ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

そうだったのか!敬語の簡単法則講座を開催しました

5月24日
「そうだったのか!敬語の簡単法則講座」を開催しました。

講師は伊藤玲子さんです。
d0162301_13212032.jpg



敬語を正しく使うって難しいものですよね
日本語は丁寧語・尊敬語・謙譲語の使い分けがポイントとなるわけですが、

みなさん問題を出されると
「え!違うんですか?」
「いつも間違ったまま話してました・・・。」

との声があがってました。

伊藤さん曰く
「正しい言葉使いを知らないで社会に出ることは、戦場に丸腰でいくようなもの」047.gifとのことです。


大切な場面で失敗しないためにも日頃から使い方に注意しなければなりませんね026.gif
d0162301_1340644.jpg


今後も就職に役立つ講座を企画しております070.gif
詳しくはフレッシュワークAKITAのHPにてご確認ください。
申込お待ちしております040.gif
[PR]
by fresh-akita | 2012-05-31 11:59 | 講座の様子

面接トレーニング講座を開催しました

5月18日に
「面接トレーニング講座」を開催しました。

面接トレーニングは、模擬面接をビデオモニタリングすることで、
自分の立ち居振る舞いをチェックすることができる大人気の講座です003.gif

今回の講座でも6名の方に受講してして頂きました。

講師は鈴木郁子さんです016.gif

講座の中では、
◆受け答えに困る。
◆自己アピールが上手くできなかった。
◆集団面接ではどのように振る舞えばよいのか?
など、さまざまな悩みを解決するために鈴木さんからアドバイスを頂きました。

やはり、話し方・聴き方にもポイントがあるものですね038.gif

モニタリングの時間では自分の姿を見ることで、
客観的に自分を見つめて改善点を見つけられるようです。
受講者の皆さんは面接トレーニングをすることでこれからの就職活動に自信がついたみたいです。


6月も開催を予定していますのでHPをチェックしてください001.gif072.gif
お申込お待ちしております040.gif
[PR]
by fresh-akita | 2012-05-31 11:52 | 講座の様子

表情&カラー講座を開催しました

5月16日に
「表情&カラー講座」を開催しました。
講師は野口典子さんですd(^^*)

講座ではフェイスストレッチングとパーソナルカラー診断をしてさらなる印象アップを学びます001.gif

フェイスストレチングはお顔の筋肉を鍛えることで、
緊張したときでも自然な笑顔をアピールできるようになるトレーニングをしていきます。
緊張する時と言えば面接のシーンですよね!第一印象はやはり笑顔がとても重要なんです!

実際に私もフェイスストレチングを体験したのですが
だんだんとお顔がポカポカしてきて(*^^*)
終わった時はとってもお顔がスッキリしました037.gif

短時間でむくみの改善にもつながるので
面接本番の朝にぜひやってもらいたいですね016.gif

続いて後半は、パーソナルカラー診断072.gif


普段皆さんはお洋服を選ぶときにデザインをみたり素材をみたりもすると思いますが
一番重視するのは色では無いでしょうか?
自分に似合う色を知ることで普段のコーディネートはもちろんですが
面接でのイメージをアップさせる事もできます。


講座ではいろんな色を胸元にあてて似合う色をワークで探していきました。
男性の方も積極的に参加されていました。
ネクタイやスーツの色でずいぶん印象って変わりますよね!
知的に見せたい・清楚に見せたい・やさしい雰囲気を出したい・・・など
カラーを学ぶことでなりたい印象にチェンジできますよ\(^口^)/
今後も開催を予定していますので、HPをチェックしてくださいね★

開催の様子はこんな感じです024.gif

d0162301_1175696.jpg


d0162301_1115252.jpg



パーソナルカラーについて詳しく学べる本が
フレッシュワークAKITAの図書コーナーにありますので
興味のある方はぜひお越しください040.gif072.gif
[PR]
by fresh-akita | 2012-05-31 11:17 | 講座の様子

