人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

Job-Press on Radio < 株式会社日産サティオ秋田 >

みなさんこんにちは001.gif

フレッシュワークAKITA広報班です。

エフエム秋田で放送中!フレッシュワークAKITA提供
「Job-Press on Radio」
立春を過ぎても、秋田はまだまだ冬ですね…012.gif

今回取材をお願いしたのは、秋田市寺内にあります
「株式会社
日産サティオ秋田」


フレッシュワークAKITA広報班メンバーと、
エフエム秋田から番組パーソナリティーの「真坂 はづき」さんが
会社を訪問しましたよ・・・

フレッシュワークAKITAのある秋田市御所野から、国道13号線で山王方面に・・・
茨島交差点を右折して、県道56号 秋田天王線(通称「新国道」)を直進・・・
竿灯大通りを通り過ぎても、まだまだまだまだ直進・・・

「操車場前」交差点を過ぎたところで、左側にこの看板が!!
Job-Press on Radio < 株式会社日産サティオ秋田 >_d0162301_13194661.jpg


取材日は濡れ雪舞う天候・・・
広報班メンバー、雪だるまになりながら?の撮影です・・・
Job-Press on Radio < 株式会社日産サティオ秋田 >_d0162301_13201111.jpg


雪まみれの広報班メンバーが店内に飛び込むと、嵐のメンバーが勢ぞろい! 
なんとも、ゴージャスなお出迎えです!016.gif
Job-Press on Radio < 株式会社日産サティオ秋田 >_d0162301_15543541.jpg


早速、「株式会社日産サティオ秋田」について、
販促企画・登録業務総括 壽盛 正 課長代理
に伺いましょう!(『壽盛』と書いて、『すもり』さんとお読みします!)

こちらの会社について、教えて下さい!

 「当社は、日産自動車製品の販売店として、
  マーチやキューブ等の若者が好む車種を中心に販売しています。
  『感動と夢のある店舗作り』を目指して、活気に満ちた取り組みを行っています。」
  (壽盛 課長代理)

日産自動車製品の販売チャンネルは、秋田県では4つの会社が担当しています。
その中で、一番新しい会社が「株式会社日産サティオ秋田」
秋田県内に10店舗+中古車センターを持っています!

本日おじゃましたのは本社なんですが、秋田店と中古車センターが同じ敷地にございます!

壽盛 課長代理のお勧めは?

 「やはり、新型ノートとセレナでしょうか・・・」(壽盛 課長代理)

お邪魔しました秋田店の店内には、壽盛 課長代理おすすめの2台も展示されていました!

こちらは、新型ノート! コンパクトカーなのに、本当に室内は広々!
Job-Press on Radio < 株式会社日産サティオ秋田 >_d0162301_15572237.jpg


こちらは、セレナ! ファミリーカーとしての地位をしっかり築いております!
Job-Press on Radio < 株式会社日産サティオ秋田 >_d0162301_15581529.jpg


軽自動車も展示してあります~! 向かって左側がMOCO(モコ)、右側がROOX(ルークス)
Job-Press on Radio < 株式会社日産サティオ秋田 >_d0162301_1604457.jpg


展示車を見ているだけで、とてもウキウキしてきちゃいます!037.gif

壽盛 課長代理に、会社の特徴について伺いました!
Job-Press on Radio < 株式会社日産サティオ秋田 >_d0162301_14395974.jpg


 「車両価格での差別化が難しくなっているため、接客には力を入れています。
  また、『お客様を第一とした店舗作り』をモットーとし、
  地域に密着した販売・サービスを展開しております。

  特に力を入れているのは、女性営業職(カーライフアドバイザー)です。
  7年前から、社長の発案で積極的に採用していますが、
  当社の営業職40名中、女性営業職は5名となっています。

  お客様からは、女性ならではの視点で対応してもらえるということで、
  特に奥様方から、高い評価をいただいております。」(壽盛 課長代理)

秋田のように、車がないととても不便な土地柄であれば、
老いも若きも、男性も女性も、自動車を購入します。

どちらかというと、女性にとって自動車ディーラーは『敷居が高く』感じるようですが、
同性が対応してくれることで、気軽に利用し易いはず・・・

「株式会社日産サティオ秋田」の店内は、
明るく開放的で、女性が一人でも利用し易い雰囲気があるんです!045.gif

【写真 秋田店の店内の様子 広々とした空間に清潔感のあるテーブルと椅子】
Job-Press on Radio < 株式会社日産サティオ秋田 >_d0162301_14442254.jpg


もちろん、キッズコーナーもあるので、小さなお子様と一緒の来店もOKですよ!

接客に力を入れているという「株式会社日産サティオ秋田」ですが、
広報班メンバーも、大変丁寧なおもてなしを受けちゃいました!!

