人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

フレッシュワークAKITA ~スタッフブログ~

freshakita.exblog.jp

2011年12月

今年も残り半月程になりました。013.gif

12月といえば、忘年会、クリスマス、年越しと慌ただしい月であると同時に
出費の多い月でもありますよね。065.gif
もっといえば体重が増加しやすい月!なぜ?031.gif
やっぱり美味しい料理を食べる機会が多いからです。
食べるのが好きな私はお正月だから・・クリスマスだから・・誕生日だから・・
お祭りだから・・結婚記念日だから・・等々何かにつけて普段よりちょっと
豪華なものを食べようとする自分がいます。023.gif

はて??どうして記念日にこだわるのか、考えてみました。
思いあたることは幼少のころにさかのぼりますが(50年程さかのぼって下さい)?!050.gif
何と言っても母や祖母の影響が大きく、お正月やクリスマス、お祭りなど行事が
あると決まって2日くらい前から料理の下準備を始め、前日になると夜なべして
羊羹や泡雪(あまい寒天)など薪ストーブの上でひたすら練っていました。066.gif
全て手作りだから時間がかかったんだと思いますが、その光景を見ていると
子供ながらに何か“ほんわか”とした言葉にならない満足感を感じていたのでしょう。
母が料理を作っている姿を見ると嬉しくて、楽しくて仕方なかったのです。043.gif045.gif
その時の思いが今も深く気持ちに残っているから、何か行事が近づくと黙っていられない
ような気分になり、“さあて、美味しいもの作ろうかな”という気分になることは
母や祖母が私のこだわりの原点かもしれません。

でわ、皆様、来週末は楽しいクリスマスをお過ごし下さい。
メリークリスマス!024.gif
by fresh-akita | 2011-12-13 10:43 | ほんの一言・・・
<< Job-Press on Ra... Job-Press on Ra... >>