ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

カテゴリ:お知らせ( 20 )

新企画!!就活ステップアップ講座始まります!

d0162301_8324429.jpg
就職しよう!でも何から始めたらいいの?
毎日なんとなく求人情報を探している方、
なかなかうまくいかないなあと不安を感じている方、フレッシュワークAKITAがサポートします。

就活ステップアップ講座はステップ1からステップ3まで
3つのテーマで開催します。
これから就職活動を始める方は
6月12日 ステップ1 就職活動スタート講座がおすすめです。
フレッシュワークAKITAのキャリアコンサルタントが就職活動に必要なことを楽しく分かりやすくアドバイスします。
自分の適性?自己アピール?応募書類?どうしよう、どうしようと悩んでいる方
疑問や悩みを解消して
前向きに活動しましょう。
 





[PR]
by fresh-akita | 2017-05-12 16:14 | お知らせ

職場へGO! 職場実習  ~ホテルパールシティ秋田竿燈大通り~

みなさん!こんにちは!! 179.png

今年のGWは天候に恵まれ、日焼けをされた方も多いのでは?
新緑の季節を迎え、お出かけしやすい陽気になってきましたね。101.png174.png101.png

さて、今回は「ホテルパールシティ秋田竿燈大通り」で行われた職場実習について
ご紹介いたします。
4月26日・27日の二日間、20代女性の方が体験されました。

主にフロント業務と、団体客の夕食の配膳などを体験させていただきました。
この日は桜ツアーの団体予約の他、個人のお客様のご予約もたくさんあったため
フロントは次から次とチェックインされる方で大忙し!!166.png
d0162301_14561764.jpg

県外の方からは、秋田の美味しいものは?などの質問もあったようで、秋田の名物を笑顔で紹介したようです。
ホテルの顔ともいえるフロント業務体験は、きっと貴重な体験になったことでしょう。162.png

末筆ながら、お忙しい中職場実習の受入れにご協力いただきましたホテルパールシティ秋田竿燈通りの皆様に
心より感謝申し上げると共に、貴社益々のご発展をお祈り申し上げます。101.png173.png
[PR]
by fresh-akita | 2017-05-09 15:11 | お知らせ

ワンポイント講座!始まります!

d0162301_12113793.jpg
秋田市御所野もようやく桜の花が咲き始めました
春ですね(*^-^*)
社会人になられた方、職場を移られた方、
お仕事を探している方、
新しいステキな出会いが訪れますように。
フレッシュワークAKITAもワンポイント講座を通じて
新しい出会いをお届けしたいと思います。


まずは交流分析セミナーから!
昨年度初めて企画したこのセミナー
参加者の皆さんから「参加してよかった」の声がたくさん寄せられました。
交流分析?
初めて聞く方もいらっしゃるでしょう。
精神分析の口語版、セルフコントロールの心理学、
コミュニケーションの心理学
とも言われています。
心の状態を分かりやすく説明しています。

どうしてこうなんだろ?
人との付き合いに悩みがちな方
自分自身を受け入れて、本来の自分を見つけられるように
視野をひろげてみませんか?

インストラクターの大平さんは
キャリアコンサルタントとしての経験も豊富な方、
リラックスして、楽しみながら参加できる講座ですよ。
皆さまの参加をお待ちしています♪♪
[PR]
by fresh-akita | 2017-04-20 10:52 | お知らせ

~若者の採用から育成・定着まで~           セミナーに参加しませんか?

仕事に取り組む意欲を引き出し、定着させるには・・・
他業種の方々と交流しながら、新入社員や部下との接し方を学んでみませんか?
参加は無料です006.gif
県内各事業所の管理職・リーダーの方々のお申し込みをお待ちしております043.gif
d0162301_11324629.jpg

[PR]
by fresh-akita | 2016-11-24 11:55 | お知らせ

フレッシュワーク通信 Solana 20号 「就職活動クイズ」の答え

みなさん、こんにちは040.gif
日頃より、フレッシュワークAKITAをご利用いただき、ありがとうございます。

さて、”フレッシュワーク通信『Solana ~ そらな ~ 』” 20号に掲載しました、
「就職活動クイズ」、チャレンジしていただけましたか?

