ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク

明日から、ゴールデンウィークが始まりますね。
いろいろ楽しい予定が満載の方も多いかと思います。

我が家といえば、今年は息子の部活につき合う事になりそうです。
今年は、何をするにも中学最後の~ということで、
本人はすごく気合いが入っています。ガンバレ~047.gif

昨年のゴールデンウィークは、
子ども達がケガをしたり、インフルエンザに罹ったりと散々でした…
運動禁止・外出禁止008.gif 病院以外は出掛けない日々でした007.gif
今年は、みんな元気に過ごしたいものです。

さて、自分が子どもの頃はといえば、
連休の初め頃、4月29日は、天皇誕生日の祝日で
当時は、その日が小学校の運動会でした。
運動会では、あまりいい思い出はなく、終わってホッとして、
明日から休みだー!と開放感(?)に浸った記憶があります。

そして、家族で出掛けるといえば、5月の連休中くらいのもので、
毎年、山形にある神社へお参りと、その帰りに酒田の親戚の家に立ち寄って、
酒田市内のデパートでお買い物。(懐かしい)
いつも母方の祖母やいとこ家族との大人数でのお出掛けで、とても楽しみでした。

毎年の恒例行事のようになっていましたが、
子どもだった私達も大人になってそれぞれ家族を持ち、
いつの間にか、両親と伯母夫婦が、大人だけで行くようになっていました。

いつかまた、ワイワイガヤガヤと一緒に出掛けたら、両親も喜ぶかな。
久々に、家族みんなと出掛けたいな~001.gif
[PR]
by fresh-akita | 2012-04-27 16:16 | ほんの一言・・・

家庭菜園


 みなさん、こんにちは040.gif
 最近はお天気が良くて、気持ちがいいですねぇ。
 うちの近くの桜並木の蕾もぷっくりとしてきました。
 
d0162301_13573195.jpg

 ・・・暗くて分かりづらいですかね・・・039.gif
 
 さて今年も、
 だんだん暖かくなってきたので、そろそろ家庭菜園を始めようと思っています。
 おととしは、トマトにきゅうり、ナスに枝豆と大豊作066.gifでしたが、
 去年はさっぱりでした。
 同じ作物を植えてはいけないと聞き、わざと場所をずらしたりなど
 工夫をしましたが、全くダメ002.gif

 そうなるとだんだん畑に足が遠のいてしまい(自宅からちょっと離れているんです)
 一時期ジャングルのようにしてしまったこともありました。
 やはり、生き物はマメにお世話をしないといけない!!と
 反省したところです045.gif

 今年も、“さあ、始めよう!!” と思っていると、
 水道局から“水漏れしているのでは??”と連絡がありました。
 誰も住んでいないので、元栓をとめているのに・・・、008.gifなぜ??

 調べてもらうと、水道管から水がチョロチョロ漏れているとのこと。
 古い家なので、修理はせずに水道を止めることになりました。
 これにて一件落着!!と思いきや、畑に水がまけないことに気づき・・・。
 毎回水を運ぶ?大きなたらいに雨水をためる?
 
 今年の家庭菜園、STARTから難儀しそうです026.gif
 
 
 



 
 
 
 
 
[PR]
by fresh-akita | 2012-04-20 14:11 | ほんの一言・・・

お米

私はほぼ毎日手作り弁当を持参しています。045.gif

朝から手を込めた料理はしませんが、だいたい前日の残りものをなるべく美味しそうに

弁当箱につめる程度なんですが、おいしいと感じるから!不思議っ

まあ、自分の好きなものしか入れないし、お米も美味しいし。034.gif


ところで以前勤めていた同僚は毎日「塩むすび」と「韓国海苔」セットを持参して食べてました。

その人におかずなくてもご飯食べられる?と聞いてみたところ・・026.gif

本当に美味しい米は何もなくても美味しいのよ、お米本来の味わいや香りなど、米の良さを

最大限にいかして炊きあげれば毎日食べても飽きないとのこと013.gif


そしていろいろな産地の米を自分でブレンドしたり、銘柄ごとの炊き方など延々と

聞かされました。015.gif

私は最後にぽつりと“お米マイスター”にでもなればいいのにと言ったところ

“もうとっくに取っているわよ。ほほほ”044.gif

唖然!
脱帽!しました。021.gif

上には上がいるものですね004.gif
[PR]
by fresh-akita | 2012-04-10 13:58 | ほんの一言・・・

平成24年度がスタート!

このブログをお読みいただいている皆様・・・

いつも、ご一読いただき、ありがとうございます。040.gif

昨日より、平成24年度がスタートしました!
※実際は今日(4月2日)から業務開始なんです・・・

ここで皆さんにお知らせです!

4月1日より、フレッシュワークAKITAを運営する「財団法人秋田県ふるさと定住機構」が、
公益財団法人となりました!

名称も「公益財団法人秋田県ふるさと定住機構」となりましたので、よろしくお願いいたします。


さて・・・

4月に入ったというのに、雪が降るだけでなく、積もったりの天候で、
いっこうに春めいてこないのですが・・・

春を感じている人がいるんです・・・
それは、花粉症の人・・・

私の周囲にも毎年鼻水、鼻詰まりなどなどの花粉症の症状に悩まされている人がおります。

2月後半頃から耳鼻科に通院し、服薬を開始した知人もいるんです・・・
春を感じる=マスク生活

このマスクが、なかなかしんどい・・・

そんな花粉症の皆さんへ・・・ 今年の杉花粉の飛散は少なめとのこと!
よかったですね!

私は花粉症ではありませんが、喉が弱いのでマスク&加湿器を友達に仕事をしています。

マスクで困ること・・・
食事などの時、外したマスクをどこにしまうのか???
皆さんはどうしていますか?

最近の便利グッズはすごい!
なんと、使用中のマスクを一時収納する「マスクケース」が販売されています。

様々な素材のものが販売されていますが、
私が購入したのは、プラスチックのケースで、除菌・消臭もできる優れもの!

消臭剤は種類が選べるようですが、ペパーミントやグレープフルーツなど
さわやかで鼻詰まりが治りそうな香りがマスクにつきます。
※香りはとーっても「ほのか」なので、においに敏感な方でも気にならないと思います・・・

アイディアグッズをうまく利用して、いやな季節を乗り切りましょう!というお話でした・・・
[PR]
by fresh-akita | 2012-04-02 12:52 | ほんの一言・・・