ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

カテゴリ:ほんの一言・・・( 241 )

フリージア

少しずつ寒さも和らぎ、季節は着実に春に向かっています058.gif
3月は出会いと別れの季節。
この時期は卒業のシーズンとなり、就職・進学とそれぞれの場所へスタートをきる季節でもありますね045.gif

先日、お花屋さんに立ち寄ったところ、
色鮮やかな黄色のフリージアが甘い香りを漂わせており、
私の目と心を釘付けにしました016.gif

人は、季節や温度、香り、風景など「五感」であの日あの時、
あの日の思いまでを思い出すことがあるものです。
私にとって、黄色のフリージアの色と香りは、
卒業式を思い起こす花でもあります056.gif

卒業式の日、卒業証書をいただく壇上に飾られた
壇上花のたくさんの花の中で、フリージアが甘い香りを漂わせ、     d0162301_1402999.jpg卒業生として受け取る花束の花の一つに            
黄色のフリージアをいただいた記憶があり、その花の色と香りから、
慣れ親しんだ場所や友人たちとの別れの淋しさ、新たな場所での自分への期待…
そんな思いまでもが鮮明に思い出されます043.gif

フリージアには、白・黄色・赤・紫などがあり、色によって花言葉が違うそうですが、
全ての花の色のフリージアに対して共通の花言葉は、
まさに「期待」なのだそうです029.gif
フリージアは、卒業生の未来を期待して送り出すための花でもあったのですね045.gif

フレッシュワークAKITAでは、1月より県内17ヶ所で
新卒者向けに社会人としての心構えや、
職業人として必要となる知識や情報を提供することを目的に
「新社会人準備講座」を開催しました072.gif
その講座で出会った学生、生徒の皆さんは、卒業式を終え新たな場所への不安を抱きながらも、この先の出会いと自分自身の期待を胸に、踏み出そうとしているところでしょう001.gif
それぞれの場所でそれぞれの思いを持って、「期待」を込めて、元気に頑張ってほしいものです056.gif
[PR]
by fresh-akita | 2017-03-13 14:37 | ほんの一言・・・

アメッコパワーで風邪知らず

みなさんこんにちは!
私が住んでる大館では2月11・12日にアメッコ市が開催されました。

d0162301_11521915.jpg

アメッコ市は天正16(1588)年に始まったとされ、
今年で429年目を迎える伝統的な行事の一つです。
「この日にアメを食べると風邪をひかない」と言われ、
様々な種類のアメを購入する人達で賑わっています。

当日は晴天で、白ひげ大神と少女おこうの行列や、
秋田犬パレードなどが行われ、絶好のイベント日和でした。

d0162301_11520086.jpg
d0162301_11515226.jpg

皆さんも機会がありましたら、来年遊びに来てみて下さいね♪


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ところで、話しは変わりますが、
皆さんは、朝食を食べてますか?
朝は忙しかったり、食欲がなかったりと、
食べない方もいらっしゃるかもしれませんが、
脳が回転するためには朝食を食べた方がいいと言われています。

私は料理はあまり得意な方ではないですが、
パンの上に炒めたキャベツと目玉焼きと塩コショウをふって
食べるのが好きです。
これならすぐできますし、一度に栄養もとれるのでオススメです。

d0162301_11511703.jpg

朝食を食べて、体調を整え、
寒い朝も元気に乗り切っていきましょう!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

[PR]
by fresh-akita | 2017-02-16 13:21 | ほんの一言・・・

2017 フレッシュワークAKITAへ!

新年あけましておめでとうございます。
d0162301_16154949.jpg

受付左側、コンサルティングコーナー掲示版も
お正月バージョンで利用者の皆さんをお迎えしています。

フレッシュワークAKITAを利用されている方はご存じかと思いますが、この掲示版、
季節に合わせて、植物や小物が変わります。
飾られてるお花や葉っぱなどは、コンサルタントの手作りなのです001.gif043.gif
香りが漂うようなバラやカモミールのクレイクラフト、野山の小枝や木の実も丁寧に色付けされて・・心を込めて、想いを込めて053.gif

ジョブクラブなどカウンセリング部門の情報をお知らせしています003.gif訪問の際は、ぜひご覧ください。

掲示板の横の通路を進むと
職業適性診断を行ったり、応募書類の作成ができるパソコンコーナーがあります。
「仕事」をテーマにした、図書・ビデオコーナーもありますよ。(月刊誌日経ビジネスアソシエは、バックナンバーも含めてお勧めです)
058.gif新たに約30冊の本が仲間入りしました!

