ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近出合った言葉・・・

東日本大震災からまもなく2ヶ月を迎えようとしています。
まだまだ震度4程度の余震が続いており、長期化する福島原発の問題や風評被害など、
不安な毎日が続いています。

私達が住む秋田県は、大きな被害を受けることがなかったため、
同じ東北人として、青森や宮城、福島の方達の支援を行っているところですが、
県内産業は観光業を始め多大なダメージを受けています。

このような状況ですが、こんな言葉に出会いました。

「百聞は一見にしかず
されど百見は一行にしかず」

これは、客家(ハッカ)と呼ばれている人たちの間で伝えられている言葉です。

客家とは、漢民族の中で独自の伝統、生活様式、方言(客家語)を持つ人々のこと。
居住地は山間部が多く、土楼(どろう)と呼ばれる円形や四角形の集合住宅に、一族で住んでいるそうです。大きな土楼では、500世帯が一緒に暮らしているそうです。
客家出身の著名人には、孫文や鄧小平、李登輝など輝かしい経歴の持ち主を多く輩出しているんだとか・・・

「聞くよりは実際に見る方がためになり、実際に見るよりも体験する方がよりためになる」
という意味でしょうか?

また、こんな言葉もありました・・・

「運は親切をした相手の背中から来る」

「出会いは決して偶然ではなく、頑張っている人間を必ず誰かが見ている。
他人に親切にしても、その人から何か返ってくることはまずないが、
その人の友人やそれを見ている友人が必ずいて、その人間から運を与えられる。」
という意味だそうです。

2つの言葉とも、「なるほど・・・」と感じ入ってしまう言葉です。
大変な時期であるほど、前に進むための気持ちを強く持たなければ・・・
地道な努力は、やがて認められる・・・

客家の言葉を何度も繰り返し読みながら、そう感じました・・・

がんばろう東北!
がんばろう日本!
[PR]
by fresh-akita | 2011-04-25 09:40 | ほんの一言・・・

カッコいぃ

ぽっかぽか (ё_ё)春めいて気持ちいぃ陽気だったり
おんやぁ? 雪 降るの?? みたいな((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル 寒い日だったり・・・
10℃以上の寒暖差に体がついていけない 
フレッシュワークAKITAの( ´△`)アァ-おばさん です
こんにちわ。。。

さて、今年度 の 就職支援サービス(事業の内容) を お知らせする
(*'∇')/゚・:*【 祝 ポスター 完成 】*:・゚\('∇'*)d0162301_1732375.jpg

目立つでしょ~~~

キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ















秋田駅 バスターミナル や 人がたくさん集まるトコロ に
バンバン 貼られますYo

 ヽ( ´∇`)ノ ~ 見てネ ヽ(´∇` )ノ
[PR]
by fresh-akita | 2011-04-19 17:57 | ほんの一言・・・

家庭菜園


  だんだん春らしくなり、秋田市も今週になってから暖かい日が
  続いています058.gif

  そこで、そろそろ始めようと思っているのが、“家庭菜園”
  
  昨年は、“きゅうり”が大豊作で、楽しい003.gif収穫!!
  ミソマヨでボリボリいただきました。
  
  残念だったのが、トマトとピーマン。
  日照不足のせいでしょうか?
  出来がイマイチでした013.gif

  今年は何を植えようか?
  ナス・・・、植えてみたいなぁ・・・。
  枝豆もいいなぁ・・・と、夢はふくらんでいます。  

  今週末は、土おこしから始めます。
  
  また、このブログでお知らせができるように
  怠け癖のついた体にムチうって、がんばりまっせ066.gif


  
[PR]
by fresh-akita | 2011-04-15 16:09 | ほんの一言・・・

花粉症・・

花粉症でお悩みの方たくさんいらっしゃると思いますが、私もその一人なんです021.gif

容赦なく出るくしゃみ・鼻水、目のかゆみ等々ほんとうに辛いですね。

私は次第に頭痛も伴い頭がモウロウと002.gifもしかして。。。風邪?と勘違いしがち。

まずは医者へと思い、耳鼻咽喉科へまっしぐら007.gif

かなり朝早めに行ったつもりでしたが、受付番号が28番!?えぇぇ~?

でも安心!私は11時10分診察時間で、また家に戻ることができたので

待たされた感は全くなく、有効に時間を使うことができました。

診察結果はやっぱり花粉症で薬をもらい、早速飲んだところ瞬く間に

効果が現れすごく楽になりました。

花粉症の方無理なさらず、早めに専門家である医者に診てもらうと

楽になりますよ034.gif

体調を万全にして忙しい新年度を乗り切りましょう070.gif
[PR]
by fresh-akita | 2011-04-05 10:37 | ほんの一言・・・

新年度が始まりました。

今日は、平成23年4月1日。
カレンダー的(?)には、週末が年度初めというのが
なんだか不思議な感じもしますが、平成23年度のスタートです。

この4月から、新社会人として、また新たな職場や学校で
新生活のスタートをきった人達がいらっしゃる一方で、
震災のため、それが叶えられない人達も数多くいらっしゃいます。

震災による悲しみ、痛み、不安が癒されるには
道路や町並みの復旧以上に、時間がかかるかもしれませんが
希望を失わずに生きていってほしいと心から願っています。

さて、フレッシュワークAKITAは、職員の顔ぶれも少し変わって
新たなメンバーで始動しております。
就職活動中の皆様の力になれるよう、
誠心誠意頑張らせていただきますので、皆様のご利用をお待ちしております。
[PR]
by fresh-akita | 2011-04-01 17:56 | ほんの一言・・・