Job-Press on Radio < 有限会社カントリーガーデン秋田本店 >

みなさんこんにちは001.gif

フレッシュワークAKITA広報班です。

エフエム秋田で放送中!フレッシュワークAKITA提供
「Job-Press on Radio」
いよいよ暑くなってきましたね~!012.gif

平成24年度 最初の取材先は、秋田市保戸野千代田町にあります
「有限会社
カントリーガーデン
秋田本店」


フレッシュワークAKITA広報班メンバーと、
エフエム秋田から番組パーソナリティーの「真坂 はづき」さんが
会社を訪問しましたよ・・・

県道56号 秋田天王線 通称「新国道」を山王十字路から土崎方面に進み、
秋田中央郵便局を過ぎると・・・

右手に「AKTハウジングセンター」が見えてきます。

「有限会社カントリーガーデン秋田本店」は、「AKTハウジングセンター」の中にあるんです!
d0162301_1585877.jpg


建物に近づいてみると・・・ なーんて素敵なんでしょう!!005.gif
d0162301_15101572.jpg


建物の前には、沢山の植物が並べられています・・・056.gif
d0162301_15111762.jpg


住宅展示場内にある会社、「有限会社カントリーガーデン秋田本店」・・・

いったい、どんな会社なんでしょうか?

さっそく、山形 信之 代表取締役から
いろいろ伺っちゃいましょう! 

こちらは、どんな会社ですか~!
 「「有限会社カントリーガーデン秋田本店」は、
  庭とエクステリアを取り扱っている会社です。」(山形 代表取締役)

   『エクステリア』とは、建物を取り巻く空間、あるいは環境と位置づけされており、
    インテリアのように装飾性、機能性、娯楽性が大きく含まれるそうです。

    一般にインテリア(内装)の対義語として使用されることがありますが、
    特性から考えてみると、内部か外部かという違いだけ・・・

    具体的には、門、車庫、カーポート、土間、アプローチ、塀、柵、垣根などの構造物や
    植栽、物置なども含まれるようです。


こちらの会社は、山形 代表取締役が10年前に設立しました!
設立のきっかけについて、伺ってみました・・・
d0162301_1643469.jpg


 「造園関係の仕事に携わっていたため、
  いろいろ悩みましたが、起業するならやっぱり造園関係かな・・・
  と思っていました。

  造園というと、『店舗はあるけど入り難い』、『価格が不明瞭』など
  良いイメージがなかった・・・

  もっと良いやり方があるんじゃないか、造園のイメージを変えたいと考え、
  会社を設立しました。」(山形 代表取締役)

 当初は、山形 代表取締役の地元(仙北郡美郷町)で業務を行っていましたが、
 全県に販路を拡げるため、秋田市に事務所を構えることに・・・

 『オフィスだけではお客様が立ち寄り難い・・・ ショップを設けよう!』

その結果・・・ 住宅展示場内にオフィスとショップを設けることとなりました!
住宅展示場にショップを構えるなんて、ナイスアイディア!045.gif

 「家と庭はトータルで考えて欲しい・・・
  そんな想いから、住宅展示場を選びました。」(山形 代表取締役)

秋田本店には、オフィスの他、
お客様との打ち合わせスペースがショップ内に設けられています。

また、併設のポスト表札専門店「POST&SIGN gallery」では、
海外のデザインポストやデザイナーオリジナルの表札を、
合わせて200タイプ以上常時展示しています。

【写真 店内に展示してあるデザインポストや表札】
d0162301_16255821.jpg

d0162301_16261411.jpg


ガーデニング関係やインテリア用品も販売しており、
見るだけで幸せな気持ちになってくるんですよ~!

【写真 素敵なキャニスターなども販売されていました・・・】
d0162301_172034.jpg


【写真 ガーデニング用品も、機能性とデザイン性の両方を兼ね備えています・・・】
d0162301_1731679.jpg


建物の裏には、お庭も・・・
【写真 水音が心地よいので、思わずぱちり、はづきさん・・・】
d0162301_17753100.jpg


【写真 多肉植物をデコラティブに植え、壁に配置・・・ かなりおしゃれ!】
d0162301_17101217.jpg


 「弊社の目指すものは、『生活の仕方を提案すること』

  ライフスタイルを思い描いてハードを作る・・・
  ゆくゆくは、インテリアも含めて、トータルコーディネイトしていきたいですね・・・」
  (山形 代表取締役)

目標に向けて進化を続ける「有限会社カントリーガーデン秋田本店」ですが、
社員に求められるのは、どんなことですか?

 「ガーデンデザイナーに関しては、秋田県内では学べる学校がないので、
  入社してから勉強してもらうこととなります。

  設計が主な仕事になりますので、建築の勉強をしていると有利です。
  ガーデンデザイナーは、建築士と同じく、『感性が豊かな頭脳労働』と言えます。

  ガーデンデザイナー以外にも、施工監理などの現場担当、
  総務・経理など会社の経営に携わる担当も必要としています。

  将来のことを考えると、いっしょに会社を運営していける人を求めています。

  一緒に起業しているような感覚を持てる、
  会社を作り上げるという意欲のある方を求めています。」(山形 代表取締役)

企業であるために、収益を追求するのは当たり前のこと・・・
より会社を成長させるためには『サラリーマン』ではなく、
『経営者』という意識でがんばる社員が必要・・・ ということでしょうか・・・

がんばる社員の中から、本日ご紹介するのは・・・
秋田本店デザイン室
ガーデンデザイナー 鈴木 千里
さんです。

d0162301_17125663.jpg


鈴木さんは入社2年目!
ガーデンデザインの他、営業や施工監理もこなすんです!

