人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

Job-Press on Radio < 中村進学塾 >

みなさんこんにちは001.gif

フレッシュワークAKITA広報班です。

エフエム秋田で放送中!フレッシュワークAKITA提供
「Job-Press on Radio」
いよいよ8月も終わりますね・・・ しかし、まだまだ暑いぞ秋田!!012.gif

今回の取材先は、横手市二葉町にあります
「中村進学塾」

フレッシュワークAKITA広報班メンバーが、会社を訪問しましたよ・・・

「中村進学塾」がある横手市二葉町は、横手の旧市内・・・

横手といえば「かまくら」が有名ですよね!
二葉町は『かまくら通り』と呼ばれ、
期間中は路上にたくさんのかまくらが作られます。038.gif

取材時は、当然かまくらはありませんが、
こちらの地域、城下町の趣を残しているため、
道がとても入り組んでいるのです・・・042.gif

地図を見ながら進んでいくと・・・
案内看板を見つけました!!

Job-Press on Radio < 中村進学塾 >_d0162301_104984.jpg


案内に従って進んでいくと・・・

ありました!ありました! 玄関前の桜のシンボルツリーが素敵ですよね~058.gif
Job-Press on Radio < 中村進学塾 >_d0162301_12525716.jpg


早速、中村 淳平 塾長 から、
いろいろ伺っちゃいましょう~!
Job-Press on Radio < 中村進学塾 >_d0162301_14111177.jpg

「中村進学塾」について、教えて下さい!

 「当塾は2010年に設立されました。今年、3年目になります。

  少人数の赤点対策から、東大・早慶・医学部まで対応しており、
  秋田で最も勢いのある塾だと自負しています。」(中村 塾長)

中村 塾長は、横手市のご出身!

横手高校から早稲田大学法学部に進学し、
卒業時には、成績優秀者(1,100名中上位10名)として表彰されたそうです!
【写真 塾内に掲出されている成績優秀者の賞状】
Job-Press on Radio < 中村進学塾 >_d0162301_11124297.jpg

※塾内には、中村塾長の高校時代の成績表も掲示されていますよ・・・

卒業後は秋田に戻り、大手の家庭教師派遣会社で、
最高ランク講師として、数多くの難関大・医歯薬受験を担当したそうです。

地元の生徒だけでなく、秋田市内まで指導に行っていたとか・・・
『難関校合格請負人』って感じでしょうか?045.gif

家庭教師として働きながら、中村塾長はこう考えました・・・
 『秋田県では、難関大受験を希望する生徒への対応が、十分ではない・・・』

中村塾長に、ある思いが芽生えます・・・
 『難関大を希望する生徒を支援できる塾を開きたい!!』

個人の塾ではなく、目標を共有して多くの人間が関わることで、
良い塾ができるはず・・・

大学で専門的な勉強をしても、秋田県内には専門性を生かし、
正社員として働ける場所が少ないことも開塾を後押ししました。

開塾にあたり、大変だったことは?

 「講師を集めるのが大変でしたね。
  職場の同僚で、考えに賛同してくれた人だけでは足りませんでしたので、
 
  様々な情報を得ながら、講師を捜しました。」(中村 塾長)

難関大希望者に対応するには、講師のレベルも高くなりますからね~027.gif
【写真 塾内に掲示されている講師紹介】
Job-Press on Radio < 中村進学塾 >_d0162301_1074415.jpg


「中村進学塾」では、講師を正社員として採用するため、
教務(生徒を教える)と事務の両方を担当してもらうそうです。

事務の仕事は、教材作成に始まり、チラシや営業活動などなど・・・
大手の塾では専門のスタッフが担当しているそうですが、
教務と事務の両方を担当することで、終日の勤務が可能となり、
正社員として勤務することができるんだとか・・・

【写真 企業理念について説明する中村 塾長】
Job-Press on Radio < 中村進学塾 >_d0162301_14271746.jpg

そのため、給与もそれぞれ教務分の金額と事務分の金額を定め、
貢献度で金額の増減を決めているそうです。

また、教務に関しては目標の達成状況に合わせて、
賞与で還元するシステムにしています。

頑張れば、年収8桁を実現できるそうですよ!005.gif

広く人材を確保するため、ハローワークでの求人募集はもちろん、
県や労働局などが主催する合同就職面接会などにも積極的に参加!

新卒者向けの合同就職説明会は、
東京や仙台で開催した説明会にも参加しているそうです。

面接会場では、運営方針についての説明の他、
求めている講師のレベルを理解してもらうために
数学と英語の問題を提示し、実際に解答してもらうそうです・・・008.gif

【写真 面接会で使用している問題用紙】
Job-Press on Radio < 中村進学塾 >_d0162301_15482785.jpg



広報班スタッフは、問題用紙を見たとたん、頭が痛くなりました・・・042.gif
講師には不向きかな・・・

採用に当たっては、別途面接と得意教科のテストを受けていただくそう・・・


こちらの塾で求められる能力とは?

 「難関大受験の指導ができる学力は重要ですよね。
  特定の科目を深く極めている方が、望ましいです。

  そして、思考力がとても大切だと思います。

  思考力は、生徒に対してどのように話せば理解させられるか、
  どのように授業を組み立てられるかというところに結びつきます。」(中村 塾長)

実力がものをいう業界のため、
実力があれば学歴や教員免許のあるなしは問わないそうです。

採用後も定期的に勉強会を行い、実力アップのための機会を設けているそうですが、
社員のみなさんは空き時間に自主学習を行う方が多く、
意識の高さを感じました。

 『大卒じゃないとダメなんだよね・・・』とあきらめていた方! 扉は開かれていますよ~

ちなみに・・・
「中村進学塾」は、小学校4年生から利用できるそうですが、
小学校から難関大対策?

