ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏に向けて

 みなさん、こんにちは001.gif
 今日の秋田市は、昨日に続きとてもさわやかなお天気です。
 (・・・少し風が強めです・・・が、洗濯物もよく乾きそう!!)
 
 早いもので、今日から6月。
 衣替えの季節です。
 我が家の子供たちも、学ランからYシャツへと衣替え。
 黒から白に変わると、一気に涼しげな感じがします。
 
 今年の夏は、昨年ほどではないけれど、やはり暑いらしい008.gif
 クーラーのお世話にならないように、一夏を過ごすためには
 どうしようか039.gif?と考え中です。

 今朝の情報番組で紹介されていたのですが、

 1.扇風機
   今は、充電するタイプや乾電池で動くものもあるらしい。 

 2.すだれ
   我が家は西日の差し込みがすごいので、毎年活用しています。
   すぐれもの、おすすめです003.gif

 3.緑のカーテン
   あさがおや、ゴーヤを植えるというもの。
   ゴーヤ、初耳でした。きゅうりでもいいかな?

 まだまだ気温が不安定で、私をはじめ、まわりにはカゼ気味さんが
 多いです。

 いろいろ工夫をして体調管理をし、この夏をのりきりましょう。

 

 
   
   

    

 
  

 

 
 
 
 
 

 
 
[PR]
by fresh-akita | 2011-05-31 11:49 | ほんの一言・・・

阿仁中学校の生徒さんがいらっしゃいました!

5月26日(木)、北秋田市立阿仁中学校の23名の生徒さんがいらっしゃいました。
d0162301_10224980.jpg

ビデオ「仕事 君はどう思う?」を見ている様子。 
d0162301_10311463.jpg

視聴後に感想を発表してもらおうと、「発表してくれる方、誰かいませんか?」と話すと、
進んで手を挙げる生徒さんが多く、指名するのに困ってしまいました・・・・・
発表できなかった生徒さん、ごめんなさい!040.gif  とても積極的で感心しましたよ001.gif 

パソコンでの適職診断の様子。 
d0162301_1033760.jpg

なりたい職業が出て来て嬉しそうな生徒さんもいらっしゃいました。
d0162301_1034504.jpg


阿仁中学校のみなさん、お疲れさまでした058.gif
[PR]
by fresh-akita | 2011-05-27 10:44 | 団体利用

「就職対策ワンポイント講座」について

今年度も「就職対策ワンポイント講座」を開催しております。029.gif

昨年同様、就職活動に役立つテーマをそれぞれ月1回ペースで開催します。

開催日時等詳細については1ヶ月位前に秋田テルサ3階、待合フロアに

チラシを掲出します。056.gif

また、フレッシュワークAKITAのホームページでも確認できるほか

ハローワーク秋田やハローワークプラザアトリオンにもチラシを置かせて

いただいております。


では講座のテーマをご紹介します。

「印象アップ!話し方講座」 講師:フリーアナウンサー綿引かおるさん

「女性のためのメイクアップ講座」 講師:化粧品メーカー専門講師

「印象アップ!表情&カラー講座」 講師:カラー&イメージコンサルタント野口典子さん

「コミュニケーション講座」 講師:キャリアカウンセラー鈴木郁子さん

「面接トレーニング」 講師:キャリアカウンセラー鈴木郁子さん

「求人票の見方」 講師:フレッシュワークAKITA職員

現在6つのテーマで行っておりますが、これまで参加して頂いた方々からの

要望やさらに有効なテーマがみつかった場合は変更しながら開催していきますので

お楽しみに!001.gif

印象をテーマにした講座が多いのは・・・

面接場面で最初に相手に与えるイメージ、第一印象が良いとその後の面談が

スムーズに進められる可能性が高いと言われているからです。034.gif

さらに企業の採用担当者の多くはたくさんの面接を経験されており、人を見る目を

持っておられます。


フレッシュワークAKITAでお奨めするワンポイント講座に参加して頂き

今後の就職活動を優位に進めましょう!!003.gif

スタッフ一同、ご参加をお待ちしております。040.gif
[PR]
by fresh-akita | 2011-05-27 10:35 | 講座の様子

三つの坂!

五月も中旬をむかえ、気候的に過ごしやすくなってきました。004.gif

今日5月18日も朝からお日様が眩しい位です。058.gif

天気がいいと気持ちまで前向きになったりしますよね。

よ~~し今日も一日頑張るぞーみたいな。


でも、でも、生きていると・・・

様々な出来事に直面します。

勿論、いいこともある。049.gif

反面、悲しいことも容赦なくふりかかる。050.gif

そこで、参考にしてもらいたいのが013.gif

“人生には3つの坂”があるそうな。

上り坂

下り坂

そして・・・

ま・さ・か!!

あるんだな、これが・・。心あたりありませんか?・・・。

人生この「まさか」の時が大事!

予期していなかった一大事に凹み、下り坂を転げ落ちていくか・・・。

「よ~し~ここが勝負だ!」と踏ん張って、上り坂のスタートにしていくか!?

けっして、運・不運じゃない。全部自分次第なんです。

み~~んな、それぞれ、いろんなことがあります。

何とか上向いて、前向いて歩いてみましょう。

気がつくと、段々と上り坂になってますよぉ。034.gif
[PR]
by fresh-akita | 2011-05-18 10:25 | ほんの一言・・・

応募前見学会を開催しました!

平成22年度は、「企業説明会」と称していた“企業訪問型の説明会”
今年度は、来春卒業の大学等学生も年度当初から対象に加え、
「応募前見学会」としてリニューアルしました!!

