人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

Job-Press on Radio < 株式会社秋田銀行 >

みなさんこんにちは001.gif

フレッシュワークAKITA広報班です。

エフエム秋田で放送中!フレッシュワークAKITA提供
「Job-Press on Radio」
昨日は9月なのに猛暑日を記録!いつまで暑いんでしょう・・・012.gif

今回の取材先は、秋田市山王にあります
「株式会社秋田銀行」

フレッシュワークAKITA広報班メンバーと、
エフエム秋田から番組パーソナリティーの「真坂 はづき」さんが
会社を訪問しましたよ・・・

昨年度に引き続いての本社取材・・・
Job-Press on Radio < 株式会社秋田銀行 >_d0162301_14332878.jpg


取材させていただいた先輩社員は、マッチョなスポーツマンでした!066.gif
※昨年度の取材の様子はコチラ!

今回は、どんな先輩社員に出会えるんでしょうか?楽しみ~012.gif

まずは、
経営管理部人事計画・管理チーム
採用担当  髙橋 史樹
さんに、現在力を入れていることをお聞きしました。

 「「株式会社秋田銀行」では、
   お客様のライフステージによって変化していく金融ニーズにお応えできるよう、
   個人向けローン商品や資産運用商品のラインナップ充実に努めるとともに、
   お客様に便利にお使いいただけるサービスの拡充をはかっています。」
   (髙橋さん)
Job-Press on Radio < 株式会社秋田銀行 >_d0162301_14385290.jpg


平成24年1月には、従来の「個人ローンセンター」を「パーソナルプラザ」に名称変更!
個人ローンだけでなく、各種保障性保険商品の取扱を順次開始したそうです。

7月30日には、秋田東中央支店に「パーソナルプラザ」が新設され、
ますます銀行が身近で便利な存在となっていますよ~!

将来的には、総合的なリテール(一般消費者向けの小売り)分野の
拠点化(ワンストップショッピング)を目指しているそうです!

お話を伺った髙橋さんは、昨年の10月に現在の部署に着任したんだとか・・・
前任の山本副主査の後任として、活躍されています。

行員として好ましい人材とは?
 「金融業界・地方経済をとりまく環境が激変する中で、
   前例にとらわれることなく変革の波を乗り越え、新たな組織を作り上げていく行動力
  
   『今、自分に必要なものは何か』、『将来のために今、何をすべきか』を
   主体的に考え率先して行動していく
   若さ溢れる情熱を期待しています。

   銀行の商品には形がなく、「最大の財産は人」といわれるように、
   他の業種にもまして人間としての魅力が問われます。
   そのためには、他人とは違う人を惹きつける『個性』が必要不可欠です。」
   (髙橋さん)

昨年度の取材の際に、
山本副主査が取引先の社長さんから言われた言葉を思い出しました・・・045.gif

 『どの銀行と取引するかは、担当行員の人柄。
  行員である前に、一人の人間として付き合っていける人かによって、判断している』


髙橋さんは、
  『様々な個性が融合し、時にはぶつかり合いながら新しい価値観、
   組織風土をつくっていかなければならない。

   新規採用においても多種多様な人材を求めている。』と話して下さいました!

   銀行員としての業務を行うための基礎的な学力はもちろん必要ですが、
   『自分は行員のイメージじゃないよなぁ・・・』とあきらめる必要はありませんよ~!

髙橋さん自身、就職する際は、「堅い職場」のイメージがあったそうですが、
実際に入行してみると、先輩たちは個性豊かな方が多く、とてもフランクで、
良い意味でイメージとは違ったそうです。

それでは、髙橋さんから就活中の方へのメッセージをお願いします。040.gif

 「学生の方々から、『就職活動にあたって何をすればいいですか?』といった質問を
   多くいただきます。

   そういった質問に『学生時代にしかできないことを、一生懸命やって下さい』とだけ
   回答しています。

   残念ながら絶対的に就職活動に有利な学生生活モデルはなく、
   それぞれの生活の中で試行錯誤しながら成長していくことが、
   学生生活で最も重要なことであると思います。
   それは、社会での仕事も同様だといえます。

   学生生活の中で試行錯誤を繰り返しながら、
   自分自身で正解を創り出していくことを無意識に実行している人は、
   社会人になっても円滑に仕事をすすめていける人だと思います。

   日々の思考、努力、行動の積み重ねが将来の自分を形成すると認識し、
   『学生時代しかできないことを一生懸命やっていただきたい』と思います。」
   (髙橋さん)

最近の若者の傾向として、答えを聞きたがるというものがあります。
答えを教えてもらうのは、とても簡単で楽ですが、
仕事では、自分で答えを見つけなければならないことが多々あります!

就活に役立つだけでなく、社会人として生きていくために、
学生時代から主体的に考え、行動する習慣をつけることが大切なんですね!

髙橋さんから、すばらしいメッセージをいただいたところで、
本日の先輩社員をご紹介します!

