ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

学生等震災特別相談窓口のお知らせ

3月11日に発生いたしました「東北地方太平洋沖地震」により被災した学生や
震災に伴う内定取り消しなどの相談を担当する窓口として、
フレッシュワークAKITAと同じフロアにある
「新卒応援ハローワーク(秋田学生職業相談室)」に

「学生等震災特別相談窓口」が設置されました。

相談日や受付時間をご確認いただき、ご利用下さい。

●秋田新卒応援ハローワーク(秋田学生職業相談室)学生等震災特別相談窓口
 月曜日~金曜日(土日祝祭日は休み) 9:00~17:30受付終了
 電話番号 018(889)8448
[PR]
by fresh-akita | 2011-03-29 13:53 | お知らせ

元気でなにより

今日の秋田は、また雪が降り空は真っ白です。 

先日、13年間気にかけていた人が、原発のことで避難中だと知りました。
これまで元気に無事に過ごしていたことだけでも嬉しいことです。
顔を思い出したら、懐かしいことが沢山浮かんできます。
どんよりした気持ちが晴れ晴れとしてくるので不思議です。

この日記を見てくれているでしょうか? 
いい思い出をイメージすると元気が出るものです。
このブログを通して、その人へ・・・・・思い出してほしいことと教えてほしいこと!

①ぺったんこのサンダル仙台ではいて歩いたら、足の裏痛くなったこと。
 その後サンダルをどうしのか教えてほしいです。

②川崎にある、みちのく森の湖畔公園で取った写真のフィルムを車のダッシュボードの中に入れたこと。
 見つけて現像したか教えてほしいです。

③忘れたコートを届けてくれたこと。
 においかいだでしょ。
  
 
これを見たら、連絡下さい! 
[PR]
by fresh-akita | 2011-03-24 14:03 | ほんの一言・・・

がんばろう!東北

3月11日(金)に発生した「東北地方太平洋沖地震」から、一週間が経過しました。

徐々にライフラインは戻りつつありますが、
被害の状況が明らかになるにつれ、本当に、本当に胸が詰まります・・・

同じ東北に住む者として、何かできないか・・・と考え、
職場の皆さんに救援物資の提供を呼びかけています。

フレッシュワークAKITAの一角には、職員の方々から寄せられた物資が
山積となっています。

一人ひとりの力は小さいけれど、集まれば大きな力になる・・・

よく聞く言葉ですが、その言葉の力を今かみ締めています。

まだまだ、余震が続いていますが、「朝はかならずやってきます」

『がんばろう!東北』

みんなで、この難局を乗り切りましょう!

このブログを見てくださっている秋田県の方!
「私も救援物資を送りたい!」という方は、秋田県のホームページをご覧下さい。

3月18日の秋田県ホームページよれば、救援物資を下記のものに限定しています。
・下着(男女各サイズ、新品に限ります。)
・衣類、靴下、防寒着(新品又はクリーニング済等に限ります。男女別、大人用・子供用の区分を明記してください。)
・タオル、バスタオル(新品に限ります。贈答用は箱から出してください。)
[PR]
by fresh-akita | 2011-03-18 16:46 | ほんの一言・・・

計画停電による業務時間変更のお知らせ

3/18(金) 15:50更新

震災による電力供給能力低下のため、
停電となる時間帯は、ご利用される皆様にご不便をおかけしますが
ご理解とご協力をお願いします。
中央センター及び南部サテライト、北部サテライトの業務時間と停電時間は以下の通りです。

なお、計画停電は中止となる場合もありますので、東北電力のホームページやテレビ等で
ご確認いただきますようお願い致します。



                記    

平成23年3月16日(水) ------------------------------------------------- 
  【南部サテライト】 橫手市婦気大堤字田久保下184-1 美容室ZEN EPOQUE内 
                                Tel 0182-35-6005
              業務時間 10:00~17:00  ※通常より2時間早い閉館です。
              停電時間 17:00~20:00 中止                          
                        3月16日の計画停電は中止となりました。

平成23年3月17日(木) -------------------------------------------------
  【中央センター】  秋田市御所野地蔵田3-1-1  Tel 018-826-1735
              業務時間 9:00~18:00  ※通常通りの開館です。
              停電時間 9:00~12:00
 中止
【アトリオンカウンセリングコーナー】 
             秋田市中通2-3-8 アトリオンビル1階  Tel 018-874-7165
              業務時間 8:30~17:00 ※通常通りの開館です。            
              停電時間 9:00~12:00 
 中止
 3月17日午前中の計画停電は中止となりました。