車を駐車スペースに止めたとたん、社員の方が店舗からダッシュして、
広報班メンバーの車に走り寄ってきたではありませんか!!!

 「いらっしゃいませ!」にっこりほほ笑む社員の方・・・

あまりにも丁寧な対応に、しばしセレブ気分を満喫してしまいました!

お客様ではなく、取材でおじゃました旨を説明し、
店舗に戻っていただきましたが、
とても素敵な対応に、気持ちはホッコリ016.gif

さすが、接客に力を入れているとおっしゃるだけあります!!

よりよい接客には、有能な社員ということで、
「株式会社日産サティオ秋田」の社員採用について伺いました。

 「採用は、営業職とサービス職のみとなります。
  事務職については、正社員での採用は行わず、営業職とサービス職で採用された社員が
  部署を移動することで本社の事務職を担当します。

新卒者に関しては、サービス職は専門学校で自動車整備士の国家資格を習得している方、
営業職は、専門学校や短大、四年生大学出身であることが前提となります。」
(壽盛 課長代理)

営業職は、学部不問で募集している会社が多いのですが、
「株式会社日産サティオ秋田」でも文系出身はもちろん、
理系出身の営業職もたくさんいらっしゃるそうです。

昨今の就活でよく耳にするのは、「女子学生の元気の良さ」!
営業職を希望する女子学生も多いそうです!
男子学生のみなさん、がんばってください!

それでは、どんな人材が求められているのでしょうか?

 「車が好きということも大切なんですが、お客様と接することが好きであること、
  お客様をお迎えする上で、明るく元気であることが大切です。

  笑顔が素敵な人を採用したいと考えています。」(壽盛 課長代理)

自動車ディーラーの営業職は、お客様が来るのを待っているだけではなく、
外に出かけていき、お客様のフォローをすることも大切だそうです。

お客様との信頼関係を築く第一歩としては、第一印象が重要!
笑顔はもちろんですが、清潔感を与えられるなどもポイントなんだそうですよ!

人と接する仕事を希望する方は、
ヘアスタイルや服装などの身だしなみにも、気を使いたいものです。

採用後の研修について、教えて下さい!

 「営業職、サービス職問わず、採用後は1週間の集合研修を行います。
  その中で、社会人として必要な知識やビジネスマナーを身につけてもらいます。

  その後は、各店舗でのOJTとなりますが、
  当社ではブラザー・シスター制度を導入しており、
  1年間は、一番近い先輩社員が新入社員の指導を行います。
  指導を担当する先輩社員にも、別途研修を行っています。

  その他、新入社員には3カ月ごとに、仕事の目標を設定してもらいます。
  目標に向かってがんばる姿勢を身につけるためです。
  
  また、月1回は新入社員を集めて、現状についての報告会を行い、
  同期同士の交流と、目標達成のための意識を高めています。

  それ以降の研修は、職種や職位に応じて、日産自動車本社での研修への参加など
  適宜実施しています。」(壽盛 課長代理)

027.gif「ブラザー・シスター制度」とは、

  新人社員毎に、先輩社員がつき、業務・礼儀作法等のチェックやアドバイス、
  管理をしてくれる制度です。
 
  教える方(先輩社員)は、教える内容を熟知していなくてはならないので、
  自然とスキルもアップしますし、
  教わる方(新入社員)も、より実践的な技能を吸収する機会に恵まれるので、
  社員のスキルのボトムアップになるケースも多いようです。

「ブラザー・シスター制度」って、新入社員だけなく、
先輩社員にとってもスキルを向上させる有効な制度なんですね~!

 「若い会社だからこそ、入社年数に関係なく、ステップアップがし易いといえます。
  上を目指したいと考えている方には、向いているんではないでしょうか?」
  (壽盛 課長代理)

最後に、就活中の皆さんにメッセージをお願いいたします。

 「学生時代は、視野を広げるために、勉強はもちろん、アルバイトに遊びに
  全力投球して欲しいと思います。

  また、世の中の話題を把握するために、是非、新聞を読んで欲しいですね。」
  (壽盛 課長代理)

新聞は図書館でも読めますが、
自分用に購入して、希望する業界の記事をスクラップすることをお勧めいたします!


それでは、本日の先輩社員をご紹介します。

秋田店  高橋 朋子さんです。

Job-Press on Radio < 株式会社日産サティオ秋田 >_d0162301_1482163.jpg


ハンサムウーマンの高橋さん・・・ お話するとほんわかキャラなんです・・・

五十嵐さんに、入社のきっかけをお聞きしました。

 「小さい頃から、乗り物が大好きでした。
  乗り物の中でも私達の生活に一番身近なのは車です。

  秋田県は全国の中でも車の保有率が高く、
  生活に不可欠だという方が多くいらっしゃいます。

  そのような方々の生活・カーライフを支えることで、
  故郷秋田県に貢献したいと思い、この仕事を選びました。」(高橋さん)

乗り物好きな高橋さんは、旅行も大好きとのことで、
秋田県内の高校を卒業後は、沖縄県の大学に進学したそうです!

