ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ラストスパート

みなさん、こんにちは001.gif

今日の秋田市は晴れて爽やかです。

家の中、暖房無しでもそんなに寒くなくなりましたね。



さて、そんな中、私は夜な夜な書道の試験練習です。

半切という大きめのものに書くので、1枚書くのに時間がかかる・・・

大変です。008.gif


課題はこのような漢詩。 

日斜江上孤帆影 草緑湖南萬里情 



この句意は

湖上の帰帆、春ののどかな風景です。 


書道は白と黒のコントラストの世界ですが、

漢詩の情景を想像すると素晴らしい色合いです。

夕陽の明るさ、草のあおさ、舟が通った後の水面、透明さ、

香りまでもしそうなのは私だけ?

こう考えながら、落ち着いて書き続けると、すっきりした気分になるものです。


そして締め切りは明日・・・ラストスパートだー!


頑張るぞ~


加賀屋でした058.gif
[PR]
by fresh-akita | 2012-03-29 11:58 | ほんの一言・・・

マイブーム再来!!


 みなさん、こんにちは040.gif
 早いモノで、3月も終わりに近づいてきました。
 この時期は、卒業、入学、転勤、引っ越しなど慌ただしくお過ごしの方も
 多いのではないでしょうか?

 
 さて、話は変わり 最近、クロスワードにはまっています004.gif
 高校以来なので、012.gif ン十年ぶりの再来です。
 最近のパズル雑誌は、クイズも多種多様で、また景品が豊富。
 1冊買って、全部クリアしたら、応募!! 037.gif を繰り返しております。

 いろいろなパズルの中でも、私のお気に入りは、「お絵かきロジック」
 上と左に書かれている数字をうまく合わせてペンで塗って絵を完成させるというもの。
 毎回思うのですが、この完成したときの絵が素晴らしいのです072.gif

 あまり熱中しすぎて、ペンを持ったままzzz・・・014.gif なんてこともあるので、
 家族から非難されていますが 021.gif

 でも、いつか仕事が終わって帰宅すると、家に大きな荷物が届いているのを
 夢見て、今日もせっせと頑張ります037.gif






  

 

  

 

 

 
[PR]
by fresh-akita | 2012-03-23 15:25 | ほんの一言・・・

転勤

こんにちは。041.gif

三月に入り、お日様がお目見えするようになり、寒いなりにも
気持ちのいい日が多くなりましたね。058.gif
春到来です。

さて、今日は転勤について少し書かせていただきます。
実は私自身も数年前に主人の転勤で県外に行った経験があります。
期間は3年だったのですが、新天地でそれなりに楽しいこと、嬉しいこと
などが沢山あり、今ではいい思い出になりました。

楽しいこと、それは友人がたくさん出来たこと。
秋田に帰って4年になりますが、今もお付き合いしてもらっていて、
年に数回、飲み会や何やかやと理由をつけてはわいわい集まり楽しい時間を
過ごしています。068.gif
まさに転勤がなければ、お会いすることがなかったと思うと、大袈裟ですが
人生を感じた訳です。037.gif

しか~し、大変なこともあるんですよ。
それは引越にかかる手間、住民登録や公共料金、免許住所変更、郵便物などの
変更手続き、このもろもろの作業が2回は発生するわけです。
実に面倒です。021.gif
特に私は手続きの期間があまりなく、右往左往状態で目が回るかと思ったのですが
やらねば前に進めないと奮起して頑張りました。066.gif
そしてあたり前なことですが、人間、やる気さえ出せば、たいがいのことはできるんだな。

そうなんです。私、やる前からおっくうだったんです。014.gif

これから転勤、引越を控えている方、
時期的に窓口が混み合いますので、時間に余裕をもって行動あるのみです。

そして、様々な出会いを大切に。006.gif
[PR]
by fresh-akita | 2012-03-14 11:34 | ほんの一言・・・

もうすぐ春

だんだん夜明けが早くなり、日が長くなって、春に近づいているな~と実感する今日この頃…
今日は、太陽の光がまぶしいくらいいい天気です058.gif

秋田市内の中学校では、今日、卒業式を行うところが多いようです。
いいお天気に恵まれて良かったですね!ご卒業おめでとうございます!

今朝、久々に小鳥のさえずりが聞こえてきました。
家のすぐそばが山なので、常時鳥の鳴き声は聞こえるのですが、
しばらくぶりに聞いた、そのかわいらしい声に、
ハッとしたというか、忘れていたことを急に思い出したような、
そんな気がしました。

少し前までは、いつも時間に追われるように過ごしていましたが、
雪解けともに、ちょっぴり余裕ができたのかもしれません。
最近、日常のなんでもない些細なことがありがたく愛おしく思えてきます。

まだ寒かったり、週間天気予報にも雪だるまマークがあったりしますが、
また春がやってきます。
この一年、思いもよらなかったことが起き、本当に変化の大きい一年でしたが、
すべての人が、少しでも穏やかな春を迎えられますように…056.gif
[PR]
by fresh-akita | 2012-03-08 11:03 | ほんの一言・・・