人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

3月に思いをよせて…

雪解けも進み、日に日に春の気配を感じられるようになりました058.gif
3月は別れという区切りを迎える人、
就職・進学へと新たな世界に踏み出す人など
多くの方々が、様々な思いでこの季節を迎えていると思います

フレッシュワークAKITAは、新社会人となる高校生や、大学等学生を対象に
県内10箇所で「新社会人準備講座」を開催しました072.gif
その講座に開催スタッフとして参加し、参加する生徒一人一人を見るにつけ、
今から?十年前、自分自身が社会人として踏み出した頃のことを思い出しました013.gif

当時の私は、何の覚悟も無くふるさとを離れ、家族を思っては泣き、
友達を思っては泣き、不安よりも淋しさにうちひしがれていました012.gif
そんな中でも、今ここで頑張れば後輩への道筋になることや
自分なりに頑張って、会社に必要とされる人になりたいという一念で
その当時を乗り越えた記憶があります。
「初心忘るべからず」という言葉がありますが、
その思いは、これまでの私自身の職業の歴史を培ってきた礎になっています056.gif

これから新しい世界に踏み出す皆さんも
ぜひ、自分自身の自分なりの志を持って、元気に頑張って欲しいものです072.gif

そしてこの3月は、「3.11」東日本大震災の日を迎えます。
死者・行方不明者2万人超、そして今もなお避難生活を強いられている方々が
23万人もいるそうです025.gif
大切な人、大切な場所をなくされた方があまりに多く、
そういう方々の気持ちが置き去りにされないように
心を寄せて日々過ごしたいものです045.gif

3月はいろんな思いを巡らせる季節です…

3月に思いをよせて…_d0162301_13272143.png

by fresh-akita | 2015-03-09 13:30 | ほんの一言・・・
<< 気をつけよう 母校が消える >>