ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Job-Press on Radio <秋田活版印刷株式会社>

みなさんこんにちは001.gif

フレッシュワークAKITA広報班です。

6月4日からエフエム秋田で放送を開始する
フレッシュワークAKITA提供「Job-Press on Radio」の取材で、

秋田市寺内にあります
「秋田活版印刷
株式会社」

を訪問しました!

当日は、フレッシュワークAKITA広報班のメンバー2名と、エフエム秋田から超兄貴こと「高橋 航」さん、
そして番組パーソナリティーの「はづき」さんが会社を訪問しました。

ますは、三浦 取締役総務部長から、会社についていろいろと説明していただきました。
秋田市に本社がある秋田活版印刷ですが、なんと!なんと!
あの! 東京大学の! 教科書を印刷してるんですって!

一同、驚きを隠せず、食い入るように教科書を見つめております・・・
d0162301_2064523.jpg


装丁もとてもクリエイティブ!
d0162301_2083641.jpg

図鑑のような紙面です・・・
d0162301_209881.jpg

結構 厚い教科書ですね・・・
d0162301_20143580.jpg


さて、今回のインタビューは先輩社員からのメッセージということで、
入社2年目の
畠山 友幸さんに
お願いしました。

畠山さんは、昨年の「就職いろは講座」でも就職活動を乗り切った先輩として、
400名の就職活動準備中の学生に対して、自身の経験を発表してもらいました。

今度は、ラジオの電波を通してのメッセージ・・・
入念に打ち合わせを行います・・・
d0162301_20222926.jpg


三浦 総務部長が見守る中、収録が行われました。
d0162301_2024087.jpg


なんと!一回の収録でOK! さすが、畠山さん!
最後は、はづきさんと記念撮影!
お疲れ様でした。
d0162301_20253672.jpg



最後に会社の中を案内していただきました!
印刷は、お客様から印刷の依頼があると、
印刷原稿を作成します。

原稿を作成する現場です!
d0162301_2029364.jpg


次に、印刷するための「版(はん)」を作成します。
カラーの場合は、赤・青・黄色・黒の色ごとに4つのアルミ版を作成し、
印刷機で印刷します。

アルミ板に色別のデータを印刷するパソコンです。
d0162301_20311639.jpg



印刷機はフル回転!
d0162301_20322664.jpg


仕上がった製品です!
d0162301_20335679.jpg


熱心に見学するはづきさんです!
d0162301_20345228.jpg


この模様は・・・

6月4日 17:15から エフエム秋田にてON AIRされます。
ぜひ、放送もお楽しみに・・・003.gif
[PR]
by fresh-akita | 2010-05-28 20:39 | ラジオ番組取材後記

北秋田市立阿仁中学校の生徒さんがいらっしゃいました!

フレッシュワークAKITAに、北秋田市立阿仁中学校1年生21名の方がいらっしゃいました。

d0162301_14361668.jpg

あいにくの天気のため、予定よりも20分遅れての訪問となりましたが、
生徒のみなさんは、元気いっぱい!
大きな挨拶の声が、フロアに響いていましたよ!037.gif

d0162301_14365294.jpg


本日は、パソコンを使った職業適性診断とビデオ学習を行いました。

参加者を2班に分け、交代でパソコンとビデオ視聴を行いました。

d0162301_14375674.jpg

d0162301_14391859.jpg

パソコンによる適性診断の時は、食い入るように画面を見ながらマウスを操作し・・・

d0162301_14371622.jpg

d0162301_14385951.jpg

ビデオを見ながら懸命にメモを取る姿がとても頼もしかった阿仁中のみなさん・・・

最後に2名の方から感想を発表してもらいましたが、
d0162301_144085.jpg

発表後に安堵のため息をしている姿が印象的でした。006.gif

2ヶ月前までは小学生だった皆さんですが、将来に向けての一歩を踏み出してくれたようです。

北秋田市立阿仁中学校1年生のみなさん、
ご利用ありがとうございました!043.gif
[PR]
by fresh-akita | 2010-05-26 14:46 | 団体利用

大館市立田代中学校の生徒さんがいらっしゃいました!

フレッシュワークAKITAに、大館市立田代中学校2年生9名の方がいらっしゃいました。

d0162301_1681871.jpg


来年の修学旅行の練習も兼ねた宿泊学習とのことですが、
今回は、職業について考える一泊二日だそうです。

フレッシュワークAKITAも見学先の一つという
ことで、2つの班の方が利用しました。

本日は、パソコンを使った職業適性診断と
d0162301_1692652.jpg


ビデオ学習を行いました。
d0162301_16837100.jpg


それぞれの班毎に別のビデオを見ましたが、
ゲーム開発部長を取り上げたビデオを見た班では、

d0162301_1685749.jpg


「(納期が)追い込まれても、(上司として)部下を追い込まないところが感動した」
「現場で学ぶという姿勢がすごかった」など、
上司としての姿勢について、多くを学んだようです。

