ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

カテゴリ:団体利用( 30 )

湯沢翔北高等学校のみなさんが来てくれました!

こんにちは!016.gif

10月21日(金)湯沢翔北高等学校のみなさんが来てくれました!
1時間半の時間で、
●職業適性診断 「キャリアインサイト」
●ビデオ鑑賞  「仕事 君はどう思う」
●読書     「就活に役立つ図書」

をお楽しみいただきました。037.gif


キャリアインサイトをしています!058.gif
d0162301_1111249.jpg


続いて、ビデオ鑑賞058.gif
d0162301_1114996.jpg

からの、仕事ライブラリーコーナーで読書タイム!!058.gif
d0162301_1123415.jpg


今回きてくれた皆さんは総合ビジネス科のみなさんでした!053.gif
ご来訪ありがとうございました。017.gif
[PR]
by fresh-akita | 2016-11-30 11:05 | 団体利用

5月の団体利用

 フレッシュワークAKITAは、中学生・高校生の方もご利用になれます。
 
 5月は、3校の中学2年生が訪問し、DVD視聴、ハピキャリキットを活用した
 職業学習を体験してもらいました。

 
 8日 高瀬中学校のみなさん
d0162301_1105551.jpg

   

 







 13日 東由利中学校のみなさん
d0162301_1112429.jpg











 14日 峰浜中学校のみなさん、です。
d0162301_1115560.jpg








 




 それぞれ夏休み等をとおして、『職業体験』が控えているということ。

 今回の活動が、少しでも役にたったら、うれしいです。

 みなさん、お疲れ様でした001.gif

 

 
[PR]
by fresh-akita | 2015-05-21 11:35 | 団体利用

11月の団体利用

フレッシュワークAKITAは、中学生や高校生も利用できます。
11月は、2つの学校をお迎えしました。

11月14日は秋田市立勝平中学校千秋分校の皆さん。
d0162301_1624774.jpg
キャリアインサイト(職業適性診断)引率の先生方も生徒さんと一緒に取り組んでいました。
d0162301_16201493.jpg





DVDを視聴。皆さん、真剣に見ています。
d0162301_16231114.jpg






ハピキャリキットを活用し、いろいろな職業のつながりについてじっくり考えました。
先生方からのさりげないアドバイスのおかげで、より理解が深まったようです001.gif





11月26日は、秋田県立西目高等学校1年生の皆さん。
午前と午後に、60名以上もの生徒さんがいらっしゃいました。
3グループに分かれ、キャリアインサイト(職業適性診断)・ビデオ視聴・仕事ライブリーの
フリー活用をローテーションしました。
d0162301_16391651.jpg
ビデオ「企業が求める人材とは」を視聴。熱心にメモを取りながら真剣に見ています。
d0162301_16491120.jpg




キャリアインサイト(職業適性診断)では、自分の意外な能力に気づいたり、目指している職業がリストアップされて嬉しかったり…楽しそうに取り組んでいました。
d0162301_16511361.jpg




仕事ライブラリーでは、思い思いに本を読んだり、DVDを視聴したり、一生懸命レポートを書いたり…
皆さんそれぞれじっくり取り組んでいました045.gif





フレッシュワークAKITAでの活動が、これからの学校生活に、そして、近い将来の職業選択に役立つことを願っています。頑張ってくださいね!
[PR]
by fresh-akita | 2014-11-27 16:57 | 団体利用

秋田県立西目高等学校の皆さんがいらっしゃいました

みなさん、こんにちは。001.gif

11月15日は、西目高校1年生の生徒さんが、

フレッシュワークAKITAにいらっしゃいました!


ここのところ中学生への応対が続いていたので

久しぶりの高校生は迫力があります・・・・運動部の皆さんがとっても元気でした!