 「小学生については、今後の学習に必要な地頭力を整えることが目的です。
  発想を柔軟にする、集中力をつけるなどが中心となります。

  中学生になると、高校受験に向けての支援になりますが、
  単に希望高に合格するということではなく、その先の大学や就職を見据えた
  進路選択、希望高選択が必要となります。」(中村 塾長)

なるほど・・・ 作物を育てる時もまずは土壌からといいますよね!
小学校から土壌である頭を整え、将来を見据えて学習するなんて、
すばらしい!!038.gif

 「単に学校の成績が良くなればということではなく、
  『何のために勉強しているのか』ということを意識させています。

  社会で生きていくことが勉強の目的であり、
  高校や大学はその過程なのです。」(中村 塾長)


ここで、塾内をご紹介しちゃいましょう~

清潔感あふれる教室・・・ 全部で6教室あります!
Job-Press on Radio < 中村進学塾 >_d0162301_1095912.jpg


こちらは自習室です・・・
Job-Press on Radio < 中村進学塾 >_d0162301_1010516.jpg


廊下には、全国の大学の学部別難易度ランキングの他、
入試までの日数が表示されています。気持ちが引き締まりますね!
Job-Press on Radio < 中村進学塾 >_d0162301_10185834.jpg


もちろん、平成24年度の合格者一覧も・・・
Job-Press on Radio < 中村進学塾 >_d0162301_10192423.jpg

医学部合格者が目立ちますね・・・005.gif

さぞ、理系合格の強力な講師がいるんですね~

本日の先輩社員は、理系担当のニューフェイス
佐々木 優基さんです。

佐々木さんは、今年度入社したばかり・・・ 白衣がとーってもお似合いでした・・・
Job-Press on Radio < 中村進学塾 >_d0162301_11145537.jpg


佐々木さんは湯沢市のご出身!
高校までを地元湯沢市で過ごし、大学は県外の国立大学で物理を専攻していました・・・

学生生活の中で閉塞感を感じた佐々木さんは、
一足先に社会人としての生活を始めることとなります・・・

そんな佐々木さんが選んだのが『学習塾』・・・
進路選択で悩んだ自分の経験を踏まえ、悩んでいる人を減らしたいと考えたのが、
きっかけといいます・・・

秋田に戻り、塾の講師として働き始めますが、
ここでぶつかったのは「パート勤務」・・・

 「このままパートとして働きつづけることに不安がありました。
  パート勤務では、結婚することもできないですから・・・
  
  安定志向に走ったというわけです(笑)」(佐々木さん)

退職後、ハローワークで就職活動を開始!
正社員の求人の中で見つけたのが、「中村進学塾」

 「もともと、講師がいやで退職したわけではありませんでしたし、
  ホームページを見て、とても興味がわきましたね。

  正社員で働くために、他職種での就職を考えましたが、
  講師として正社員で働けるのであれば、それが一番ですよね(笑)」(佐々木 さん)

早速、応募書類を提出し、面接試験を受けた佐々木さん・・・
入社の決め手は、『塾長の話がおもしろかったこと』だそうです!

高校の物理と数学を担当しているそうですが、
「中村進学塾」での仕事は、いかがですか?
 「事務作業が新鮮で、とても楽しいですね。」(佐々木 さん)

佐々木さんは、「Microsoft Excel」が趣味という方・・・
(もともと、大好きな野球選手の成績を分析するために始めたそうです・・・) 

授業料の計算システムを、マクロを使って作成したそうですよ! 

【写真 取材中のお二人 向かって左側 中村 塾長、右側 佐々木さん】
Job-Press on Radio < 中村進学塾 >_d0162301_13294912.jpg


入社1年目ではありますが、佐々木さんは中央地区への塾展開を考えています。
これは、中村塾長の指導なんでしょうか・・・

 「社員には常に目標を持たせることが大切だと考えています。
  新しい目標を次々と提示し、そのために何が必要かを考えさせることで、
  どんどんやる気が出てきます。

  社員が育ってくれば、塾を増やす必要もありますので、
  中央地域への進出が、当面の一番の目標です。」(中村 塾長)

志を同じくする社員が増え、組織が大きくなった暁には、
不登校など多様な問題をかかえる生徒の受入も行っていきたいと話す中村塾長・・・

秋田県の子供達の明るい未来のため、これからもがんばって下さいね!

恒例の記念写真は、塾をバックに社員のみなさんでぱちり!

【写真に向かって、前列左側から 佐々木 優基さん、中村 淳平 塾長
後列左側から 舛屋(ますや) みずほ さん、照井 駿吾さん、三浦 夕子さん】
Job-Press on Radio < 中村進学塾 >_d0162301_13274841.jpg



この模様は・・・

8月31日 17:40から エフエム秋田にてON AIRされます。
ぜひ、放送もお楽しみに・・・003.gif   

今回の取材に当たり、人事担当  奥田 晃基様に大変お世話になりました。
ありがとうございました。
by fresh-akita | 2012-08-29 09:00 | ラジオ番組取材後記
<< 介護のお仕事の応募前見学会を開... 大切なものって、普段は気がつき... >>