提!
入社希望者が同じ方向を向いていけるか・・・ 入社前からきちんと確認しているんですね・・・

『想いを理解する』ことができる以外に、求められる能力は?

 「学習塾を希望する方は、教育に興味を持っているということになりますが、
  教えるテクニックよりも、子供のやる気を引き出すために、
  気配りができるかが大切です。

  もちろん、子供が好きであることも重要ですね。」(繁里 専務取締役)

採用時には3回の面接を行うそうですが、
面接は、『想いを理解する』ための機会であると共に、
求められる人材かどうかを判断する機会でもあります。

 「面接では応募者の雰囲気や思想の柔らかさなどを見ています。

  社会人になると、学生時代に構築された既成概念が壊れてしまいます。
 
  従来のやり方にこだわっていますと、弊社の理念から外れてしまうので、
  入社後にゼロから始めるつもりで勉強してもらうこととなります。」(繁里 専務取締役)

社会人として、本当の意味で会社になじみ、共に頑張ってくれる方を求めているのが、
よーく分かりました・・・

それでは、本日の先輩社員をご紹介します。

五城目教室 教室スタッフ 伊東 香織さんです。

d0162301_1250057.jpg


笑顔がまぶしい伊東さんですが、入社1年目のフレッシュウーマン!
しか~し、お仕事柄、落ち着いた雰囲気を醸し出しているんです!

伊東さんは五城目教室の教室スタッフとして、
子供達の先生であることはもちろんですが、
時には友人として、また姉として、様々な相談事にも対応しているそうですよ~016.gif

授業は一コマ90分。一人ひとりオリジナルの学習カリキュラムのもと、
マンツーマンで指導にあたるそうです。

生徒達が勉強する場所は、個別のブースになっており、
d0162301_12562547.jpg

通路におかれたいすにスタッフが座って指導するそうです!
d0162301_12564929.jpg


伊東さんは、三種町のご出身!
高校卒業後に関東の大学に進学し、心理学を専攻したそうです。

志望のきっかけについて、教えて下さい!

 「当初は、広告業界を目指して大学3年生の6月から就職活動を始めました。

  業界研究や企業研究を進めていくうち、自分のカラーとは違うと気付き、
  目標を失って、就職活動に挫折してしまいました。

  そんな時、母から秋田県の合同就職説明会に参加したらと勧められ、
  説明会で会社のことを知りました。」(伊東 さん)

地元就職は意識していなかったという伊東さんですが、
希望業界を断念したことで、就職活動の方向性が大きく変わってきたんですね~005.gif

 「教育業界にシフトチェンジしてからは、両親の意見も聞きながら応募先を絞りましたが、
  企業担当者の説明に熱意を感じたかどうかで、応募するかどうかを決めました。

  会社の求める人材と自分が合っているか、
  会社の目指すところと自分の生き方が合っているか、
  この二つがとても大切だと思っていたからです。」(伊東 さん)

説明会は、学生が企業を見極める場でもあるんですね~!045.gif

学生時代に家庭教師のアルバイトをやっていたこと、
弟さんが明光義塾を利用していたことなど
人を指導することや学習塾は身近な存在だった伊東さんですが、
応募の決め手は、ずばり『担当者の熱意』だったそうです!

 「社風を丁寧に説明され、興味を持ちました。
  もっと聞いてみたいと思い、応募を決めました」(伊東 さん)

説明会の担当者が面接の担当でなかったら、今ここにいなかったという伊東さん・・・

 「面接では自分の伝えたい一言を、とにかく簡潔に答えるようにしました。

  個別面接では、ずーっと笑っていた記憶があります。」(伊東 さん)

和やかな面接は、採用間違いナシの印かな?

現在は自宅から通勤している伊東さんですが、実際に働いてみていかがですか?

