人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

Job-Press on Radio < 株式会社サキガケアドバ >

みなさんこんにちは001.gif

フレッシュワークAKITA広報班です。

エフエム秋田で放送中!フレッシュワークAKITA提供
「Job-Press on Radio」
ここ数日は、穏やかな日が続いています。この調子、この調子! 012.gif

今回取材をお願いしたのは、秋田市八橋にあります
「株式会社
サキガケアドバ」


フレッシュワークAKITA広報班メンバーと、
エフエム秋田から番組パーソナリティーの「真坂 はづき」さんが
会社を訪問しましたよ・・・

それでは、シュッパーツ!
フレッシュワークAKITAのある秋田市御所野から、
国道13号線で山王方面に・・・

茨島交差点を右折して、県道56号 秋田天王線(通称「新国道」)をしばらく直進・・・
竿灯大通りの交差点をを過ぎても、まだ直進・・・

角に紳士服チェーン店がある「新川向交差点」を左折すると・・・
看板が見えてきました!!
Job-Press on Radio < 株式会社サキガケアドバ >_d0162301_15163814.jpg


今シーズンは大雪に見舞われている秋田市・・・
建物も寒そうに見えますよね!
Job-Press on Radio < 株式会社サキガケアドバ >_d0162301_15183914.jpg


名前からすると、秋田のあの新聞社と関係がありそうですが・・・

早速、「株式会社サキガケアドバ」について、
西村 隆 専務取締役に伺いましょう!
Job-Press on Radio < 株式会社サキガケアドバ >_d0162301_14141670.jpg


こちらは、どんな会社なんですか?

 「当社は、昭和39年に創業された広告会社です。今年で、49年になります。
  地域に根差し、地域とともに歩む広告会社というのが、設立の趣旨です。
  
  いろいろな職種の企業や
  行政、各種団体のマーケティング戦略に基づいた各種プロモーション活動を
  幅広く行っています。」(西村 専務取締役)

027.gif広告会社とは、
  広告主(広告を出したい会社)と広告掲載主(様々なメディア)の
  仲介をしている会社のこと!


メディアというと、一般的には「マスコミ」と同意語で使用されることも多いですよね!
マスコミといえば、新聞、テレビ、ラジオなどのこと!

ここで、更に質問! 秋田の地方紙と関係ありますか?

 「当社は、秋田魁新報社の関連会社となっています。」(西村 専務取締役)

027.gif関連会社とは、
  資本参加や役員派遣などによって、他の会社から影響を受ける会社のうち、
  子会社以外の会社を指します!


秋田魁新報社は、「株式会社サキガケアドバ」の株を保有している他、
役員が派遣されたりしているんですね!

会社名は、関連会社の「サキガケ」と広告を意味する「アドバ(Advertisement)」から、
名付けられたのかな?037.gif

会社が設立された昭和39年といえば、東京オリンピックが開催された年です。

テレビの一般家庭への普及に拍車がかかったのは、
昭和33年のご成婚ブームと言われていますが、
昭和39年の東京オリンピックでは、カラーテレビが普及したと言われています。

一般家庭にカラーテレビが普及し出したこの時期に、
満を持して設立されたのが、「株式会社サキガケアドバ」

やっぱり、新聞やテレビ、ラジオなどのお仕事が多いんですか?

 「秋田県内はもとより、県外及び全国各地のテレビ、新聞、雑誌などの媒体に、
  お客様のニーズに対応しながら、もっとも有効な広告展開をしています。

  また、各種企画、制作業務については、質が高く効果的な広告表現が求められています。
  企業と消費者との橋渡し役として、広告主のメッセージをターゲットに確実に届けるよう、
  各種印刷物の企画、制作、テレビCM、インターネットコンテンツの制作、
  各種イベントの企画立案など、斬新な発想でお応えしております。」(西村 専務取締役)

【写真 株式会社サキガケアドバ作成のCMが、獲得した賞状】
Job-Press on Radio < 株式会社サキガケアドバ >_d0162301_1417428.png


広告会社に仕事を依頼する方は、
新聞に広告を載せたい、テレビでCMを流したいという単体の依頼もありますが、
新聞やテレビ、印刷物など様々な媒体を一つのイメージで展開したいという希望が
ほとんどなんだそうです。

また、最近では、イベントの依頼を受けることも多いんだとか・・・

例えば、初売りのイベントなどは、
アトラクションや景品に至るまでを広告会社が企画し、
決められた予算内で、最大の効果が上げられるようにがんばっているそうです。

そういえば、大手の広告会社では、
国際規模のイベント運営はもちろん、自社で広告制作も行う他、
映画やテレビ番組のスポンサーになっていたりと、その業務内容は多岐に渡っています。

「株式会社サキガケアドバ」も、「株式会社電通」と提携し、
大規模イベントも請け負っているそうです。

地元に根差した企業に、大手のノウハウが加われば、
まさに『鬼に金棒』ですよね!

秋田県内には、秋田県広告業協会に加盟している広告会社以外にも、
たくさんの広告会社があるそうですが、
競争が激しい業界で生き抜いていくため、どんな人材が求められるのでしょうか?

