ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

カテゴリ:講座の様子( 98 )

新社会人準備講座in県北

春にはまだまだ遠いお天気が続いていますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

3月ということで、
4月から社会人として踏み出す皆さんにとっては、
新しい環境での不安や、期待が入り交じってる時期かと思います。

さて、フレッシュワークAKITAでは、
卒業年次の学生さんを対象に、新社会人準備講座
中央、県北、県南地区でそれぞれ開催しました。
今回は、大館市と鹿角市で開かれた講座の様子を
ご紹介します。045.gif

講師は、東京で就職支援事業を行っている
株式会社HRP新井宏志さんです!

d0162301_13541950.jpg

テーマは「自分を安定させる」です。
自分を安定させるためには、
何があってもブレない自分を作ることが大切との事。034.gif
 
講座では、社会人になるにあたっての不安を書き出し、
解決策を考えたり、仕事に取り組むための基本、ビジネスマナー、
早期離職の問題、労働法などについて学びました。


【大館会場】大館国際情報高校さんのメディアホールにて。

d0162301_13533784.jpg

インタビューされた生徒さんたちも一生懸命答えてくれました。

d0162301_14074805.jpg

【鹿角会場】
花輪市民センター講堂にて。


d0162301_14003280.jpg


スクリーンでは、卒業後に社会人になった
先輩たちの体験談なども紹介され、
生徒さんたちも真剣に聴きいっていました。

d0162301_14014051.jpg


最後に新井さんは、一番の問題は、
「一時的な感情で、安易に仕事を辞めることだ。」
と話してくれました。074.gif

自分の職業生活や将来に迷いが生じた時には一呼吸おき、
先ずは家族や先輩、あるいは専門の窓口も
ご利用されてはいかがでしょうか。
県内に3ヵ所あるフレッシュワークAKITAでもご相談できます。

中央センター:秋田市御所野地蔵田3-1-1 秋田テルサ3F
 月~金・第2、第4土 9:00~17:15(受付17:00迄)
 TEL 018-826-1735
北部サテライト:大館市御成町3-7-58 いとく大館SC3F
 月~金・第2、第4土 9:00~18:00(受付17:00迄)
 TEL 0186-44-5100
南部サテライト:横手市安田字向田147 イオン横手店1F
 月~金・第2、第4土 9:00~18:00(受付17:00迄)
 TEL 0182-35-6005

フレッシュワークAKITAは
春から社会人になる皆様を応援しております!049.gif


[PR]
by fresh-akita | 2017-03-10 10:46 | 講座の様子

ビジネスマナー講座 in 本荘高校

1月18日、本荘高校にて、新社会人準備講座を開催しました。
テーマは「ビジネスマナー」
d0162301_16011792.jpg


講師は、NTT東日本株式会社の植野のり子先生です。
受講したのは、4月から公務員となる方、地元企業で働く方等々。
今回は、専門学校に進学する生徒さんも一緒に受講しました。
d0162301_16043972.jpg
カードを使ったグループワークも盛り上がり、
皆さん、楽しみながらも真剣に受講していました。

この講座で学んだことは、働く上で必要なことばかり。
新人時代の必須事項です。
特に敬語は、学校の授業で習っていても、
実際に使ってみないと、なかなか身につかないもの。045.gif
電話応対もしかり062.gif
春までに、しっかり復習しておきましょうね034.gif

今は、まだ学校の制服に身を包んでいる生徒さん達ですが、
春からは、それぞれの職場に新たな人材として迎えられ、
いずれは貴重な人財になっていくことでしょう。
皆さんの今後の活躍を祈ってます056.gif



[PR]
by fresh-akita | 2017-01-27 17:12 | 講座の様子

「ビジネスマナー講座 in秋田県立二ツ井高等学校」



みなさん、こんにちは!!
昨年の12月19日(月)に二ツ井高校さんで「ビジネスマナー講座」を開催しました043.gif

d0162301_11462582.png


講師は、これまで数々のセミナーで講演を担当して頂いている、テルウェル東日本株式会社の植野のり子さんです♪♪

今回の講座では、新社会人になってからすぐに役立つ、名刺交換や電話応対の仕方などを学びました。

d0162301_11461539.png

~講座後の感想~

・電話応対では実際にやってみる事で、貴重な体験をする事ができました。
・普段中々気にすることのないお茶淹れのマナーや電話応対などをしっかり学ぶことができた。
・就職する前に今回の講座を聞けてよかったです。仕事についたら今日のことを生かして頑張りたいと思います。
・社会人として必要な知識を学ぶことができてよかった。

など、とても参考になったとの感想をいただきました016.gif


d0162301_11464302.png

新社会人として期待や不安もあると思いますが、今回のこの講座を思い出し、新しい一歩を元気に踏み出してほしいです058.gif







[PR]
by fresh-akita | 2017-01-19 15:30 | 講座の様子

「電話応対講座 in 聖園学園短期大学」

こんにちは!
12月1日(木)、聖園学園短期大学で「電話応対講座」を開催しました!058.gif
d0162301_1664944.jpg

テルウェル東日本株式会社 セミナー講師・植野のり子氏をお招きし、90分ご講義いただきました!056.gif
d0162301_16104144.jpg

今回受講の皆さんは、就職が内定している方々で、来春から保育士として活躍する予定です!072.gif
072.gifとても笑顔が素敵で、声の調子も明るく、そして何よりも瞳がキラキラ輝いていました!072.gif

