人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

フレッシュワーク通信 Solana 24号 「就職活動クイズ」の答え

みなさん、こんにちは040.gif

日頃より、フレッシュワークAKITAをご利用いただき、ありがとうございます。

さて、”フレッシュワーク通信『Solana ~ そらな ~ 』” 24号に掲載しました、
「就職活動クイズ」、チャレンジしていただけましたか?

「常識でしょう?」という方も多かったと思います。
それでは、正解を発表しますね058.gif


今回のクイズは、メールアドレスの登録に関する問題でした・・・

フレッシュワーク通信 Solana 24号 「就職活動クイズ」の答え _d0162301_13373560.jpg


では正解を見てみましょう。


正解は「2」です。

登録名には肩書きや敬称はつけなくても失礼にはなりません。
したがって、「さん」は必要ないという事になります。

また、名前が旧字体でパソコンでは入力できないことがありますよね。
その場合は、一般的に用いられている漢字を使用しても失礼には当たりません。

漢字について、もうワンポイント!

今回のクイズでも取り上げた「斉藤」さんという苗字・・・

「斉藤」、「齋藤」、「斎藤」、「齊藤」と異なる漢字のパターンがありますよね。
この場合は、「齊藤」を「斉藤」としてはいけません。

他人にとっては些細な事でも、本人はとても気にする場合があるからです。

他にも、「渡辺」、「渡邉」、「渡邊」や、
「濱田」、「浜田」、
そして「澤田」、「沢田」なども注意が必要です。

画数が多くて難しいからといって、別の字を書かないように注意して下さい。027.gif


知っているようで、以外と覚えていないことってありますよね。
これかも、そんな事柄をクイズ形式でお届けいたします!

それでは、次回の「就職活動クイズ」もお楽しみに!!001.gif
by fresh-akita | 2015-06-19 09:00
<< 夏至 Job-Press on Ra... >>