 「全てが楽しいです。そして、とても大変です。

  大事な大事な生徒さんのことだから、全部全力で考えて行動せざるを得ない・・・
  気持ちは姉か、母親です。

  仕事に真剣に、全力で向き合うから大変なんだと思います。

  教室では『褒める役割』の担当なので、
  会話の中で褒めるキーワードを探し、やる気を出すようにしています。」(伊東 さん)
  
いつの時代も子供達にとって“勉強は苦手”なもの・・・
勉強しなければいけないのは分かっていても、身体が言うことを聞かない・・・
広報班スタッフにも覚えがあります・・・045.gif

そんな“気持ちがのらない”生徒達に“やる気”を持ってもらうため、
教室では生徒の心を開いてもらえるように接しています。

その過程でスタッフ自身に興味をもってもらうため、
生徒達の好きなアイドルなどの話も聞くんだとか・・・
「韓流スターに詳しくなった」と話す伊東さん!

「学校よりも教室に来るのが楽しい・・・」なーんて言葉を聞くと、
感激して泣いてしまうことも多いんだとか・・・

平成25年度高校入試からは後期選抜が廃止になるなど、
大きな転換を迎える今年度・・・

希望高校全員合格を目指し、がんばって下さいね!

生徒達が来る前の静かな教室で収録と参りましょう~!
d0162301_13341737.jpg


さすが、伊東さん!本当に落ち着いています! 笑顔も決まっていますよ!

【取材中のお二人、左側から 五城目教室スタッフ 伊東 香織さん、
繁里 昭 専務取締役】
d0162301_13404218.jpg



この模様は・・・

7月27日 17:40から エフエム秋田にてON AIRされます。
ぜひ、放送もお楽しみに・・・003.gif   
[PR]
by fresh-akita | 2012-07-25 09:00 | ラジオ番組取材後記

面接トレーニング講座を開催しました。


 みなさんこんにちは!
 
 今回は7月18日に開催した
 「面接トレーニング講座」についてお伝えします。
 

 面接といえば、学生のみなさんは学校等でアドバイスを
 いただけると思いますが、卒業すると面接を練習する機会
 というのは、なかなかないものですよね026.gif

 
 特に再就職を希望される方は、
 前職の退社理由や、自分の職務経歴など
 より伝える部分が多くなってきます042.gif

 
 今回の講師は鈴木郁子さん。
 参加者ひとりひとりの悩みや受け答えの苦手部分をバシッとお答えして頂きました038.gif

 ひとり10分程度の模擬面接を撮影し、それをもとに改善点を見つけていきます。

 
d0162301_10434589.jpg
  
 
 ここで最後に、ワンポイントアドバイス072.gif
 面接の質問の中で最近多いのは、
 「なにかリラックス方法はもっていますか?」
 「休みの日はどのように過ごしてますか?」
 などリフレッシュの仕方に対する質問です。

 やはりどんな仕事でもストレスは溜まりますので
 日々の仕事に打ち込むには何か気分転換してストレスをため込まないのが重要ですよね056.gif
 
 ちなみに私は週末にヨガやベリーダンスをして
 身体を動かすのがストレス発散方法です070.gif

 参加者の中にはパソコンの自作をするのが趣味という方も
 いらっしゃいましたよ027.gif

 すごい!!005.gif

  
 
 さて!学生のみなさんはそろそろ夏休みですね!
 ぜひお休みを利用してワンポイント講座にご参加くださいね。

 開催日程についてはHPをご覧ください053.gif053.gif
 
[PR]
by fresh-akita | 2012-07-23 11:12 | 講座の様子

社労士に聞く~知っておきたい4つのポイント~を開催しました。

みなさんこんにちは!
今回のお知らせは


新講座の第二弾!! 

「社労士に聞く~知っておきたい4つのポイント~」 
 を開催しましたので、その様子をお伝えします。
 
  
 講座はタイトルのとおり社会保険労務士を講師にお迎えして
  
           ポイント1.求人票を読み解く
           ポイント2.社会保険とは
           ポイント3.労働法について
           ポイント4.面接対策
 

 これら4つのポイントについてお伝えしていく講座です。

 
 みなさん求職中は求人票をいろいろ見ているとは思いますが
 
 ここには知っておくべき情報がたくさん書かれています006.gif

 会社の情報や労働条件などなど
 
 求人票の情報から就職したらどんな仕事になるのだろう!?
 
 面接では、どんな質問をされるだろう!? 
 