大学では、英語やスペイン語、ハングル語を勉強しており、
趣味の旅行を仕事にできればとも考えていたそうです・・・

そんな高橋さんの気持ちを動かしたのは、地元秋田で開催された合同就職面接会!
「株式会社日産サティオ秋田」の担当者の対応がとても良かったと感じた高橋さんは、
応募を決意!

沖縄からの応募は、大変だったのでは?

Job-Press on Radio < 株式会社日産サティオ秋田 >_d0162301_16194424.jpg

 「担当者の方が私の状況を理解して下さり、面接の日程などとても配慮して下さいました。
  おかげで、無事面接していただき、内定をいただけました。(笑)」(高橋さん)

「株式会社日産サティオ秋田」では、通年募集にしているそうです。

県外の学校に進学した方にとっては、交通費だけでも結構な出費ですよね!
応募者の事情を配慮してくれる「株式会社日産サティオ秋田」は、
お客様だけなく、応募者にとっても優しい企業です!

カーライフアドバイザーとして勤務して2年目ですが、
仕事はいかがですか?

 「女性の営業ということで、初めてのお客様にはびっくりされますね。

  担当のお客様でも、技術的な質問をサービスに直接相談される方がおり、
  自分の力不足を感じることがあります。

  お客様に安心して相談していただけるよう、
  車に関する知識をしっかり身につけて対応したいと思います。

  また、お客様とは車以外の事でも、いろいろと相談してもらえる関係を
  築きたいと思っています。」(高橋さん)

【写真 取材中の高橋さん 
写真右手奥には取材を見守る 壽盛 課長代理と菅原 秋田店 店長】
Job-Press on Radio < 株式会社日産サティオ秋田 >_d0162301_16254785.jpg


高橋さんは、店舗内でのお客様の応対の他、
週3回は、お客様のご自宅や勤務先を訪問しているそうです。

車は購入してからも、定期的なメンテナンスが必要です。
定期点検や車検のご案内はもちろん、
そろそろ買い替えのタイミングを迎えているお客様には、
新車情報などもお伝えしなければなりません。

担当顧客は400人程と話す高橋さん・・・
うれしかったこと、どんなことですか?

 「車の買い替えをご検討中のお客様がいらっしゃったのですが、
  いろいろお話を伺うと、他社のお車を購入する様子でした。

  それでも、来店された翌日に来店に感謝する旨のお手紙をお出ししたところ、
  そのお客様が再度来店し、新車購入のご契約をいただきました。

  思わぬ展開にお客様に契約の理由を伺ったところ、
  私と同年代のお子さんが、県外で営業の仕事についたそうで、
  私の仕事ぶりがお子さんと重なったのでと話して下さいました。」(高橋さん)

高橋さんの一生懸命な接客が、県外でがんばるお子さんの姿を彷彿とさせたんですね・・・
良いお話じゃないですか・・・ 007.gif

営業のお仕事は、なかなか大変という話を聞きますが、
高橋さんのストレス解消法は?

 「晩酌でしょうか(笑)

  あとは、おしゃべりかな?
  秋田店は20代の社員が多いので、話しやすいですね。
  また、同期が5名いますが、集まって話をするのも楽しいです。」(高橋さん)

大学で学んだ語学を活かす機会がまだないという高橋さん!
秋田県にお住まいの英語やスペイン語圏の方、
是非、「株式会社日産サティオ秋田」へどうぞ!

それでは、収録とまいりましょう・・・

収録当日は少々風邪気味?の高橋さん・・・
ティッシュを手放せなかったのですが、大丈夫?
Job-Press on Radio < 株式会社日産サティオ秋田 >_d0162301_16313391.jpg


「とっても緊張した~」とおっしゃっていましたが、堂々とした話しっぷりでしたよ!
体調が悪い所、本当に、お疲れ様でした!

恒例の記念写真は、秋田店の社名ロゴの前でぱちり!

【写真に向かって、右側から 秋田店 菅原正樹店長、秋田店 高橋朋子さん、
販促企画・登録業務総括 壽盛正課長代理、真坂はづきさん】
Job-Press on Radio < 株式会社日産サティオ秋田 >_d0162301_1543920.jpg



この模様は・・・

2月15日 17:40から エフエム秋田にてON AIRされます。
ぜひ、放送もお楽しみに・・・003.gif   
by fresh-akita | 2013-02-13 09:00 | ラジオ番組取材後記
<< 楽しいコミュニケーション術を開... Job-Press on Ra... >>