さて、
写真は、職業適性診断「キャリアインサイト」をしている様子
d0162301_13121458.jpg


DVD視聴「自分に合った職業の見つけ方」
d0162301_13173484.jpg


こちらは、女子の班。
図書の時間では、職業に関する本を手にする生徒さん、
好感の持てるメイクの本を読む生徒さん、様々に活用されていました。
d0162301_13192495.jpg


西目高校の皆さん、ご来訪ありがとうございました058.gif

今月は、もう一校、外旭川中学校さんがいらっしゃる予定です。
その様子は、またこちらのブログでご報告いたします。
[PR]
by fresh-akita | 2013-11-22 13:38 | 団体利用

能代市立能代第二中学校さんがいらっしゃいました

みなさん、こんにちは001.gif

団体利用についてアップします。

10月18日は、能代市立能代第二中学校の皆さんにお越しいただきました!

写真は、はじめの挨拶の様子。
d0162301_1461799.jpg


その後、グループに分かれて「職業適職診断」をしました。
d0162301_1417225.jpg


ビデオ「仕事、きみはどう思う?」を見ている様子
d0162301_1493229.jpg


図書学習の様子。 今日の生徒さんも落ち着いて読書をしていました。
d0162301_1410412.jpg

本を読む習慣は大事ですよね。
知識が増えると自信に繋がる、集中力もつきます。
中学生の皆さんに、続けてほしいと思います。001.gif

能代第二中学校の皆さん、お疲れ様でした。058.gif
[PR]
by fresh-akita | 2013-10-21 13:53 | 団体利用

秋田県立栗田養護学校高等部の皆さんがいらっしゃいました。

みなさん、こんにちは。

今日は久しぶりに学生さんの団体利用となりました。001.gif

いらっしゃったのは、高等部の2年生13名。 

メニューは、パソコンでの職業適性診断とビデオ視聴です。

d0162301_13493887.jpg

ビデオは「仕事、君はどう思う?」を見ていただきました。

皆さん、集中して静か・・・・012.gif
  
d0162301_1435071.jpg

写真は、適性診断の様子。
d0162301_14272264.jpg

あっという間の1時間でした。


栗田養護学校高等部の皆さん、お越しいただき、ありがとうございました058.gif
[PR]
by fresh-akita | 2013-06-12 14:37 | 団体利用

由利本荘市立大内中学校さんがいらっしゃいました!

10月26日(金)、朝から、大内中学校の生徒さんが来るとのことで、

スタッフ総出でフロアのセッティング。 こういうのも久しぶりです。 


9:30・・・時間ぴったりにみなさん到着してくださいました。

フロアは生徒さんで賑やかに001.gif 

でも、なんだか疲れているような顔色です。。 

先生に伺うと、前日は秋田市内の会社を見学したり体験したりと忙しかったのだそうです。

気疲れや移動の疲れが出ているようです。 生徒さん!最後まで寝ないで頑張って下さいね・・・


さて、初めは図書コーナーに集合してご挨拶。  
d0162301_107241.jpg
 


写真は図書コーナーのフリー活用。
d0162301_11362574.jpg

女子は何の本を選ぶかな?とのぞくと、「なるにはシリーズ」が人気のようです。
「日本語反省帳(河出書房新社)」を一生懸命読む生徒さんの姿も見かけました。                                                   (良い本選んだね。by図書担当者)
この本には、多くの人が間違った使い方をしている表現や、
「は」と「が」の使い分けで印象が変わる話など、なるほどと思える内容が掲載されています。
気になった方は、ぜひ読みにいらしてくださいませ。063.gif


そして、男子はDVDを視聴。 
d0162301_11183370.jpg
 
「陸上自衛隊」を目指す生徒さんに、NHKのあしたをつかめ平成若者仕事図鑑「レスキュー隊員」を
見ていただきました。 
自衛隊についてのDVD、人気のある職業だけにお見せできなかったのが残念008.gif
探して購入を検討します。 

パソコンを使った適職診断「OHBY」では、得意な分野や興味のある分野を診断中。
d0162301_11211539.jpg


d0162301_11293387.jpg


午前中で全て終了し、無事に帰路につきました072.gif

大内中のみなさん、中学生の今しか出来ないことも沢山ありますね。
その中で、自分の好きなことや得意なことを早めに見つけて、
将来仕事に就いた時、それが活かせる頑張ってくださいね。
またのお越しをお待ちしています。040.gif
[PR]
by fresh-akita | 2012-10-29 11:51 | 団体利用

由利本荘市立西目中学校の生徒さんがいらっしゃいました!