 といったことも、読み解いていく必要がありますよね005.gif
 
 講座では、難しい思いがちな職場のルールや労働契約などを分かりやすく解説してくれるので
 就職前はもちろん、就職後も知ってて良かったと思える内容になっています016.gif
 
 講師はお馴染み
 特定社会保険労務士鈴木郁子さんです。
 
 
d0162301_15121855.jpg
 
 
 
d0162301_15133086.jpg

 
 
 今回は15名の方に参加して頂きました。
  たくさんのお申込ありがとうございました040.gif

 今後も就活に役立つワンポイント講座の開催を予定しています。
 詳しくはHPをご覧ください。

 お申込お問い合せお待ちしております053.gif

   
[PR]
by fresh-akita | 2012-07-20 15:49 | 講座の様子

家庭菜園 ~その3~

 みなさん、こんにちは040.gif

 連休明けから毎日暑い日が続いていますね~058.gif

 でも、014.gif 夜、寒くないですか?

 我が家では、みんな“みのむし”のように、毛布にくるまって寝ています。

 体調管理が厳しい時期ですね 034.gif 気をつけましょう!!


 ところで、しつこく、また家庭菜園の話をします。

 今年も順調におがっております003.gif

 順調におがると、はまります016.gif

 d0162301_11394742.jpg  d0162301_11402077.jpg














プチトマトとパプリカ
最近のお天気が良いので、プチトマトだんだん赤くなってきました~
パプリカは“ころっ"としていて、おいしそう。



d0162301_1145427.jpg
d0162301_11453437.jpg


  










とうもろこし。
実はいつ頃収穫して良いのか、分かりません。



きゅうりは、先日3回目の収穫をしました。
ほっておくと、どんどん大きくなるので、目が離せません。


今日はどうなっているかな?と見にいくのが楽しみなこの頃です。
[PR]
by fresh-akita | 2012-07-20 11:56 | ほんの一言・・・

Job-Press on Radio < 株式会社ヤマダフーズ >

みなさんこんにちは001.gif

フレッシュワークAKITA広報班です。

エフエム秋田で放送中!フレッシュワークAKITA提供
「Job-Press on Radio」
朝晩の気温差が激しいですね・・・
体調を崩しやすい時、充分ご注意を!012.gif

今回の取材先は、仙北郡美郷町にあります
「株式会社
ヤマダフーズ」


フレッシュワークAKITA広報班メンバーが、会社を訪問しましたよ・・・

実は、平成22年度にも「株式会社ヤマダフーズ」にお邪魔しています!
あの時は、大雪の中の取材でした・・・ 

前回の取材の様子はコチラをご覧下さい!

さて、「株式会社ヤマダフーズ」は、
「おはよう納豆」でおなじみ!食品メーカーでございます。
納豆の他、豆乳や豆腐などの大豆加工品を製造していますよね!

今回は、豆腐や豆乳を製造している「遊心庵工場」にお邪魔しました!
「遊心庵工場」は、横手市平鹿町にあります。

工場が建っているのは、横手市平鹿地域局(旧 平鹿町役場)や
あやめで有名な「浅舞公園」がある地域です。

工場は、一見するとお屋敷のような建物ですよね~!
d0162301_14181418.jpg


さて、今年度の取り組みについて、
管理部総務課 小西恭司係長からいろいろ伺っちゃいましょう! 

 「「株式会社ヤマダフーズ」では、
  業務用納豆の製造に力を入れており、工場を増設しました。

  業務用納豆の分野は、まだまだ開拓の余地があると考えています。」
  (小西 係長)

なるほど・・・ 納豆は家庭での消費がメインですが、
最近は、納豆を使ったお総菜も増え、
業務用納豆の需要も伸びているはず・・・(スタッフ私感)

最近、スーパーで見かけたヒット作では、
ちくわの穴に納豆を入れ、衣をつけて揚げた「ちくわなっとう天」!

納豆は発酵食品なので、
健康志向の昨今においては外食産業でも注目の食材!

豆腐についてはいかがですか~!

 「この度、『豆腐専科』シリーズを発売します。
  今までのものより、増量していますので、
  これからのシーズンにたくさん召し上がって欲しいですね。」(小西 係長)

豆腐は、オールシーズン食べられていますが、
1番消費されるのは、「夏」なんだとか・・・
夏はやっぱり「冷や奴」ですよね~!