自主学習デスクもありますので
コンサルタントとの面談前後に、情報収集や書類作成に取り組んでみてはいかがでしょうか。

お仕事に関して不安や悩みを感じている方、
漠然とこれからどうしようかなあと感じている方、
フレッシュワークAKITAを訪問される方の想いは、人それぞれです。

就職対策!ワンポイント講座も開催しています。

自分に合った利用方法で、フレッシュワークAKITAとお付き合いくださいね029.gif
029.gifd0162301_14562588.jpg
[PR]
by fresh-akita | 2017-01-05 17:05 | ほんの一言・・・

あっという間の年末です!

皆さん、3連休はいかがお過ごしでしたか?
今年の12月はクリスマスにかけて3連休060.gif
楽しい思い出がまた一つ増えた人も多かったことでしょう024.gif

我が家では、カレンダーどおりに休んだのは私だけで、
家族はそれぞれ、仕事、バイト、部活や塾といつもどおり。
そんな中、ささやかながら毎年恒例のクリスマスイベント069.gif
でも家族全員が休みという日は、ここ数ヶ月とんとご無沙汰です。
まあ、みんな元気にそれぞれのことをやれているので良しとしましょう。などと思っているうちに、今年も残り僅かとなりました。
あっという間の年末です!

”年を重ねるほど1年が短く感じる”
という「ジャネーの法則」なるものがあるそうですが、
妙に納得045.gif 来年の今頃は、もっと、あーっという間に!
と感じてるのでしょうか?
今の今を大切にしながら日々を重ねていきたいものです056.gif056.gif056.gif
明くる年が、平和な佳き一年になりますように056.gif056.gif056.gif















[PR]
by fresh-akita | 2016-12-26 16:46 | ほんの一言・・・

ファンクションキー


 今日から12月、師走ですね。
 今年も残すところあと1ヶ月となりました。
 早いものです001.gif

 さて、フレッシュワークAKITA図書コーナーには、
 就職活動に役立つ書籍が数多く並んでいます。
 この度、新しい書籍が仲間入りしました。
 その中から私自身が気になり読んだ本は、
 『美タイピング完全マスター練習帳』です!

 タイピングが上達すると、いいことがたくさん037.gif
  ・入力ミスが減り仕事がはかどる。
  ・スムーズなタイピングで集中力が持続。
  ・正しいフォーム入力で肩や目が疲れにくくなる
 などなど
 地道な練習が必要ですが、いいことだらけではありませんか037.gif

 タイピング練習も気になるところですが、
 私が感動したのは
 “ファンクションキーの活用”というコラムです。 
 キーボードの上部にある「F1」~「F12」まである
 キーのこと。
 なんらかの使い道があるのだろうなぁ・・・とは思って
 いましたが、それぞれさまざまな機能があるのですね。

 ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、
 1プッシュでOKなショートカットキーご紹介します。
  F1 使用中のアプリのヘルプやサポートを開く
  F2 選択中のファイルやフォルダの名前を変更する
  F3 デスクトップで押すとファイルやフォルダの
     検索ができる
  F4 以前入力したアドレスの一覧を表示
     (インターネットエクスプローラー)
  F5 ブラウザで表示されているページの更新
  F6 ひらがなに変換
  F7 全角カタカナに変換
  F8 半角カタカナに変換
  F9 全角英数に変換
  F10 半角英数に変換
  F11 全画面表示のオン/オフ
  F12 WordやExcelなどを使用中に押すと
     〔名前を付けて保存〕画面が表示される

  個人的にはF2とF12に感動しました005.gif
  
  図書コーナーには、他にも様々な書籍がありますので、
  是非、ご活用ください。
  
  





 
 
 
 
[PR]
by fresh-akita | 2016-12-01 16:45 | ほんの一言・・・

マナーの良い国

紅や黄色の色鮮やかな街路樹の葉っぱが落葉し、季節は巡り、
一面真っ白な雪景色となる冬の季節も、もう間近ですね001.gif

フレッシュワークAKITAでは、就職支援に向けて様々な事業を行っております058.gif
実施事業の一つとして、「就職対策ワンポイント講座」では、
44歳までの方を対象に面接トレーニング・コミュニケーションや
話し方を学ぶ講座、敬語・印象アップにつなげるための
マナーについてなど多種多様な内容の講座を、秋田県内各所で
随時実施しております045.gif