植野氏の講義をとても熱心に聞き入り、真剣にワークに取り組む姿勢が印象に残りました。016.gif

就職後、すぐに実践できる内容盛り沢山!
今回のセミナー内容を活かし、来春新社会人として笑顔いっぱい良いスタートをきって下さいね~☆
017.gif
d0162301_168291.jpg

[PR]
by fresh-akita | 2016-12-07 16:16 | 講座の様子

敬語の簡単法則講座 in 秋田和洋女子高等学校

こんにちは!058.gif
11月30日(水)秋田和洋女子高等学校3年生を対象に「就職対策ワンポイント講座・敬語の簡単法則講座」を開催しました!006.gif

秋田和洋女子高校4Fの講堂をお借りし、ビジュアルアカデミー主宰・伊藤玲子氏を講師としてお招きしました!053.gif
d0162301_942169.jpg

フレッシュワークAKITAでは、一般求職者向けにセミナーを開催し、伊藤玲子氏に講師を依頼することがありますが、今回は高校3年生が対象!
しかしながら、秋田和洋女子高等学校の皆さんの気持ちを一瞬でワシヅカミ!!016.gif
素晴らしい講演でした。060.gif
d0162301_963161.jpg

春から新社会人となる皆さん!058.gif
女性らしい言葉遣いと、美しく柔らかい所作で新生活をスタートさせて下さいね017.gif072.gif
[PR]
by fresh-akita | 2016-12-01 09:09 | 講座の様子

パソコンでつくろう!職務経歴書の作成講座

10月24日・26日に開催した
パソコンでつくろう!!職務経歴書の作成講座についてご紹介します。

この講座は
フレッシュワーク秋田のフリーコーナー(1日目)とパソコン練習コーナー(2日目)を利用して開催しています。
作成した職務経歴書は同フロア・カウンセリング部門のコンサルタントが個別に添削します。
一人で悩んでいる方008.gifに是非、お勧めしたい講座です。

056.gif1日目
仕事探しの流れ、応募書類の重要性、自分を知ることなどをテーマにワークに取り組み、職務経歴書の下書き原稿を作成します。
今まで気づかなかった自分に出会う時間ですね。
今回は女性の方が多く参加され、時折笑い声も聞こえました。
リラックスした雰囲気の中で、取り組んでいただけたようです。

056.gif2日目
パソコンで職務経歴書を作成し、コンサルタントのフィードバックを受けて終了します。

参加したみなさんからは
自分に自信を持てそうだ043.gif
意識が変わった058.gif
自分の強みをアピールできるように考えたい001.gifなど
前向きな意見が寄せられました。

056.gif自分を知ることが職務経歴書作成の第1ステップです。056.gif
まずは気楽に参加してみませんか?

次回は12月12日、14日に開催します。
PCの基本操作と、ローマ字入力ができれば
どなたでも参加できます。

[PR]
by fresh-akita | 2016-11-16 15:18 | 講座の様子

就活に役立つ♪メイクアップ講座

フレッシュワークAKITAでは、就職活動を応援する
就職対策!ワンポイント講座を開催しています。

10月28日に開催した
就活に役立つ060.gifメイクアップ講座をご紹介します。
毎回定員を超える受講申込が寄せられる人気講座です。

まずは受講後の皆さんの声をお伝えします。

003.gif基本を学ぶことができました
016.gifきれいに自然にするためには、ひと手間が大切だとわかりました。
019.gif眉毛の手入れ方法や描き方、化粧品の選び方など今後の参考になりました。
030.gif自分だけでは気づくことができないことを教えて頂けた。更に実際に技術をみることができて、すごくためになりました053.gif


講師の吉川繁美さんは、東京で活躍されているメイクアップアーチストです。
毎年ミスユニバース・ジャパン秋田大会の
ビューティキャンプ統括ディレクターを勤めていらっしゃいます。
072.gif女性の魅力を引き出すスペシャリストですね072.gif

講座の前半は、ナチュラルメイクの基本を教えていただきます。
「え~そうだったの!!」007.gifと、普段の自己流メイクアップが
間違いだったと不安になりますが、
大丈夫ですよ056.gif056.gif
後半は先生がマンツーマンで、あなたの魅力を引き出すアイメイクを実践してくださいます。
016.gifポイントは眉016.gif
ちょっと工夫するだけで、
自分でも驚くくらい明るい自然な表情に変わりますよ058.gif

清潔感を与える身だしなみは、面接時の必須条件です。
次回は12月2日の開催です。
プロのメイクアップ技術を身につけて
印象アップにつなげましょう!
[PR]
by fresh-akita | 2016-11-15 11:31 | 講座の様子