小柄で細身の鈴木さんですが、笑顔の素敵なパワーガールなんですよ~

この体型は、スポーツをやっていた方とお見受けしましたが・・・
 「高校時代は、陸上部で短距離(400m)をやっていました。」(鈴木 さん)

なるほど・・・ やはりスポーツウーマンだったのですね・・・

潟上市出身の鈴木さんは、
秋田市内の高校を卒業後、建築士を目指して東京の大学に進学します・・・

建築を目指したきっかけは?
 「父親が建築関係の仕事に従事していたこともあり、
  小さい頃から建築士の方の家に遊びにいっていました。

  そんなことから、自然に建築に興味を持ったと思います。」(鈴木 さん)

卒業後は店舗など建物のデザインをする仕事を希望していましたが、
参加した合同就職説明会で運命的な出会いが・・・
 「もともと、秋田県に戻って来るつもりはなかったのですが・・・(笑い)
  
  説明会で話を聞くうちに、庭をデザインすることに興味がわきました。
  将来的には住宅のデザインも行えると思い、入社を希望しました。」(鈴木 さん)

応募の際には、鈴木さんが作成した住宅デザインの成果物も
一緒に提出したそうですよ・・・

入社後は、スムーズに適応できましたか?
 「入社当初は何も分からない状況で、どうしたらよいか戸惑いました。
  とにかく自分で調べたり、先輩に聞いたりと何かやってみることが大切だと思い、
  がんばりました。」(鈴木 さん)

そんな鈴木さんでしたが、現在ではガーデンデザイナーとして
バンバン仕事をこなしています。

通常、庭が完成するまでは、2ヶ月ほどかかるそうです。

お客様の要望を聞き、デザインをまとめる作業から始めますが、
「有限会社カントリーガーデン秋田本店」では、
デザイナーがお客様と一緒にエクステリアをデザインできる
「サロンdeデザイン」を取り入れています。

大型モニターとエクステリア専門CADを使って色々試すことができ、
より一層理想のイメージが具体的になるほか、
360度その場でイメージパースを確認して頂けます。

お客様の多くは、30歳代なんだとか・・・
お仕事に育児に忙しい年代のため、デザイン性はもちろんですが、
手入れに手のかからないことを希望する方が多いそうです・・・

 「お客様の要望を全て聞いた上で、予算も見ながらデザインをご提案しています。
  
  ご提案する際は、家のデザインはもちろん、お客様の服装などから
  お客様の好みの傾向を把握するようにしています。

  私は、お客様を色に例えてイメージすることで、
  お客様に合ったデザインを作成しています。」(鈴木 さん)

デザインが決まると、資材を発注し、業者と打ち合わせを行います。
工事が始まった後も忙しさは続きます・・・
地中に埋まった配管の位置などで、工事中にデザインを変更することも多いとか・・・

 「定期的に現場に赴き、工事の進み具合やデザインの変更箇所などを
  確認しています。

  最近では、業者の担当者との信頼関係も出来、電話のやりとりで済むことも
  多くなりました。」(鈴木 さん)

【写真 取材中のお二人 向かって左側 山形代表取締役、真ん中 鈴木さん】
d0162301_18134082.jpg


お客様との相談や現場の監理と、とにかく忙しくしている鈴木さん・・・

休日も生け花やアロマテラピーの教室に通うなど、
趣味と(仕事の)実益を兼ねた活動をしているそうです・・・

 「忙しいのですが、仕事はとても楽しいです。
  やはり、自分が設計したものが現実になり、お客様によろこんでいただけることが
  この上なくうれしいんです。」(鈴木 さん)

この仕事に向いている方って、どんな人ですか?
 
 「建築設計の知識がある人とない人では、入社後のスタート位置が違います。

  デザインがやりたい人、建物が好き、植物が好きな人が向いているかな?
  好きなことは、楽しんでやれますから・・・
  
  私自身は趣味でやっていた生け花の知識が役立っていますが、
  デザインに関してはどんなことをやっていても役立つと思います。」
  (鈴木 さん)

感性を磨くためにはどうしたら良いですか?