大館市立田代中学校2年生のみなさん、
ご利用ありがとうございました!
[PR]
by fresh-akita | 2010-05-19 16:12 | 団体利用

パワーアップ&ダイエット

最近、自転車に乗りはじめました。
目的は体力の衰え、ダイエット!!
昨日の土曜日天気が良かったので、雄物川沿いの
堤防をゆっくり走ってみました。
田植えをしている人、散歩している人、様々な花
を見つつ、こんなにゆったりした空間があったんだと・・・
その気持ちの良さに私は幸せを感じました。
普段何処に行くにも車以外考えられなかった私ですが
人間やっぱり身体を動かすことは必要なのだと
再認識し、本日月曜日自転車で出勤してみたのですが、
ここでまた一つ発見!!
時間に追われての走行はあまり気持ちがいいとは
言えず、さらに追い打ちをかけたのが、急でもなく
平でもない坂また坂・・・
やっぱりサイクリングは当てもなくの~~んびり
と走るのが一番だと思いました。
あまり最初からパワー全開にしてしまうと続かなく
なる危険性もあるので、ゆっくり自転車と向き合って
みます。
参考までに、体重計に乗ってみましたが・・
全く減ってませんでした。残念!
[PR]
by fresh-akita | 2010-05-17 16:42 | ほんの一言・・・

胸が痛かった番組

すっかり春らしくなってきました。
山々の風景も鮮やかな新緑となり、目にまぶしいくらいです。

さて、先日何気なくザッピングしたチャンネルで、
卒業を控えた高校3年生の就職活動のドキュメンタリーが放送されていました。

この手の番組は、国営放送が得意とする分野ですが、
ご他聞にもれず、やはり国営放送製作でした・・・

45分番組の後半10分程度しか見ることができなかったのですが、
札幌市の市立高校の進路相談室を舞台にしたものです。

就職氷河期をしのぐ就職難といわれた平成22年3月の卒業生・・・
進路指導室の担当者と生徒の葛藤がよく描かれていたと思います。

心に残ったシーンを少々書いてみます・・・

ある生徒が応募を検討している企業について、
進路指導室の担当者が応募を反対するというシーンでは、
就職支援に携わるものとして、担当者の気持ちが痛いほど伝わってきました。
しかし、なんとか就職を決めたいと焦る生徒の気持ちも
共感でき・・・

結局、担任からの説得もあり生徒は応募を見合わせたのですが、
その生徒は、卒業まで一度も企業の面接を受けずに卒業
を迎えてしまうのです。

また、欠席が多い生徒が企業の面接担当者から「欠席が多いよね・・・」の
質問に懸命に答えているシーンでは、一視聴者として
見ているのですが、胸が苦しくなりました。

学校を休んでいた理由はわかりませんが、今まで大きな庇護の中で生活していた生徒たちにとって、
就職はその庇護がなくなる瞬間なんだと改めて確認したシーンでした。

欠席が多かった生徒は理解ある企業に採用になり、
先輩たちよりも早く出勤してがんばっているそうです。
がんばれ!がんばれ!

やりたいことが見つからないと話す生徒もいました。その生徒は、
卒業後、フリーターとなりました。

札幌では、就職を希望していた生徒の約半分が就職できずに
卒業を迎えたとテレビでは伝えていました。

これから就職活動を始める生徒はもちろん、保護者の方に見てもらいたい番組でした。

秋田では再放送が未定のようなので、とても残念です。
見ていて胸が痛い番組でしたが、この番組が描いていたのは、
紛れもない現実なのだから・・・
[PR]
by fresh-akita | 2010-05-17 08:25 | ほんの一言・・・

秋田大学教育文化学部附属特別支援学校のみなさんがいらっしゃいました!

5月13日 秋田大学教育文化学部附属特別支援学校のみなさんが

フレッシュワークAKITAにいらっしゃいました!

高等部10名のみなさんは、とても緊張していましたよ・・・

特別支援学校の高等部では卒業後の生活に向けて、

職業学習を早期に開始するそうです。

今年の4月に入学したばかりも皆さんも、早速職業学習開始!

d0162301_9582817.jpg


パソコンによる職業適性診断やビデオ視聴のあと、職業に関する

本を自由に読んでもらいました。

d0162301_959597.jpg
d0162301_9594829.jpg


最後に感想を発表してもらいましたが、

「たくさんの仕事を知ることができてよかった!」と

にっこり笑ってくれました・・・

少しは、お役に立てたのでしょうか?

今度は、家族の方とご一緒にどうぞ!
[PR]
by fresh-akita | 2010-05-14 10:06 | 団体利用

ブログを変更しました!

フレッシュワークAKITAスタッフブログを変更しました!

今までよりもレイアウトに「こる」ことができるとのこと!

楽しく、ためになる、「時にはカンドーも・・・」

そんなブログになればいいな・・・と思います。

よろしくお願いします。
[PR]
by fresh-akita | 2010-05-14 09:42 | お知らせ