「今回も楽勝!」という方も多かったと思います。
それでは、正解を発表しますね058.gif


今回のクイズは、メールでの「時候の挨拶」に関する問題でした・・・

d0162301_13194045.jpg


では正解を見てみましょう。


正解は「2」です。

メールは効率を重視するビジネスツールですから、
時候の挨拶などは“省略”するのが通例といいます。

ですから、書き出しから「お世話になっております」や、
「ご無沙汰しております」でまったく構わないんです。

ただし、相手を気遣う言葉、
例えば、「季節の変わり目ですが、体調を崩していませんか」などを
文頭に記載するのは、無味簡素でビジネスライクなメールが、
読んだ人の心が和むでしょう。

また、冒頭に時候の挨拶を入れないのと同様、
末尾にも手紙文のように「草々」「かしこ」などは必要ありません。


知っているようで、以外と覚えていないことってありますよね。
これかも、そんな事柄をクイズ形式でお届けいたします!

それでは、次回の「就職活動クイズ」もお楽しみに!!001.gif
[PR]
by fresh-akita | 2014-10-01 09:00 | お知らせ

フレッシュワーク通信 Solana 19号 「就職活動クイズ」の答え

みなさん、こんにちは040.gif
日頃より、フレッシュワークAKITAをご利用いただき、ありがとうございます。

さて、”フレッシュワーク通信『Solana ~ そらな ~ 』” 19号に掲載しました、
「就職活動クイズ」、チャレンジしていただけましたか?

「この程度のクイズは、朝飯前!」という方も多かったと思います。
それでは、正解を発表しますね058.gif


今回のクイズは、お礼状に記載する役職名に関する問題でした・・・

d0162301_17203738.jpg


では正解を見てみましょう。


正解は「1」です。

宛名には、上位の肩書きの方を優先します。
取締役と営業部長では、取締役の方が上位となります。
※名刺に「取締役営業部長」などとつなげて書いている場合は、そのまま記載して下さいね。

さて、宛名として記載する際には、「役職」「氏名」「様(敬称)」の順に記載します。

例   代表取締役  御所野 太郎 様


ただし、「先生」の場合は、「氏名」「先生」で記載可能です。

例   秋田 先生


知っているようで、以外と覚えていないことってありますよね。
これかも、そんな事柄をクイズ形式でお届けいたします!

それでは、次回の「就職活動クイズ」もお楽しみに!!001.gif
[PR]
by fresh-akita | 2014-08-07 17:22 | お知らせ

中学生が職場体験を行いました!

7月3日と4日の2日間、秋田市立桜中学校2年生の3名が、職場体験を行ないました。
d0162301_12231486.jpg

初日の体験内容は、ビジネスマナー(名刺交換の仕方を学びました)、
ハローワークの求人検索システムの体験と求人票の見方について、
総合受付と事務作業(発送作業)体験、
また、Aターン制度やハローワーク・秋田学生職業相談室についての説明も受けました。

d0162301_11392440.jpg

皆さん、とても熱心で積極的!
d0162301_11372474.jpg

求人検索では、それぞれ希望する条件を入れて、じっくり探しました。
初めてみる求人票…何枚か印刷して見比べてみると、
こんなに給料もらえるの?時間外の勤務時間が長い! 等々、
同じ職種でも会社によって様々な違いがあることに気づきましたね。
d0162301_1138556.jpg

発送作業は、3人ともとても手際良く、熱心に取り組んでいました。
d0162301_1144352.jpg

2日目は、ハピキャリキットで、今現在の自分の職業興味をみていき、
続いて、キャリアカウンセラーより、カウンセラーのお仕事について説明していただきました。
d0162301_1141122.jpg

また、当日、フレッシュワークAKITA主催の講座の講師としていらした
綿引かおるさんからお話を伺う機会もありました。
テレビ局に勤務されていた頃のお話や、仕事に対する思いなどを語っていただきました。
一生懸命メモをとりながらじっくり耳を傾ける姿が印象的でした。

