人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

由利本荘市立大内中学校さんがいらっしゃいました!

10月26日(金)、朝から、大内中学校の生徒さんが来るとのことで、

スタッフ総出でフロアのセッティング。 こういうのも久しぶりです。 


9:30・・・時間ぴったりにみなさん到着してくださいました。

フロアは生徒さんで賑やかに001.gif 

でも、なんだか疲れているような顔色です。。 

先生に伺うと、前日は秋田市内の会社を見学したり体験したりと忙しかったのだそうです。

気疲れや移動の疲れが出ているようです。 生徒さん!最後まで寝ないで頑張って下さいね・・・


さて、初めは図書コーナーに集合してご挨拶。  
由利本荘市立大内中学校さんがいらっしゃいました!_d0162301_107241.jpg
 


写真は図書コーナーのフリー活用。
由利本荘市立大内中学校さんがいらっしゃいました!_d0162301_11362574.jpg

女子は何の本を選ぶかな?とのぞくと、「なるにはシリーズ」が人気のようです。
「日本語反省帳(河出書房新社)」を一生懸命読む生徒さんの姿も見かけました。                                                   (良い本選んだね。by図書担当者)
この本には、多くの人が間違った使い方をしている表現や、
「は」と「が」の使い分けで印象が変わる話など、なるほどと思える内容が掲載されています。
気になった方は、ぜひ読みにいらしてくださいませ。063.gif


そして、男子はDVDを視聴。 
由利本荘市立大内中学校さんがいらっしゃいました!_d0162301_11183370.jpg
 
「陸上自衛隊」を目指す生徒さんに、NHKのあしたをつかめ平成若者仕事図鑑「レスキュー隊員」を
見ていただきました。 
自衛隊についてのDVD、人気のある職業だけにお見せできなかったのが残念008.gif
探して購入を検討します。 

パソコンを使った適職診断「OHBY」では、得意な分野や興味のある分野を診断中。
由利本荘市立大内中学校さんがいらっしゃいました!_d0162301_11211539.jpg


由利本荘市立大内中学校さんがいらっしゃいました!_d0162301_11293387.jpg


午前中で全て終了し、無事に帰路につきました072.gif

大内中のみなさん、中学生の今しか出来ないことも沢山ありますね。
その中で、自分の好きなことや得意なことを早めに見つけて、
将来仕事に就いた時、それが活かせる頑張ってくださいね。
またのお越しをお待ちしています。040.gif
by fresh-akita | 2012-10-29 11:51 | 団体利用
<< Job-Press on Ra... 楽しいコミュニケーション術を開... >>