さて、工場増設と拡大基調の「株式会社ヤマダフーズ」ですが、
今年度は採用予定職種が例年になくバラエティーに富んでいますよね~!

 「6つの職種で採用を予定しています。

  業務用納豆の製造に力を入れるため、特に営業職の強化が必要と考えています。
  こちらは、東京営業所でがんばっていただくことになります。

  他の職種については、工場増設に伴う増員と、現在の担当者が50代になり、
  世代交代を図っていくための採用となります。」(小西 係長)

4年生大学卒を対象とした採用になるそうですが、どんな方を採用したいですか?
d0162301_1553745.jpg


 「抽象的ではありますが、『きらりとひかりそうな人』を採用したいです。
  
  就職後の成長が期待できるということでしょうか・・・

  また、『個性がある』、『礼儀が身についている』、『順応性が高い』ということも
  重要ですね。」(小西 係長)

秋田から首都圏、そして全国に展開していく「株式会社ヤマダフーズ」ですから、
会社と共に成長していける人材が必要とされています。

『食』と通じて、秋田から発信していきたいと考えている方、是非応募して下さい!

ここで、工場を見学させていただきました。
ご案内いただいたのは、総務担当の高橋さんです!

まずは、服装を整えて・・・ 広報班スタッフも帽子と白衣を着用です!
d0162301_12552372.jpg


エアシャワーの洗礼を受けて、いよいよ工場内に突入!
箱詰めされた充填豆腐が流れていきます・・・
d0162301_12575178.jpg


こちらのラインではパック詰めされた豆乳が流れています・・・
主に首都圏で消費されているそうですよ・・・
d0162301_1259311.jpg


おっ、生湯葉じゃないですか・・・
こちらの湯葉は社員が一枚一枚手で引き上げているそうです・・・
d0162301_1311112.jpg


工場内には、製造ラインの他、品質管理を行う部署のスペースもあります・・・
d0162301_1315811.jpg


室内はこんな感じ・・・ 研究室ってかんじですね!
d0162301_1331385.jpg


こちらで働いている方が、本日の先輩社員!
品質管理部 中田智巳さんです。

d0162301_15592213.jpg


現場から取材のため抜けてきてもらったため、作業服での登場です!

中田さんは入社2年目!

品質管理部では、どんなことをしていますか?
 「前日の微生物検査の結果をチェックしたり、報告書や企画書を作成しています。
  また、製造現場をまわって、ラインのチェックもしています。」(中田 さん)

おいしくて、安心安全なお豆腐や豆乳が食べられるのは、
中田さんの厳しいチェックのおかげなんですね~!

 「入社当初は、何をしてよいか分からず、全てに戸惑っていました。
  とにかく、先輩にその都度確認することを心がけましたが、
  指示を忘れてしまったり、現場の担当者から質問されたことに答えられなかったりと、
  落ち込むことが続きました・・・

  気分が落ち込んだ時には、早めに寝て、気分を切り替えるよう、
  心がけています。」(中田 さん)

学校での勉強と会社の仕事は別のものといいます・・・
会社に、仕事に慣れるまでにはだれでも時間がかかり、悩み、苦しむものです・・・

 「まだまだ先輩に迷惑をかけていますが、
  少しずつ対応できることが増えているので、やりがいを感じます。

  お客様からの問い合わせを担当した時も、
  とても緊張しましたが、納得していただき、とてもうれしかったのを覚えています。」
   (中田 さん)

そんな中田さんは、栃木県出身。
大学も地元の大学に進学・・・
生物が好きだったので、理工学部のバイオサイエンスを専攻しました!

就職活動を開始したのは、大学3年生の10月頃・・・

就職活動はストレスの連続・・・
なかなか内定がもらえず、落ち込むこともあったそうです。
そんな時は、自分の好きなことをやってストレスを発散させ、
就職活動は中断することなく、続けたそうです・・・

栃木県内もしくは隣県で、品質管理で就職できるところを希望していた中田さん・・・

あれあれ・・・ どうして秋田県に????