9月10日、由利本荘市立西目中学校1年生の皆さんが、
フレッシュワークAKITAにいらっしゃいました。

54名の方にご参加いただきましたが、
大変窮屈な思いをさせてしまいました・・・
d0162301_959484.jpg


こちらは、適性診断の様子です。
d0162301_1005114.jpg


ビデオ学習の様子です。
d0162301_1014548.jpg


ライブラリーでの自由活動です。
d0162301_1024862.jpg


午後は、さきがけ印刷センターを見学するとのことですが、
皆さんにとって、仕事を考えるきっかけになったでしょうか?

由利本荘市立西目中学校の皆さん、本当にお疲れ様でした!
[PR]
by fresh-akita | 2012-09-14 10:03 | 団体利用

6月の団体利用

6月は、2校の生徒さんにフレッシュワークAKITAをご利用いただきました。
19日は、秋田県立秋田明徳館高等学校 スペース・イオの生徒さん16名
20日には秋田県立西目高等学校の生徒さん61名がいらっしゃいました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「スペース・イオの生徒さん」適職診断の様子 
d0162301_11562540.jpg

図書のフリー活用の時間も、とても集中して取り組んでいました。
d0162301_12525293.jpg

帰りには、生徒さん全員が感想を話してくださいました。
思ったことを自分の言葉で、丁寧に話してくださった姿が印象に残っています。
とても新鮮に感じました。ありがとうございました058.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続いては、
西目高校さん 適職診断の様子
d0162301_13145573.jpg

d0162301_12553048.jpg


図書コーナーで、就職関連の本やビジネスマナーに関する本を読書中。
d0162301_13125285.jpg


ビデオ「企業が求める人材とは」
d0162301_13173394.jpg

野球に関連した仕事に就きたい生徒さん、進路選択に迷いのあるような生徒さん、色々でした。
悩むことも学びの一つ。
自分の人生ですから、振り返った時に「これで良かったんだ」と自分自身が納得できるような
選択であってほしいと思います。

スペース・イオのみなさん、西目高校のみなさん、またのお越しをお待ちしています。056.gif040.gif056.gif
[PR]
by fresh-akita | 2012-06-25 13:46 | 団体利用

5月の団体利用

5月は、3校の生徒さんが、フレッシュワークAKITAをご利用になりました。

5月11日八峰町立峰浜中学校37名、5月24日大館市立下川沿中学校3名、
同じく24日能代市立能代第一中学校4名。  どの学校も2年生の生徒さんでした。001.gif

秋田市内の職場見学も兼ねた職業学習としての訪問のため、
職業適性診断をしたり、仕事に関するビデオと図書を自由にご覧いただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下川中学校さん
~職業適性診断~
d0162301_10312224.jpg

~質問タイム~
d0162301_10554662.jpg


能代第一中学校さんのビデオ学習では、
自分たちで選んだ「平成若者仕事図鑑~市役所職員~」をご覧になりました。
一つのミッションには沢山の人が関わり、コミュニケーションを取りながら仕事を進める大切さを
知ったと感想をいただきました。

そして、生徒さん達は将来、野球選手になりたい、公務員になりたい、農業に携わりたい・・・
みんな目標を持っていました。

生徒さん、目標に向かい毎日出来る事から継続していってくださいね。056.gif
毎日1段、必ず階段を上る→ ある日振り向く→ 気付かぬうちに結構な高さまで登っていた。
というようなイメージです・・・・


峰浜中学校さん~図書コーナーのフリー活用~
d0162301_10481134.jpg

d0162301_10492178.jpg

峰浜中学校の代表の生徒さんのあいさつ・・・
言葉を選びながら、とても丁寧に挨拶をしてくださいました。058.gif
d0162301_1030230.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中学生のみなさん、健康で、部活に、勉強にめいっぱい頑張って下さい。
またのお越しをお待ちしております。001.gif
[PR]
by fresh-akita | 2012-06-15 10:18 | 団体利用