そこで、今回は「マナー」についてふれてみたいと思います013.gif
日本人は基本的なマナーを守れる人が多く、
国民全体のマナーレベルが高めと言われております072.gif
以前、世界番付として各国の気になることをランキングするテレビ番組があり、「世界のマナーが良い国」は?と題して、
各国のホテル従業員がお客様の行儀の良さなど
様々な項目を評価しランキング化した際、
結果1位はやはり「日本」でした038.gif

日本の学校教育では道徳の時間があり、礼儀や秩序を学びますよね
子供の頃、横断歩道を渡りきったら、お礼にお辞儀をすることを当たり前のように行ってきた記憶があります040.gif
その行いについてある外国人が、「なんて素晴らしいこと!」053.gif
と感激したという話しを聞いたことがあります058.gif
大人になっても、車列に入れてもらったり道を譲ってもらったりする際、会釈をしたり、ハザードを点けて「ありがとう」のサインをしたりと、私たち日本人は、小さい頃から相手に対しての礼儀を身に付け、大人になっても自然に心配りができるように育ってきているのかも知れませんね045.gif
また、日本であちらこちらに当たり前のように存在する
「野菜の無人販売所」。
この「野菜の無人販売所」は外国人からするととても不思議らしく、誰もいなくてもきちんとお金を払い、金額も守る。それは秩序にこだわる日本人だからこそできることであり、日本でしか成立しないのでは?と言われているそうです。確かに…納得です029.gif

日本は度重なる大震災や大災害を繰り返しています。
その度に被災地や被災者の方々の様子が全世界に発信され、日本人はどんな非常事態であっても、冷静に正しい行動ができ、秩序意識を失わない国民性として高い評価と信頼感を持たれており、
日本人としてとても誇りに思います056.gif

「マナー」は目の前にいる人への心遣い…
人に会ったら明るい笑顔で挨拶。
誰かに何かをしてもらった時は「ありがとうございます」と言う、
常日頃のそんな小さな心がけや行いは
とても大切なことですよね072.gif
[PR]
by fresh-akita | 2016-11-25 14:32 | ほんの一言・・・

食欲の秋

みなさん、秋も深まりいかがお過ごしでしょうか。
秋といえば、勉強の秋、スポーツの秋、読書の秋といろいろありますが、
今回は食欲の秋にちなんだお話しをします037.gif

私が住んでいる大館では、10月8・9・10日に樹海ドームで、
きりたんぽ祭りが開かれました。
今年で44回目を迎える秋田県を代表する食のイベントです。

本場のきりたんぽはもちろん、各芸能なども披露され、
大変盛り上がっていました024.gif


また、10月29・30日は第2回目の肉の博覧会も大館樹海ドームで開催されました。
会場では、秋田県内を代表する肉を使用した様々な料理を販売しており、
家族からのお土産で、牛タンハンバーガーや、チキン味噌カツ、
鶏肉のフランクフルトなど、沢山いただき、
食欲の秋を存分に満喫しました016.gif

今回来れなかった方も、次回は是非お越し下さい060.gif

d0162301_11263923.jpgd0162301_11255102.jpg
[PR]
by fresh-akita | 2016-10-31 14:59 | ほんの一言・・・

職場実習??

10月に入りました。001.gif001.gif
朝晩、だいぶ涼しくなってまいりましたが日中との寒暖の差から体調を崩される方も多いのではないでしょうか。
私の知人が、早くもインフルエンザ感染者が出たとのいうことを話しておりました。
今年もそんな季節がやってきましたね…。
皆さんも健康には十分ご留意下さい。053.gif


さて、フレッシュワークAKITAでは、就職活動に役立つセミナーや職場実習を行っています。
今年度は、4月から9名の方に職場実習を体験していただきました。(10月11日現在)

9月は、秋田市泉にある「ご・ぱん」さんに受入協力をいただき、20代女性の方が2日間の体験をしました。056.gif

「ご・ぱん」さんは、秋田市立泉中学校の向かいにある米粉パン屋さんで、外観もおしゃれな雰囲気が漂っています。
通り沿いにあるため、うっかりすると通り過ぎてしまいそうなので、泉小学校の校舎が見えてきたら減速してください。034.gif
店内は穏やかで温かさを感じ、ショーケースには色とりどりの美味しそうなパンが並んでおり、思わずニッコリ!目が泳いでしまいます。058.gif