 「弊社では茨城県に工場を持っているため、
  大学の合同説明会に茨城工場の方が参加してました。

  茨城工場で勤務できると考えたことも、応募のきっかけとなりました・・・」(中田 さん)

なるほど・・・ 確かに、茨城県に工場がありましたね・・・

 「会社の担当者から話を聞いてみると、
  社会貢献を積極的に行っている社風に魅力を感じ、
  私も人々に喜んで頂けるような仕事がしたいと思い、入社しました。」(中田 さん)

『やがてくると予想されている食糧難の時代に向け、
  植物性たんぱく質の宝庫である大豆を使った納豆を食することは、
  資源の有効活用、地球環境の破壊防止に繋がる・・・
    Saving the Earth with Soy-beaus,Natto!(納豆は地球を救う)』


「株式会社ヤマダフーズ」のこの精神に、
中田さんは共感したんですね~!

【写真 取材中の様子 向かって左側 中田 智巳さん、
向かって右側 小西 恭司係長】
d0162301_14421017.jpg


入社後の中田さんは茨城工場ではなく、
秋田県の工場に配属となり、蒸し暑い夏と厳しい冬のシーズンを
乗り越えました・・・

 「秋田弁にもようやく馴染んできて、『んだんだ』など
  簡単な秋田弁もしゃべれるようになりました(笑い)

  学生の頃から車の運転には比較的慣れていましたが、
  雪道の運転は大変でした。」(中田 さん)

休日には、秋田県内をドライブしている中田さん・・・
温泉もチェックしているそうですよ。

小西係長曰く、「日本酒を本当においしそうに飲むんです!」
日本酒王国の秋田県を、中田さんは満喫しているようですね037.gif  
 
中田さん、就職活動中の方にメッセージをお願いします。 
 「就職活動は、とても大変なものです。
  でも、あきらめなければ、きっと実を結ぶはず・・・

  うまく気分転換を図りながら、がんばって下さい!」(中田 さん)

小西係長、中田さん、本当にありがとうございました。

恒例の記念写真は・・・
【写真に向かって、左側から 品質管理部 中田 智巳さん、
管理部総務課 小西 恭司係長】
d0162301_1374999.jpg



この模様は・・・

7月20日 17:40から エフエム秋田にてON AIRされます。
ぜひ、放送もお楽しみに・・・003.gif   

※工場見学の際、ご案内いただきました 総務担当 高橋さんにも、お礼申し上げます。
  ありがとうございました。
[PR]
by fresh-akita | 2012-07-18 09:00 | ラジオ番組取材後記

「話し方講座 in能代」 開催しました

 
 みなさん、こんにちは
 フレッシュワークAKITA セミナー担当です。

 大館市に続き、県北シリーズ第2弾!!
 7月11日水曜日 能代市中央公民館において
 「話し方講座」を開催しました。 

 今回の参加者は、7名。
 ご参加くださった皆様、ありがとうございます001.gif

 
d0162301_9463846.jpg
 
 講師は、この方!!
     フリーアナウンサーで活躍中の“綿引かおる”さんです003.gif

 
 講座では、
 ①発声練習
 ②いい声を見つけよう
 ③いい笑顔を見つけよう
 ④話し方・聴き方のポイントとは?
 以上4つのポイントについて、お伝えしています。

 実際に声を出し、鏡を見ながら笑顔の練習、そしてゲームをしたりと
 内容はもりだくさん。

 
d0162301_105794.jpg



 是非、今後の就職活動に、また日常でも役立ててほしいなと思います。

 みなさん、お疲れ様でした。


 

 
 
 
 
 
 
 

 

 
[PR]
by fresh-akita | 2012-07-17 15:37 | 講座の様子

ビジネスマナー講座を開催しました。

みなさんこんにちは!


今回は待ちに待った
新講座の様子をお知らせします。


7月11日「ビジネスマナー講座」


ビジネスマナーとは仕事上での人とのコミュニケーションを、
より円滑にするために必要なスキルです。

講座では、さまざまな場面で活用できるマナーについて学びます018.gif




講師は以前、社長秘書を経験していた伊藤玲子さんです006.gif

身のこなしがスムーズでとても勉強になります。

まずは基本の挨拶から学びます
d0162301_13425263.jpg


名刺交換もさまざまなパターンで練習します
d0162301_1423027.jpg


会社訪問の座り方や手土産の渡し方についてのマナー
ジャケットの脱ぎ方など知っておきたい知識が盛りだくさんでした
d0162301_14244448.jpg


こうして実践形式で学んでいくと、本などを読んでビジネスマナーの知識をつけるより
自然と身につくものですね。

それにやっていくうちに出てきた疑問をその場で聞いて解決出来るので
より詳しくマナーについて理解してもらえたのでは・・・?