 「日頃から、あらゆることに興味を持つことでしょうか・・・

  町を歩いていて、素敵な建物や店内に興味を持ったり、
  雑誌を見たり、美術館などをまわることも大切ですよね。

  旅行をして、様々なものと出会うことで色のバランスや合わせ方などを
  吸収することができます。

  無為に過ごすのではなく、意味を考えながら日常を過ごすことが大切です。」
  (鈴木 さん)

なるほど・・・ 生活の全てがデザインの素となるのですね・・・005.gif

ではでは、収録と参りましょう! 本日は、サンルームで収録させていただきました。
d0162301_184553.jpg


ガラス越しに撮影すると、某関東地区FM局の●●坂スタジオにも負けないかな?
d0162301_1855215.jpg


撮影は無事終了~ 
サンルームでの収録に、はづきさんの声もいつにも増して伸びやかでしたぁ~

山形 代表取締役、鈴木さん、ありがとうございました~

恒例の記念写真は、人間工学に基づいたアイテムを持ってぱちり!
【写真に向かって、左側から 鈴木 千里さん、真坂 はづきさん】
d0162301_188763.jpg



こんなカラフルなスコップだと、庭仕事も楽しく行えますよね~
購入をご希望の方は、是非ショップを覗いて見て下さい!

この模様は・・・

6月1日 17:40から エフエム秋田にてON AIRされます。
ぜひ、放送もお楽しみに・・・003.gif

※取材の調整にご協力いただきました 戸井田 真美様に感謝申し上げます。
 ありがとうございました。  
[PR]
by fresh-akita | 2012-05-30 09:00 | ラジオ番組取材後記

金環日食

5月21日の早朝は金環日食を広範囲で観測できるとあって、

子供から大人まで待ちに待った日でした。034.gif

各メディアも大きく取り上げていましたね。


日食とは、月が太陽の前を横切るために、月によって太陽の

一部または全部が隠される現象です。034.gif


太陽が月によって全部隠されるときには皆既日食と呼ばれます。

また、太陽のほうが月より大きく見えるため月のまわりから太陽が

はみ出して見えるときが金環日食と呼ぶそうです。013.gif


私はあいにく専用メガネを準備していなかったので、直接見ることは

出来なかったですがテレビで見ただけでも自然の力ってすごい!004.gif

神々しく、感動しました。003.gif

次に見れるのは”2036年”だそうですが、私は見れるかが疑問です017.gif
[PR]
by fresh-akita | 2012-05-23 12:59 | ほんの一言・・・

「応募前見学会」を開催しました!

フレッシュワークAKITAでは、今年度も、 「応募前見学会」 (訪問型の企業説明会)を企画・開催しています。

5月は、5月7日の「秋田県合同就職面接会」の参加企業4社にて開催しました。
※企業名をクリックすると、開催の様子(開催報告書)をご覧いただけます。
 5/ 8 有限会社カントリーガーデン
 5/ 9 株式会社アマノ 
 5/12 株式会社オールホンダ 
 5/14 秋田県信用保証協会

「応募前見学会」は、正社員(入社後、正社員登用になる場合は可)を採用予定の
企業(ハローワーク秋田管内)で実施します。

採用する側(企業)・される側(求職者)の両方にメリットがいっぱいです。

随時、企画いたしますので、採用ご担当の方も、求職者・就活生の方々も、
ぜひご活用ください!!






d0162301_15515656.jpg
d0162301_15521990.jpg
d0162301_15532535.jpg
d0162301_15542170.jpg

[PR]
by fresh-akita | 2012-05-15 09:00 | 応募前見学会の様子

やっぱり、元気が大切・・・

5月になったとはいえ、雨や風が強くとても寒い日があるかと思えば、
強い日差しで、汗がたらたらと落ちてくる日もあり、
体調を崩しやすい気候となっております。

このブログを読んでいる皆さんは、いかがですか?
私は、環境の変化にとても敏感?なため、ここ数ヶ月はマスクを愛用しております。006.gif

さて、この週末は「仙台ハーフマラソン」に参加する知人を応援するため、
仙台市に行ってきました。

仙台に到着そうそう、物々しい警備の方々・・・
目つきの厳しい男性の腕には「県警」の文字・・・
「私達を警護するために派遣されている???」なぁんて、
ジョークを飛ばしていました037.gif