本店営業部営業係 堅固山 晴香さんです。
名前を聞くと屈強な印象を受けますが、小柄でとてもかわいらしい方なんですよ~!
Job-Press on Radio < 株式会社秋田銀行 >_d0162301_105080.jpg


堅固山さんは入社1年目。
本店営業部営業係として、定期預金のオペレーションを担当しています。

堅固山さんが勤務している本店の入口・・・
Job-Press on Radio < 株式会社秋田銀行 >_d0162301_11545570.jpg

本店のATMコーナーは、店舗と別になっています。
Job-Press on Radio < 株式会社秋田銀行 >_d0162301_12471694.jpg

店内には、お客様用のヘルメットも準備されています。
Job-Press on Radio < 株式会社秋田銀行 >_d0162301_12595653.jpg


堅固山さんは、毎日、こんな感じで働いているそうです・・・
Job-Press on Radio < 株式会社秋田銀行 >_d0162301_1110646.jpg


実は、この写真!閉店後に撮影させていただいたんですが、
閉店後も行員の皆さんはあわただしく動いているのにびっくり!
お客様がいらっしゃらない時間の方が、忙しいのかな??? なーんて!
Job-Press on Radio < 株式会社秋田銀行 >_d0162301_11142730.jpg


閉店後はゆったりしているのかなぁ~なんて思っていたのは、
大きな勘違いでした040.gif

さて、堅固山さんの一日は・・・
 ・9時の開店に合わせて準備を行い・・・
 ・9時以降はカウンターの後ろで後方事務・・・
 ・閉店後(15時)は、日中の続きの作業と翌日の準備・・・

毎日、あっという間に時間が過ぎるそうですよ~

電話の対応をすることもあるそうですが、
担当外のことを聞かれることがあるので、担当以外の業務知識も学ぶ必要があると
感じているそうです。045.gif

入社間もない堅固山さんに、入行のきっかけについて伺いました。
 
 「秋田でずっと生活したいと考えていましたが、
  具体的な業界や職種についてはあまり考えていませんでした。

  秋田大学への入学が決まり、手続きの関係で当行を利用した際、
  対応してくれた行員の方が、秋田大学の先輩だったんです。

  その方が活き活きと働いている姿を見て、就職したいという気持ちが
  芽生えました。

  その後、企業説明会で担当者から説明を聞き、入行したいという気持ちが
  より強くなりました。」(堅固山さん)

「株式会社秋田銀行」では、入行式の前後で新人研修を行っているそうです。
研修では行員としての基本的な知識の他、ビジネスマナーなども学んでいます。

銀行の新人研修といえば、札勘(札勘定のこと-紙幣の枚数を勘定すること)の練習風景が、
毎年、ニュースになりますよね~
100枚くらいの紙幣を、20秒~30秒くらいで数えるそうです・・・

堅固山さんにお聞きしたところ、札勘はとても難しかったそうです。037.gif

その後の研修は、
採用形態(総合職コースか一般職コースか)によって回数が異なるそうですが、
入行後、3年に渡る充実した研修が行われるそうですよ。

管理職を目指す総合職コースで採用された方は、
3~4年程度で転居を伴う異動があるそうですが、

一般職コースで採用された方は、
原則として自宅から通勤可能な範囲での転勤となるそうです。

総合職コースも一般職職コースも、採用当初は従事する仕事に差はありません。
業務上必要となる知識を習得する他、資格(銀行業務検定など)を取得し、
担当できる業務を増やす必要があります。

最近では、業務に役立つとしてファイナンシャルプランナーの資格を
取る方も増えているそうです。

【取材中の写真:向かって左側手前が堅固山 晴香さん、
左手奥側が髙橋 史樹さん】
Job-Press on Radio < 株式会社秋田銀行 >_d0162301_13473893.jpg


堅固山さん、今後の目標は?
 
 「早く、窓口係として接客できるようになりたいです。
  窓口で笑顔で接客している先輩が、とても素敵なんです。
 
  笑顔で対応できるのは、業務の知識がしっかりしているからこそ・・・

  当行には、本当に笑顔がすてきな先輩が多いんですよ!」(堅固山さん)

そう話す堅固山さんの笑顔は、とーっても素敵なんですけど・・・016.gif
 
その笑顔の秘密・・・
堅固山さんは、行員であるとともに、
チアダンスチーム Berry'sで活躍されています。

秋田もここ数年でたくさんのクラブチームができました!
秋田ノーザンブレッツやブラウブリッツ秋田などの試合で応援しているそうですよ。

いつからチアダンスを始めたんですか?

 「中学時代にバトントワリングをやっていましたが、
  チアリーディングにあこがれて、高校の時に同好会に入りました。

  秋田大学に進学して、チアダンスのサークルを立ち上げ活動していましたが、
  縁あって、ノーザンブレッツの応援をすることになり、
  チアダンスチーム Berry'sが結成されました。」(堅固山さん)

チアダンスチームでの経験は、素敵な笑顔が身についただけでなく、
たくさんのお客様の前で応援することで、根性や度胸が身についたと話す堅固山さん!
なんと、採用面接でも緊張しなかったそうですよ!

昨年の先輩社員も仕事とスポーツを両立している方でしたが、
堅固山さんも仕事と趣味を両立している、とても素晴らしい女性です!
「株式会社秋田銀行」には、本当に魅力的な行員がたくさんいらっしゃるんですね~

ノーザンブレッツの試合観戦の際には、堅固山さんの活躍にもご注目を!

それでは、収録と参りましょう~ 堅固山さんは声も素敵なんです!
Job-Press on Radio < 株式会社秋田銀行 >_d0162301_13522236.jpg


収録は一発でOK! さすが、本番に強い!

髙橋さん、堅固山さん、本当にお疲れ様でした!

恒例の記念写真は、あきぎんのキャラクター『鉄腕アトム』と一緒にぱちり!
【写真に向かって、右側から 経営管理部人事計画・管理チーム採用担当  髙橋 史樹さん、
真坂 はづきさん、本店営業部営業係 堅固山 晴香さん】
Job-Press on Radio < 株式会社秋田銀行 >_d0162301_14492011.jpg



この模様は・・・

9月21日 17:40から エフエム秋田にてON AIRされます。
ぜひ、放送もお楽しみに・・・003.gif   
by fresh-akita | 2012-09-19 09:00 | ラジオ番組取材後記
<< 就活KnowHow集中セミナー... 由利本荘市立西目中学校の生徒さ... >>