そんな「ご・ぱん」さんには以前も職場実習の受入協力をしてもらい、たくさんの方の就業体験にご尽力いただいております。




●職場実習の内容 058.gif
*職場実習1日目
パン作りの一連の流れを見学し、実際にお手伝いさせていただくことで自分のイメージと照らし合わせることができます。

*職場実習2日目
お客様と接したり、パンの包装などを行う中で、心配りや小さな気遣いの大切さを実感することができたようです。


●体験された方の感想 058.gif
「2日間の実習を通し、もの作りの仕事が人々の生活にどう結び付くかを理解できただけでなく、自分自身が今までの仕事で身につけたこともキチンと役に立っていることに気がつきました。今後は視野を広くもち自分の将来を見据えていけたらと考えております。」



フレッシュワークAKITAでは、全県80社の企業に受入登録をしていただき、多種多様な職場実習ができよう準備しております。
職場実習を通し、仕事の大変さや、苦労をして結果を生み出すことが出来た時の喜びなどを体験してみませんか。


○異業種に転職を考え中…
○なかなか応募に踏み切れない…
○自分の能力が発揮できるだろうか…

などお悩みのかた、
まずはお気軽に職場実習についてお問合せ下さい。016.gif056.gif
[PR]
by fresh-akita | 2016-10-11 13:32 | ほんの一言・・・

オリンピックとワンポイント講座

058.gifリオデジャネイロ オリンピックも終盤です。
メダルを手にした選手の皆さんの笑顔
キラキラ072.gif072.gif輝いて見えますね。

フレッシュワークAKITAでも素敵な001.gif笑顔に出会える時間があります。
たとえば就職対策ワンポイント講座の中から
「面接トレーニング講座」、「話し方講座」、「印象アップ!マナー講座」。
コミュニケーション力ってなんだろう?008.gifと考えてしまう方に
お勧めしている講座です。
最初は緊張して伏し目がちな参加者の方々も015.gif
講師の先生のお話しを聞いたり、ロールプレイを経験しているうちに、
あちらこちらで笑い声や003.gif励ましの声が聞こえるようになります。
056.gif教室の空気が、いつの間にか柔らかなものに変わってしまうのです056.gif
不思議ですね。
講座を終えて帰っていく参加者の皆さんの明るい表情を見ていると
私も自然と笑顔になれます。

9月のワンポイント講座の日程が決まりました。
秋の始まりに、新しい出会いがありますように053.gif
皆さまの参加をお待ちしています。

037.gif 045.gif 043.gif 003.gif 001.gif 029.gif
[PR]
by fresh-akita | 2016-08-19 14:28 | ほんの一言・・・

語呂合わせ いろいろ

中学校の先生に、楽しく覚えられるとお勧めされたのが「年号カルタ」。なんと100円005.gif
しかも、3段階の遊び方で、年号・用語・その背景まで網羅するという優れもの。

昨日ようやく買い求め、息子に見せたところ、
「絵が変~」(←個人の感想です)と笑いながら、絵札を1枚1枚見ていました。

私は、先に読み札を見たのですが、私が覚えているのとは違うゴロ合わせが結構あり、
こんな覚え方もあったのか!と感心したり 027.gif
これはちょっと無理があるのでは?と失笑したり 037.gif
感心しながら1枚ずつ読んでいくと、明らかに違和感のある語呂合わせが・・・013.gif
鎌倉幕府について、1192(いいくに)ではなく、1185(いいハコ)とありました。

070.gif諸説あり060.gifということで、覚え方も変わってきているんだと実感。
年号だけでなく、人物についても別人の写真だったとか、
いろいろ解明されていくうちに自分が習った頃とは違ってきているようです。

そんなところも含め、親の方が興味津々。
ゴロ合わせってなかなか奥が深いかも!頭の体操にもなりそう!

なかなか良いものを勧めてくれて、先生ありがとう053.gif母は感謝しきり。
がっ、肝心の息子はというと・・・

「カルタやってみようよ」と誘ってみたのですが、
「今日はやらない」とつれない返事 015.gif

カルタで遊ぶなり歌って踊るなり、楽しみながら覚えてくれるといいのですが・・・。
今後の活用に期待しているところです 009.gif
[PR]
by fresh-akita | 2016-08-04 15:35 | ほんの一言・・・