実は、天皇皇后両陛下が仙台市で開催される国際会議にご臨席されるための
警備だったのです。045.gif

レース当日は、2年ぶりの開催であること、参加対象者を拡大したこと、
特別招待選手としてロンドンオリンピック男子マラソン代表の藤原新選手、
話題の公務員ランナー川内優輝選手が参加するとあって、
会場はびっくりするほどたくさんの人で埋め尽くされていました005.gif

また、ゲストランナーとして「Qちゃん」こと、高橋尚子さんが参加していたことも
影響していたと思います。

さて、マラソン大会に参加したことがある方は、よくお分かりかと思いますが、
レース中の沿道の応援にどれほど助けられるか・・・

時には、「疲れているのに、まだがんばれっていうの?」と感じる事もありますが、
「もう少しだよ!」と拍手をしながら声をかけてもらうと、
気持ちが上向きになってきます。

また、応援している人達も懸命にがんばるランナーの姿に
元気をもらうことができます。

最近は仮装をして走るランナーも多く、
目でも楽しませてもらっています。

とくに、ゲストランナーの高橋尚子さんが、
ハーフマラソンを一緒に走って、ランナーを励ました後、
ゴール直前のランナー一人一人にハイタッチしている姿は感動しました。

1万人が参加したハーフマラソンの部でしたので、
ハイタッチしたランナーの数は相当なものだったと思います。

全力を出し切るランナーも、それを応援する沿道の人も真剣・・・
お互いに元気をもらって、幸せな気分になれるのが、スポーツ観戦の良さと言えます・・・

ラジオの取材が始まり、求める人材として「元気のある人」と答える人事担当者が
とても多いことに驚きました。

元気を出すには、声を大きく、挨拶をきちんとすることが大切だといいます。

大きな声をで挨拶・・・ 
基本的なことではありますが、心がけていきたいものです。
[PR]
by fresh-akita | 2012-05-14 17:16 | ほんの一言・・・

右向けー右!

赤信号で車を止め、ふと窓の外を見ると


鷺がじ~っとしていました。


d0162301_1074026.jpg



「写真を取るから動かないでね・・・」

と言っても、あまり動いたのを見たことはありません。

何を考えているのかな?

餌を見つけて捕まえるところなのかな? 

生態を知らないので不思議です。

青信号になる前に動いてほしい・・・・

右でも、左でもいいんだよ・・・と思っていると


向きました! 右に!! しかも、姿勢がいい。


d0162301_1041973.jpg



なんだかほのぼのした朝となりました。001.gif 


加賀屋でした。
[PR]
by fresh-akita | 2012-05-10 12:32 | ほんの一言・・・

入社1ヶ月


みなさんこんにちは

新スタッフの池田です
4月に入社して早1ヶ月が経ちました016.gif

実は、わたくし・・・・・・入社初日・・・・・・


ガラガラを通り越して声が出なかったんです(泣)


入社2日前にカラオケに行ったせいでしょうか・・・


風邪なのか・・・・・・



腫瘍でもできたのか・・・・・



そして、よりによって入社初日007.gif

お恥ずかしい・・・・・・




診断は「花粉症と鼻炎の悪化のせいで声が枯れたようです」との事
おそろしいですね!花粉症(><)




さて!花つながりでお花見の話になりますが、先日千秋公園に行ってきました。

満開です~(≧▽≦)☆


d0162301_10575581.jpg



千秋公園は「さくらの名所100選」に選ばれているそうです005.gif
満開の時期は迫力がありました。

でも、最後には花より団子(笑)

みなさんも楽しいGWをお過ごしくださいね053.gif
[PR]
by fresh-akita | 2012-05-02 11:08 | ほんの一言・・・

就職対策ワンポイント講座~話し方講座~

4月27日(金)に印象アップ話し方講座を開催しました056.gif

人気講座のため今回は、定員を拡大して18名の方に受講していいただきました
参加されたみなさんありがとうございます040.gif
d0162301_837396.jpg





講師はフリーアナウンサーの綿引かおるさんをお迎えして開催しました058.gif
d0162301_8415776.jpg





みなさんは、普段なかなか話すことについてトレーニングする機会がないと思いますが
こうしたトレーニングを積み重ねることで “どもる・かむ”といった事が少なくなり
コミュニケーション力がアップするそうです066.gif




ぜひ、面接前に受けておきたい講座ですね!
とっても勉強になりました017.gif





今後も開催予定の講座が盛りだくさんです016.gif
詳細については、フレッシュワークAKITAのHPでご確認ください
ご連絡お待ちしております072.gif
 
[PR]
by fresh-akita | 2012-05-02 09:10 | 講座の様子