就活KnowHow集中セミナー in 横手

就活KnowHow集中セミナー in 横手

平成27年7月1日(水)2日(木)
横手市にある、Y2プラザの「研修室3」を会場に『就活KnowHow集中セミナー』を開催しました。058.gif

この講座は、全県3カ所で開催し、今年度は横手開催を皮切りに、
9月は大館市(大館市北地区コミュニティセンター)で、
10月には秋田市(秋田テルサ)にて開催いたします。


横手開催は、現在、就職活動中の16名の方にご参加いただき、
講師からの、『みなさんは何のために働きますか?』という問いかけから始まり、
自己分析、応募書類の作成、面接対策の3つのテーマで、学んでいただきました。072.gif

d0162301_12501361.jpg


就職活動で大切な自分の経験の棚卸しをしていただきましたが
参加された方もその部分の整理がうまくできず、悩んでいる様子でした。027.gif

しかし、参加者同士で意見交換やアドバイスをすることで新たな発見ができたようでした。

さらに、模擬面接を体験し、面接本番へ向けての心構えが出来た方も多かったようです。016.gif

d0162301_12505675.jpg


d0162301_1333523.jpg

現在就職活動中の皆様、学びや気づきの多い2日間になること間違いなしの
『就活KnowHow集中セミナー』へ参加してみませんか?

詳しくは、フレッシュワークAKITAにお問合わせ下さい。
お電話、お待ちしております。056.gif
[PR]
by fresh-akita | 2015-07-08 13:05 | 講座の様子

就職対策ワンポイント講座 好評開催中

「就職対策ワンポイント講座」
今年度は、秋田市以外にも、北は鹿角から南は湯沢まで、秋田県内各地で開催しています。

d0162301_16325432.jpg『面接対策講座』
(会場:ハローワーク横手)
フレッシュワークAKITA南部サテライトのキャリアカウンセラーが講師です。この講座への参加がきっかけで、キャリアカウンセリングを受け、より前向きに就活をしている方も多数いらっしゃいます。

d0162301_163681.jpg

『採用担当者に聞く!企業の求める人材』(会場:ハローワーク大館)
株式会社伊徳の人事部長を講師に迎え、有意義なお話をじっくりたくさん聞くことが出来ました。


d0162301_13412289.jpg

『話し方講座基礎編』
(会場:ハローワーク横手)
講師はフリーアナウンサー綿引かおるさん。発声のコツを学び滑舌良く話せるよう練習しています。

d0162301_13453494.jpg




『第一印象30%アップ講座』
(会場:ハローワーク能代)
ビジュアルアカデミーの伊藤玲子さんより、面接時の立ち居振る舞いも含め、見た目の3要素を10%ずつアップさせる方法を学びます。

d0162301_13485590.jpg


『すてきな笑顔と話し方講座』
(会場:秋田テルサ)
講師はフリーアナウンサーでラポールマネジメントオフィスの石郷岡純子さん
心理的効果に基づいた好感の持たれる話し方を学びました。




ご紹介したのは、ほんの一コマですが、「就職対策ワンポイント講座」では、
就職活動にはもちろん、就職後も役に立つテーマで開催しています。

就活中だからこそ、学べる・気づけることがたくさんあるはず…
「参加して良かった」と実感していただけるような講座を、これからも開催していきますので
ぜひご活用ください。
[PR]
by fresh-akita | 2014-11-13 16:43 | 講座の様子

「就職対策ワンポイント講座」を開催しました

今年度も、求職者の皆さんに好評の「就職対策ワンポイント講座」を開催しています。

4月23日の「話し方講座 基礎編」を皮切りに、
「面接トレーニング講座」(4月25日)、「表情&カラー講座」(5月15日)を開催しました。

d0162301_11353621.jpg

「話し方講座」の講師は、フリーアナウンサーの綿引かおるさん。
面接はもちろん、普段の会話にも活かせる話し方のポイントを、
わかりやすく、楽しく学びました。

d0162301_1543039.jpg

「面接トレーニング講座」の講師は、社労士の鈴木郁子さん。
鈴木さんは、キャリアカウンセラーの資格もあり、一人一人へのアドバイスが
適格でなおかつとても細やか!
模擬面接の振り返りをして、たくさんのアドバイスと気づきを得ることができたようです。
ビデオで撮影されるのは恥ずかしいと思っていた方も、参加してみて良かったとのこと!


d0162301_11473271.jpg

「表情&カラー講座」の講師は、Studioきら主催の野口典子さん。
第一印象を決めるのは、やはり顔(表情)ということで、
前半では顔の筋肉をほぐし、表情を豊かにするためのストレッチを学びました。
後半のカラー診断では、身に着けるものの色で、こんなにも印象が変わるのか!?
と皆さん、実感したようです。


今回は、これまでに開催した3講座についてのご報告でした。

今後も、「面接トレーニング講座」、「話し方講座 実践編」、
新たに「職務経歴書の書き方講座」 (2日間)、ほか、新たなテーマも加えて開催予定です。

きっと、就職活動の+(プラス)になります!
皆さんの参加をお待ちしております (^^)/~~~~
[PR]
by fresh-akita | 2014-05-20 15:45 | 講座の様子