人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

天体観測

みなさんこんには003.gif

ロンドンオリンピックも後半になり、今度は高校野球から目が離せませんね027.gif
今年は秋田商業高校が14日に甲子園で戦います!!とても楽しみです037.gif

さて、話は変わりますが・・・
12日~13日にかけて「ペルセウス流星群」がピークを迎えます072.gif
ペルセウス流星群と言えば、「しぶんぎ座流星群」「ふたご座流星群」と並んで、
年間三大流星群の1つといわれているそうですよ026.gif

ちなみに私は小学生の時の自由研究で天体観測を題材にしたことがありました。
題材にしたはいいが、毎日観測するのはかなり大変だった記憶が・・・。
流星群の活動記録とかにすれば、2~3日で終わったのに!と後々後悔した
のも今ではいい思い出です003.gif

「ペルセウス座流星群」は毎年、お盆の頃にの活動が活発になります。

今年は1時間あたり30から50個程度の流星が見られると予想されているそうです。

数ある流星群の中でも,最も華やかに出現するといわれるのがペルセウス座流星群です。
ぜひみなさんもロマンチックなひとときをご体感ください016.gif
by fresh-akita | 2012-08-10 16:32 | ほんの一言・・・
<< Job-Press on Ra... Job-Press on Ra... >>