今後も就活に役立つワンポイント講座の開催を予定しています。
詳しくは、HPをご覧ください056.gif

お問い合せお待ちしております053.gif
[PR]
by fresh-akita | 2012-07-17 13:55 | 講座の様子

表情&カラー講座in大館を開催しました。

みなさんこんにちは

今月はジメジメとした日々が続いてますね

私はここ数日冷たいものばかりほしくなってしまいます068.gif

そんなわけで、涼しさを求め秋田市を飛び出し北の地へ!!
7月6日(金)に大館でワンポイント講座を開催してきました。


今回はその様子をお知らせします

「表情&カラー講座in大館」


こちらの講座は面接の時でも自然な笑顔で話せるように
豊かな表情づくりのトレーニングと印象UPのコーディネートを知るため
パーソナルカラーを診断をしていく講座です。

講師はこの方!野口典子さんです!
d0162301_10364762.jpg


第1部は表情トレーニング

フェイスストレッチィングを学びます。
お顔にはたくさんの筋肉があります。

眼のまわりの眼輪筋
頬の小頬骨筋
あごのまわりの二腹筋・・・・・などなど

30もの筋肉が張り巡らされていて使わないことで衰えていく
筋肉も多いのだとか・・・。

トレーニングをすると使っていない筋肉も動きやすくなって
自然な笑顔が作りやすくなるそうですよ。

私も経験があるのですが、面接のときなどは緊張してしまって引きつった
顔になることって多いですよね。

野口さん曰く、
毎日5分でもトレーニングすると効果が表れてきます。
長い時間一度におこなうのではなく、毎日続けることが大切です!
継続は力なり!参加されたみなさんぜひ続けてトレーニングしてみてください043.gif



第2部はカラー講座

こちらは自分に似合う色を見つけてコーディネートに取り入れ
印象をアップさせる方法を学ぶ講座です。

色を胸元にあてて引き立つ色を見つけていきます。
d0162301_1634742.jpg




面接の時に活用するなら
男性なら、ネクタイやワイシャツ
女性なら、メイクに応用してアイカラーやリップ
といった形で取り入れてみるといいかもしれませんね006.gif

参加された方からは、

・仕事を見つける際にも、就職後も役立つ講座でした。
・今日の講座を参考に自分の似合う色をコーディネートしたいと思います。
・自然な笑顔をつくれるようにトレーニングしたいと思います。

などと言ったご感想を頂きました038.gif


今後も就職対策ワンポイント講座の開催を予定しています。
詳しくはHPをご覧ください
お申込お問い合せお待ちしております016.gif
[PR]
by fresh-akita | 2012-07-13 11:01 | 講座の様子

梅雨明けはまだ少し先ですが、今年も本格的な夏到来です。068.gif

今朝のテレビで「うなぎ」の話をしていましたが、今年は例年になく

うなぎの値段が上がっているとか!?049.gif

うなぎ好きな人にとっては、何とも残念なことです。007.gif


さて、またまたメディア(ラジオ)の情報ですが、夏は運転事故が

多いらしいですよ。034.gif

それは、暑さのためにボッ~~として、意識が散漫になり、事故に

結びついてしまうことが多いとか。


確かに私も運転していて、一瞬ハッッとする瞬間がありますが、さっき

何考えていたか、わからないことがあります。015.gif044.gif

多分、意識が遠のいていたのかもしれません。危ない、危ない、、、


以前「狭い日本!そんなに急いで何処に行く」という標語がありましたが、確かに

超スピードで追い越していった車が、信号で止められ追い越した車に結局

追いつかれることが多々あります

さっきのスピードは意味ないじゃありませんか?

みなさまも車の運転には、くれぐれも気を付けて安全運転でいきましょう。004.gif
[PR]
by fresh-akita | 2012-07-11 15:45 | ほんの一言・・・