さて、今年度初となる「応募前見学会」を5月10日から12日にかけて、
6社にご協力いただいて開催いたしました。

記念すべき1社目は、 『秋田県信用保証協会』
当日は、採用担当の総務部長以外にも、常務や次長・若手職員の方々からも直接お話を聴くことができました。
やはりご本人から直接お話を聴けるのは、「応募前見学会」の最大の魅力です006.gif

d0162301_15291033.jpg
d0162301_15293114.jpg



翌日、5月11日は、3社にて開催!
『秋田印刷製本株式会社』
昨年、当フレッシュワークAKITAのラジオ番組にもご協力いただいた会社です。
 詳しくはコチラ
d0162301_1612407.jpg

 『株式会社アマノ』 の応募前見学会は、説明会場は秋田テルサ(フレッシュワークAKITAの入っている施設です)、店舗見学をスーパーセンターアマノ御所野店ということで開催しました。
d0162301_16221143.jpg
d0162301_1622342.jpg


株式会社プレステージ・インターナショナル
秋田BPOキャンパス

d0162301_1391550.jpg

「BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)事業」を展開している秋田キャンパス
管理者及びコールオペレーターの採用情報や仕事内容について、詳細な説明をしていただきました。
電話による、お客様からの問い合わせや相談など、様々なシーンでの対応。。。
コミュニケーションのスキル や お客様への思いやりの気持ち が 「声」を通して伝わるお仕事
奥が深い。
社員が働きやすい施設・環境作り に ついて 見学して 一同 「ほぉぉぉぉ~~~」
感想で全員が 素晴らしい と 答えていました。

5月12日は、2社にて開催!
『株式会社オールホンダ』
当日は、母校の後輩のために先輩社員(整備士)が同席し、まさに生の声を聞かせてくださいました。
d0162301_13375943.jpg


株式会社ウヌマ地域総研
d0162301_1351811.jpg

公共インフラを適正に維持管理し、 環境に配慮した安全安心な地域づくりを様々な 公共設計や調査に反映させる企業として、現在は「東日本大震災」の被災地で調査を行っているそうです。
「建設コンサルタント」は上物(例えば ビルや道路等)を造る前段階で、地質・環境調査や測量、移転などされる場合の補償を調べる 等を行うのですが、上物が出来る為にとても重要な仕事である事を今回の見学会で詳しく説明いただきました。
見学希望者へは随時、受付されるとの事。
建設業界に将来 就職を!と考えている方は是非 訪問してみてはいかがでしょう。

今回は、5月9日の「秋田県合同就職面接会」に参加された企業対象の開催だったので、
参加者は、まさに就活真っ最中の学生さんが殆どでした。

参加された学生さん達からは、
・“求人票”や“ホームページ”では分からないことが分かって良かった
・会社の雰囲気を体感できて良かった
 等の感想が、多く寄せられています。

“就職活動” 悔いのないよう、じっくりと粘り強く頑張ってくださいね!

なお、応募前見学会は、今後も随時開催する予定です。
開催情報をいち早くGetしたい方には、参加者募集の際に優先的にお知らせしますので、
下記チラシにてお申し込みください。

「応募前見学会」チラシはこちらからご覧になれます。
 ↓ ↓ ↓

[PR]
by fresh-akita | 2011-05-16 16:07 | 応募前見学会の様子

新緑の季節

5月の連休明け、皆さんはいかがお過ごしですが?

さて、春になっても寒い日が続いていた秋田ですが、
今日は、ぽかぽか良い天気058.gif

お花見シーズンが、あっという間に過ぎてしまったなぁと思っていたら、
いつの間にか、街路樹の葉っぱの緑・黄緑がぐんと増えていました。

この季節、車の運転中の小さな楽しみの一つに“緑のトンネル”があります。
秋田市の千秋トンネルを抜けてすぐ…道路の両脇の木々の葉っぱが、
まるで緑のトンネルのようで、なんだかとても嬉しい気分になるのです。

新緑の季節は、植物の勢いを目の当たりにします。
 生命力・若々しさ・清々しさ… 
陽の光を浴びて輝く葉っぱに元気をもらえる気がします。

夏に向かってどんどん成長していく植物にあやかり、
心も体もリフレッシュして進んでまいりましょう!001.gif

ところで、夏に植物の成長が著しいように、
人間の髪も、夏の方が伸びるって知ってました?
005.gif
[PR]
by fresh-akita | 2011-05-12 13:35 | ほんの一言・・・

太陽の虹

d0162301_931346.jpg

写真は、5月3日に気仙沼大島から見た太陽です。
太陽のまわりに虹・・・見えるでしょうか?

大島はネコがたくさんいる島で、ノラネコなのか、飼われているネコなのか、あちこちで見かけます。
漁に出た船が帰る頃、どこからともなくネコが集まり漁師から小魚をもらったり、どこかの家でご飯を食べさせてもらい、生活しています。

私の実家にも4匹のネコがおり、縁側から海をぼーっと眺めたり、日向で寝転んだり、
それは気ままに過ごしています。
そして時々、じーっと縁側の方を見ているかと思うと、外には他のネコが遊びに来ています。
いつも同じネコ。 実家のネコ達とは友達のようで、けんかにはなりません。
津波の後には、その姿が見えなくなりましたが、どこかで元気でいてほしいと願っています。 
自然の中で生きる動物は強いものです。

そして・・・花も強い! 海水につかった所から、水仙がたくさん咲いていました。
風にゆらゆら揺れてました。
花も人間も、やはり、自然界に生かされているものだと感じます。 

例年と違う連休でしたが、
みなさんは、どう過ごされているでしょうか? 






 
[PR]
by fresh-akita | 2011-05-06 12:07 | ほんの一言・・・