 「私が好ましいと考える人材像は、
  思いやりがあり、感謝の気持ちを忘れない、人との出会いを大切にする人です。

  この仕事は、人とのつながりがとても大切です。
  お客様とよりよい関係を築くためには、人が好きであることが重要です。」
  (西村 専務取締役)

【写真 事務スペース(昼間は外回りをしている方がほとんど・・・)】
Job-Press on Radio < 株式会社サキガケアドバ >_d0162301_14205387.jpg


提案型の営業に必要とされるのは、

お客様の声に耳を傾け、
お客様の希望を全て引き出した上で、
お客様が必要としている商品を提供すること・・・

デザインなどの専門職と違い、
広告会社の営業として必要な知識は、入社後に習得することとなるため、
学生時代には、様々な経験を積むことや、いろいろな年代の人に会う事が
とても大切なんだそうです。

特に広告会社の営業は、お客様である広告主と各種メディアの広告依頼主)の
橋渡しという役割のため、
双方への配慮が必要となり、多様な人とのつながりの中で働いているため、
たくさんの人に会う経験をしているかが、重要なのでしょう。

とはいっても、広告会社を志すのであれば、
テレビやラジオ、新聞・雑誌などの広告を積極的に見聞きし、
自分なりのアイデアなども蓄積しておきたいものですよね!

採用は人物重視と話す、西村 専務取締役・・・
採用試験も、一般常識などの筆記試験は行わず、
作文と面接のみ!

面接では、広告に関する質問もするそうですが、
応募者の考え方を引き出す質問を行う一方、
意欲の高さがどのくらいかなどもしっかり見ているそうです。

西村 専務取締役、学生の皆さんにメッセージをお願いします!

 「何事に対しても失敗を恐れず、積極果敢にチャレンジして欲しいですね。」
 (西村 専務取締役)

それでは、本日の先輩社員をご紹介します。

営業推進部  五十嵐 晃さんです。
Job-Press on Radio < 株式会社サキガケアドバ >_d0162301_14213178.jpg


五十嵐さんは、入社2年目!
頼もしさを感じる体型と愛くるしい笑顔のナイスガイです!

取材当日は、最近採用になった後輩を連れて、
お悔み広告の打ち合わせをしてきたそうです。

お悔み広告は、遺族が依頼して新聞などに掲載するものだそうですが、
一般的な広告と違い、家族の訃報に伴って依頼されるため、
迅速かつ遺族の心情に配慮した対応が必要となりますよね。

広告というと晴れがましいイメージばかりでとらえていましたが、
人生の悲しみの時にも、活用されているんですね・・・

後輩の指導もしっかりこなしている五十嵐さんですが、県南のご出身!
地元の高校を卒業後、東京の大学に進学します。

入社のきっかけは?

 「高校生の時に、映画のエンドロールで広告会社の名前を見て、
  『すごいなぁ』と憧れてしまいました。

  漠然とですが広告会社で働きたいと考え始め、
  卒業後の就職先として、広告会社を希望しました。

  卒業後は、秋田に戻りたいと考えていましたので、
  秋田の広告会社ということで、入社を希望しました。」(五十嵐さん)

学生時代は卒業後の勉強もかねて、
イベント会社のアルバイトも行っていたそうですが、
社会人になってみると、
学生時代の全ての経験が、仕事の役にたっていると感じたそうですよ!

実際に働いてみて、いかがでしたか?

 「広告会社は、華やかな仕事だと思っていましたが、
  実際は縁の下の力持ちの仕事がとても多く、
  良い意味で期待を裏切られました。」(五十嵐さん)

現在は200社の企業を担当しているそうですが、
定期的にお得意様を訪問しているという五十嵐さん・・・

 「お客様のところにお邪魔して、いかに情報を集めるかがとても重要です。」
 (五十嵐さん)

お得意様だけでなく、
各メディアの担当者への情報収集も積極的に行っているそうです。

営業の基本は、『人と合う・顔を合わせる』ことが大切なんですね・・・

【写真 取材中の様子】
Job-Press on Radio < 株式会社サキガケアドバ >_d0162301_14222556.jpg


さて、普段の五十嵐さんは、出社後すぐにメールをチェック!
その後、お客様に電話を入れて訪問の予約を取り付けたり、
実際にお客様のところを訪問したりするそうです。

また、お得意様まわりの合間を縫って、
新規開店のお店などに、飛び込み営業もしているそうですよ!

今までで、印象に残っている仕事は?

 「スーパーマーケットのオープニングイベントですね。

  それまで、他社が担当していた仕事だったんですが、
  日参した結果、当社に任せて頂けました。

  他社と同じことはしたくないと考え、
  先輩や上司とも相談し、自分なりに納得のいくイベントを開催
  することができました。

  開催までにはとても苦労しましたが、
  イベントが終了した時は、とてもうれしかったことを覚えています。」
  (五十嵐さん)

イベントは、予定通り終了するのが当たり前!
無事に終了するまで、五十嵐さんも本当に大変だったと思います。

また、依頼先の企業だけでなく、
イベントに参加している一般のお客様からの反応も気になるところ・・・

知力も体力も気も使い、そうとうしんどい思いをしたそうですが、
その分喜びも大きいものに!

この喜びが、次の原動力に繋がるんですね!

ストレスの発散方法は?
 
 「お酒と剣道ですね(笑)」(五十嵐さん)

お酒はとても強そうですね・・・068.gif

営業としてのポリシーは、「お客様に誠意を見せること」と話す、五十嵐さん!
素敵な笑顔でがんばって下さいね!

それでは収録と参りましょう!
はづきちゃんの質問に、一生懸命答えている五十嵐さん・・・
スギッチよりも癒やし系かも・・・
Job-Press on Radio < 株式会社サキガケアドバ >_d0162301_14232259.jpg


恒例の記念写真は、応接室でぱちり!
【写真に向かって、左側から 西村隆 専務取締役、営業推進部 五十嵐晃さん、
真坂はづきさん】
Job-Press on Radio < 株式会社サキガケアドバ >_d0162301_14234026.jpg



この模様は・・・

2月8日 17:40から エフエム秋田にてON AIRされます。
ぜひ、放送もお楽しみに・・・003.gif   
by fresh-akita | 2013-02-06 09:00 | ラジオ番組取材後記
<< Job-Press on Ra... 企業組合秋田福祉サービスふきの... >>