  【北部サテライト】 大館市御成町3-7-58 いとく大館ショッピングセンター3階  
                                Tel 0186-44-5100
              業務時間 10:00~16:00 19:00                      
              停電時間 17:00~20:00   中止       
                 ※停電が実施されなくても、早めに閉館する場合もあります。
                  いとくショッピングセンターが16:00で閉館の為、
                         北部サテライトは通常より3時間早く閉館します。

 午後の計画停電が中止となりました。 
 北部サテライトの開館時間は、通常通りの19:00までとなります。
  
                

平成23年3月18日(金) --------------------------------------------------
  【南部サテライト】 橫手市婦気大堤字田久保下184-1 美容室ZEN EPOQUE内 
                                Tel 0182-35-6005
              業務時間 10:00~17:00  ※通常より2時間早い閉館です。 
              停電時間 17:00~20:00 中止

午後の計画停電が中止となりました。
南部サテライトの開館は、通常通り19:00までです

[PR]
by fresh-akita | 2011-03-16 10:01 | お知らせ

今 耐える時

この度の 東北地方太平洋沖地震 被害に遭われた方々へ
心よりお見舞い申し上げます。
復興するまで、心 強く持ち続けましょう!

宮城 福島 青森 の状況は 心 めっちゃ 痛い です。
友達の状況も 少しずつではありますが、連絡が入り安堵してます。
ケド、まだ宮城県住み の方々 安否が不明で・・・・
でも、半端なく元気な友達ばかり だから!!!  希望 持って待ってます。

秋田は他の県に比べたら 被害が小さく済みました。
多少の不便はあるにしても、我慢できる!
なんちゃぁ~ないさ! です。
こういう時こそ、お互い いたわり合う気持ち 大事にしていきましょうね。

みんな しんどい ケド 辛抱の時  頑張りまっしょい!
[PR]
by fresh-akita | 2011-03-15 15:18 | ほんの一言・・・

なんだかなぁ・・・。

みなさん、おはようございます001.gif

今週の秋田市は雪が降ったり、やんだりで
やっと溶けてきていた道路もぐちゃぐちゃの状態です。

昨夜は路面も凍結し、車のブレーキが効かず、あわや008.gif大惨事!!
ついついスピードを出し過ぎてしまいました。(反省反省・・・042.gif

また、今日は資源ゴミの日だったので、
今朝、分別をしていると、屋根から雪がダーッ005.gif!!

まだまだ危険な季節です。
気をつけましょう034.gif あー、コワイコワイ008.gif

最近、ガソリンも灯油も急に値上がり、あー、コワイコワイ008.gif

暑さ、寒さも彼岸まで!!と言いますから、
もう少しのガマンなんでしょうかね・・・?

060.gifは~るよ、(早く)こ~いっ060.gif
[PR]
by fresh-akita | 2011-03-10 13:31 | ほんの一言・・・

卒業式

秋田県内の高校の多くは、3月の初めから卒業式が行われます。
今年も、卒業式には、いろいろなドラマが繰り広げられたことと思います。

自分自身は、それほどドラマチックなこともなく
過ぎてしまったような気がしますが、
高校の卒業式が終わって教室に戻ってから、
担任の先生が、涙しながら“優”という字について、
私達に語ってくれたことを思い出します。

さて、今朝、ニュース番組を見ていたら、
統合により、最後の卒業式となる県北の高校で、生徒と一緒に、
学生服に身を包んで卒業式に参加している男性が紹介されていました。

この男性は、自分の卒業式に出席しなかったことがずっと心残りだったため、
母校の最後の卒業式に出席したとのことでした。

当時、出席しなかった理由というのが、
なんでそんな事で…というようなしょうもない事(失礼!)だったので、
ご本人は、なおのこと、白髪となった今もずっと後悔していたのでしょう。

高校時代に応援団長だったその方は、
母校の校旗に向かって最後のエールを送っていました。
きっと清々しい気持ちで、母校を後にしたことでしょう。

いつもなら慌ただしい朝の時間でしたが、思わず見入ってしまった“卒業式”でした。

[PR]
by fresh-akita | 2011-03-03 16:02 | ほんの一言・・・