短い期間でしたが、フレッシュワークAKITAで体験したことが、
これからの皆さんにとって、少しでもお役に立つことができたら幸いです。
2日間、お疲れ様でした!
[PR]
by fresh-akita | 2014-07-07 17:17 | お知らせ

フレッシュワーク通信 Solana 「就職活動クイズ」の答え

みなさん、こんにちは040.gif
日頃より、フレッシュワークAKITAをご利用いただき、ありがとうございます。

さて、”フレッシュワーク通信『Solana ~ そらな ~ 』”に掲載しました、
「就職活動クイズ」、チャレンジしていただけましたか?

「この程度のクイズは、朝飯前!」という方も多かったと思います。
それでは、正解を発表しますね058.gif


今回のクイズは、就活の服装(スーツ)に関して、正しい答えを選び出すというものでした・・・

d0162301_9195654.jpg


では、正解を見てみましょう!

1.汗をかくので、ワイシャツの下にTシャツを着た。 →「正解だが、注意が必要!」

これからの時期は、汗をかきやすいので地肌にワイシャツを着ると、透けてしまいます。
日本のビジネスシーンでは、「地肌にワイシャツ」は、マナー違反!
地肌にアンダーウエアを着用し、ワイシャツを着るようにしましょう。
アンダーウエアとして、Tシャツを着用することはありなので、

その時に気をつけることがあります。
・Tシャツの襟が、ワイシャツの襟元から見えないようにする。
・柄や色の着いたものは避ける。

特にバックプリントついてるTシャツをワイシャツの下に着用すると、
バックプリントが透けて見えてしまい、これもマナ-違反となります!


2.爽やかさを出すため、靴下は白色を着用した。 →「残念、間違いです。」

学生時代は、制服に白色の靴下が定番でしたが、
スーツとなると話は変わります。

スーツの靴下は、目立たないことが望まれており、
スーツの色もしくは、靴の色に合わせると良いそうです。

最近は、”おしゃれで”スーツに白色靴下を着用するそうですが、
ビジネススーツでは、マナー違反のようです。


3.面接で目立ちたいので、緑色のスーツを着用した。 →「残念、間違いです。」

就活スーツには、派手な色、派手な柄のスーツはマナー違反のようです。

また、柄にも注意!
ストライプでも太いはっきりとしたストライプのイメージはよくないそうです。
あまりに目立った格好をしてしまった場合、
「会社に入って規則を守ることができるのだろうか」という不安を、
面接官に与えることになるかもしれません。

望ましい色は、紺色やグレー・ブラック!
紺色のスーツは顔色が映え、濃い紺色の方がより顔が映えて見えます。
黒系のスーツはスタイリッシュに見せることもできます。
グレーのスーツを選ぶ場合は濃いグレーにしましょう。
明るいグレーは、顔がぼんやりしたイメージになってしまいます。

みなさん、いかがでしたか?
就活で必要とされるのは、”おしゃれ”ではなく、
相手に好感をもってもらうための”身だしなみ”です。

次回の「就職活動クイズ」も、お楽しみに!!043.gif
[PR]
by fresh-akita | 2014-06-17 08:58 | お知らせ

2012年1月開催予定の講座について

若年者を対象とした『就職対策ワンポイント講座』を下記テーマで
開催します。

1月25日 「印象アップ!話し方講座」 講師:綿引かおる
1月27日 「冬のメイクアップ講座」 講師:カネボウ化粧品専門講師
1月30日 「面接トレーニング講座」 講師:鈴木郁子

講座についての詳細や参加申込みはフレッシュワークAKITAまで。034.gif

ご参加お待ちしております。040.gif
[PR]
by fresh-akita | 2011-12-27 10:04 | お知らせ

’11「就活KnowHow集中セミナー」締切りついて

’11「就活KnowHow集中セミナー」募集を締切りました。
ありがとうございました。040.gif040.gif

[PR]
by fresh-akita | 2011-12-05 15:59 | お知らせ